※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rh母
ココロ・悩み

玄関外にごみを出すのが難しい状況で、庭に置いたらごみを出されてしまい困っています。お年寄りの手を煩わせたくないけど、しっかり伝えるべきでしょうか。

ごみ捨てに関してです。

私の家は玄関の外にごみの日の前に出して置くのでが。(息子がいたずらするため)先日夫婦揃って体調が悪く出せない日続きました。ご近所の方が出してくれたのですが。庭に置くと庭まで入ってきてはごみを出します。確かに出せなかった私達の責任ではありますし、いつも申し訳ない気持ちもあり、やらなくていい。と伝えた所いーよいーよ流されました。

なるべく家の中で保管し、先日ごみの日に2袋たまってしまってたのを出そうと外に出したところ物音がしたからと庭に居てすこし気味が悪いなと思いました。。。

お年寄りの方なのでお手を煩わせるのも申し訳ないですが正直嫌だなって思ってしまいます。

この場合しっかり伝えても良いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

よかれと思ってやってくれているので、というか喜ばれて当然と思った行為なので、はっきりいえば自己中心的なお節介ですが…
こういうお節介が昔は当たり前だったから地域はすごく暖かくてよかったのでしょうね。

ゴミを見えるところに置いておいたことで敷地に入る理由を作ってしまったのは確かなので、その理由をなくせばいいと思います!

捨てるものとはいえプライベートな物なのであまり他人に触っては欲しくないですから。。

例えば、フタ付きのゴミ箱を置いてはいかがですか?
袋で置いておくと、カラスやネコが来て荒らすし、放火などのリスクもあるので「捨てといてやろう」となります。
ゴミ箱に入っていればわざわざフタを開けてまで確認はしません(笑)

はっきり言ってしまうと、相手は「え?よかれと思ってやってやったのになんで?」と悲しくなってしまうと思います。
せっかくいい関係でいらっしゃるみたいなので、別の方法でどうかなと思いました。

• rh母

rh母

コメントありがとうございます。
    見えるところ置かないようにとごみ出す数分前に外に出したところ音で、来たと庭にいたのでどうしたものかなと。。。

蓋付きやってみます!ありがとうございます。

昨日その人に娘が拉致されかけたので尚更少しだけ神経質になります。。。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え??
    娘さんが拉致されかけたとは(汗)
    ご近所さんですよね?
    身元わかっている人ですよね??

ヤバイ人なのでしょうか…

私も子どものころにいつも近所のおばあちゃん(他人)家に上がりこんでおやつをもらっていましたが、今の時代は話が違います。
    お年寄りであろうと、無断で子どもを家に入れれば(信頼関係ができあがっているなら別ですが)誘拐騒ぎですよね。

子どもにアレルギーがあろうものなら、勝手になにか食べさせて重大なことにでもなったらそれこそ大変です。

もう少しコミュニケーションを取られたほうが、どういう人なのかも知れるし、rh母さんの都合も理解してもらえるかもしれないし、そのほうが良さそうですね(^_^;)

拉致…恐怖過ぎます。

• 3月13日
  • rh母

rh母

昨日買い物先で遭遇した帰りに私がまだ会計前だったのですが娘の腕を掴んで引っ張られ良いから!帰るよ!と怒鳴られて怯えてました。

わたしもその程度ならご近所ですし、なにも言わないのですが。。。娘も嫌がった拍子に事故にでもって思うと。。。

アレルギーもそうなのですが良く子供たちにくれるお菓子が何ヵ月も前に期限切れのものばかりで💦💦

そうですよね!もう少しコミュニケーション取りながら少し様子見ます!ありがとうございます🎵

子供も変に腕を引っ張られたのか夜まで痛いと言ってました。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと強引なご近所さんですね(^_^;)

• 3月13日
  • rh母

rh母

強引もあるのですがどうやら、アル中みたいです!

• 3月13日