※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間について、三回食に移行する際のタイミングや間隔について相談しています。現在のスケジュールから改善したいと考えており、具体的な食事の時間案を提示しています。3時間の間隔での食事提供について悩んでおり、母乳の代わりにおやつを考えていることも伝えています。夕食の時間についても検討中です。

いつもママリでお世話になっています🥺
離乳食の時間について相談です。

今二回食で
9時と17時に離乳食で間の13時に母乳です。

4時間を目安であげています。

もうすぐ三回食なのでそろそろ大人と同じ時間にしたいのと、今の17時に離乳食だと19時半辺りから眠くてグズグズしだすので大人のご飯の時間がバタバタしてしまうので、少し遅めにしたいと思っています💦

今考えているのが
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 母乳
18時 離乳食

にしようと思っているんですがこれだと後半3時間しか空かないんですが、これでいいんでしょうか??

今まで4時間目安にしてたのでどうなのかなと思い…

間は母乳だから3時間の方がいいのでしょうか??
もしくは母乳じゃなくておやつでもいいと思っていますが、それだと尚更3時間がいいのかな、、、??

それか夕食を19時がいいでしょうか??

質問ばかりすみません💦教えてください🙇‍♀️

コメント

mama.

mさんの載せたスケジュールで◎ですよ☺️

うちはそれくらいの時は…
9:00 離乳食
12:30 離乳食
16:00 母乳(orおやつ)
19:30 離乳食
でした✨
家族の時間帯もあると思うので、3時間ほど空くようであればいいかなと思います😌🍴

我が家は、朝昼はパパが仕事でいないので、夜はママパパと一緒に「食事」をするとことを重視していました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    離乳食の後は母乳あげていましたか??

一緒に食事することを重視出来る様に私もしていきたいと思います♡

• 3月13日
  • mama.

mama.

もし欲しがるようでしたら、母乳もあげていましたが、麦茶で満たされている時の方が多かったです☺️

ちなみにその月齢の時のうちのおやつは、りんごやバナナ(どちらも噛める飲める大きさや形状)でした✨
    あとはさつまいもなど!

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて下さりありがとうございます✨
    いまそこまで母乳を欲しがらないので様子見ながらにします☺️

果物いいですね😳♡参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
はある

それで大丈夫かと✋4時間は離乳食との間の時間なので母乳を挟む分には大丈夫ですよ✨
おやつは基本的には1歳まではいらなくて母乳やミルクの方がいいそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!母乳挟めば大丈夫そうですね😊
    おやつより母乳がいいんですね!
    私も今までおやつを与えていなかったんですが実家に来て母が買ってきてくれてあげてしまったので、解禁かなーって思ってました😂
    なるべく母乳にします!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
  • はある

はある

私も出かけ先でぐずった時とかにはおやつは食べさせてましたが基本的にはあげてないですよ✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外出先での強い味方ですね!!✨
    参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございます😊

• 3月13日