※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園で扱いにくい子は受け入れられる?保育士に大変なことがある?注意や拒否の対応はある?

ふと思ったのですが、
保育園ってどんな子でも見てもらえるのでしょうか?
手かかる子って預かるの嫌がられたり?するのでしょうか?(T_T)

うちの子はたぶん扱いにくい子です。

離乳食はまだ2回だし5分もせず集中力切れるのかあまり食べません。
毎日の生活リズムもばらばらで、昼寝の時間も毎日ばらばらです。
よく動く子らしく、目はなせません。
また寝ぐずりがひどくて、抱っこではなかなか寝ないし置いたら起きることほとんどです。

また、卵と乳製品のアレルギーがあります。

たぶん預けたら保育士さん大変だろうなって考えちゃいます。

保育園から注意?されたり拒否?されたりすることあるのでしょうか?

コメント

手がかかるからの理由で拒否は基本的にはないですよ!
そんな子は沢山いますし、保育士さんさプロですから(^-^)

ただ、アレルギー対応していない園や、アレルギー児童の受け入れ人数が決まっていることはあるので、その理由によっては入園の難しい園はあるかもです。

はっち(⍢)

大丈夫ですよ!
アレルギー持ちの子はたくさんいますし、
目が離せない子ばかりなので、
目の届く範囲の部屋で過ごすことが基本です(^O^)
昼寝の時間もバラバラの子は多いです!
なのでその子のリズムに合わせて
眠そうだったら寝かせたり
昼寝の時間までいけそうだったら
起こしたりして
リズムを整えるようにしたりしてましたよ!

何もしてないのに他の子どもを噛んだり、
明らかに以前と違う様子などがあれば
保護者に声を掛けることはありましたが、
特に注意などしませんよ!
ただ、その日の様子として
今日は全然ご飯食べなかったよー!とかの報告はします!
園にもよりますが、私が働いてた園ではこんな感じでしたよ(^O^)!

Aioo

大丈夫ですよー!子供がその場に適応していきます^ ^
うちは入園して4カ月になりますが、初めは夜型*離乳食全く食べない*人見知り…でした。
毎日保育園に行くことでちゃんと生活リズムもつきましたし、お昼寝も1人でできるようになってご飯も完食するようになりましたよ!
家ではオッパイないと寝ないし、ご飯も食べないんですけどね^_^;

NORIMEKKO♡

手がかかる、かからないで拒否などは無いです(^O^)
ただ、気になることなどあれば、当然ですが声はかけると思います。

生活リズムですが、もう11ヶ月なので、人見知り泣きなどが落ち着いて園に慣れてきたら、
活動の時間、ごはん、お昼寝、おやつ、と園でリズムを付けていきますよー(^O^)なのでリズム出来てくると思います。

アレルギーに関しては、栄養士さんに相談して、対応が可能な園に入れたらいいですね!卵に乳製品でしまら、お母さんも大変ですね(・・;)うちの長女が卵だけでしたが、3歳まで大変でした( ; ; )

よく動いて大変と言いますが、色んなお子さんがいますよ(^O^)
プロですので大丈夫です。お母さんも困ってることなどあったら、気軽にご相談されるのもいいかと思いますよ!