※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
子育て・グッズ

4歳の息子がやめてと言ってもやり続ける悩み。真剣に伝えてもヘラヘラ。今日は写真をやめると言ったら泣かれた。対応が適切か悩んでいます。

子どもが、「やめて」と注意してもやり続ける時どのように対応していますか?

4歳の息子が最近やめてと言ってもおもしろがってやり続けるのが悩みです。
今日の出来事で言うと、私が写真を撮っているとカメラのレンズを触ろうとしたり、カメラの前に自分の足を出してきたり。
かまってほしいというより自分はこれがおもしろいと思ってやっている。という感じです。
でもその行為がやる方はおもしろくても、やられる方はおもしろくないということお友達と関わるときでもよくありますよね?
ちゃんと伝えたいのですが真剣な顔でやめてほしいと伝えてもヘラヘラしてます。
今日はあまりにやめないので「もう写真を撮るのはやめます。息子君がやめてと言ってもやめてくれないのでもうおしまいです。」と言うとごめんなさいー!とシクシクモードです。
今日の対応はおとなげなかったかなぁと思いますが、そこで許して一緒に遊び始めるのもなぁ、、と対応が合っていたのか子どものためにならないのか、、悩んでいます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ならもう結構怖く怒ります。
鬼です笑
足のやつならうちの長女も似たような経験あるのでよくお気持ち分かりますが、多分足をガシッと掴んで少し痛いくらいにぎゅっと力入れて「やめてって、面白くない、怒るよ?」とマジ怖モードで言います、子供がサッと引くくらい。
鬼現れます👹笑

子供って親怖い…って思う瞬間を与えないと面白がって続ける事多いです。
「ママは怒ると鬼になる」ってある程度覚えさせといた方が、普段から一言二言優しく言うだけできちんと言う事聞けるしっかりした子になりますよ。

• Annie

Annie

鬼現れる😂笑いました😂
    やっぱり怒りますよね…!
    最近の怒らない育児?に引きずられててこれは怒っていいことなのか?と迷っていました💦
    優しいママでいたいけど、鬼になる必要ありますよね!!
    ありがとうございます!

• 3月14日
🐣

面白くない
っていう言葉が効くとテレビでやってました!
何回も繰り返すのは相手も楽しんでくれてるから反応してると思ってるからみたいですよ

• Annie

Annie

面白くないって言葉効くんですね!
    子どもは面白いと思ってやってますもんね…
    次から使ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月14日