※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

親からの住宅購入資金援助について皆さんは受けたことがありますか?夫や妻からの援助も知りたいです。私は受けたことがないので、皆が受けているのか気になります。

住宅購入の親からの資金援助です。
皆さんは、親から資金援助がありましたか?ありませんでしたか?

また、夫、妻どちらからいくら貰えましたか?

うちは、全く援助無しだったので、皆貰っているのか?気になりました!

コメント

⁂⁂⁂

うちは、旦那の方からは50万程度、現物支給でもらい、うちの親からは600万程度、外構などいろいろやったので現金で払ってもらいました(・ω・)ノ

o8o

親には全く援助してもらわずに夫婦でなんとかしてます☆

k⊂((・⊥・●))⊃

ウチは建てるとなっても貰う予定も
貰える予定もありませんが、、笑
親族が奥様側から(お金持ち)頂いたそうで
いとこが親に催促し均等に貰いたいと援助してもらってましたヽ(´o`;
そこの親族も自営なのでない訳ではなかったですけど、、、
いいな〜って感じですよねヽ(´o`;

みーちゃん

うちもないですよ(^-^)/
私達が家を買う時と実家のリフォームが重なり、なし!
旦那の方は母親だけでビンボーなのでもちろん話すら出なくなし!

私達はそれなりに高齢なので、援助は考えてなかったけど、援助してもらえる人達が羨ましいですね(^o^)

ちゃま1210

我が家も支援無しで去年土地を購入し家を建てました。

両親の支援がある方が羨ましいなと思います。

妃★

住宅購入の名目ではありませんが、結婚と同時に家を購入したので、親族のみの結婚式のご祝儀が、私の親から200万でした。
その後、父が『子孫繁栄のために』と500万くれたので、それに関しては名目上『貸与』してもらったことにして借用書を作成し、毎年100万ずつ無利息で返金してることになっています。(実際にはその分もらっています)特記事項として、『帰省費用を利息として相殺する』と記載しました。
それを住宅ローンに充当する予定なので、それが住宅購入資金支援にあたるかなぁと思います。

ななまうす

家庭によりけりだと思いますよ〜!

私は、昔家族で住んでた建物をリフォームして住んでほしいと親に頼まれたので、リフォーム代1000万のみ出しただけです。足が出た分は母親が出してくれました。

姉は結婚式などは全て、自分達のお金でやったのですが、
家を建てるときだけ、どちらの親からも支援してもらってました!
旦那の親が超金持ちなんです。笑

金額はわからないのですが、人気の土地なので建物と土地で5000万程だったはず、初めにそこそこは支援してもらったと思います。

義兄は支援なしで建ててましたね!
旦那は早くに父親を亡くしたので、義兄も、その保険金をメインにして建てたんだと思います。

友達は、支援なしで自分達だけで建ててる人もいれば、
嫁の親に出してもらってる人もいたり。

のびのび

うちは資金援助なしで建てる予定です(●´৺`●)
入籍したときと結婚式のとき、引っ越しのときなんかにうちの両親には大金出して貰ったのでくれると言っても貰う気ないですし、充分してもらいました( ; ; )
旦那の親は最初からお金出す気ない人たちなんで、期待してないですし出してやったとか思われても嫌なんでいらないです(笑)

みんみん☆`

どちらからもないですよー\(^^)/

サクライ

どちらからも援助はないです!
援助してもらうって考えた事も無かったですね。

にこ

来年には建てる予定ですがわたしの家は貧乏なので援助ないです。笑
旦那の家も援助ないと思ってたら私たち夫婦が頭金で出す同じ額だけあげるよと言われました!500万頭金なら500万くれます(^^)1000万まで出せると言われましたが私たち夫婦が1000万貯めれるわけないので残念です。。

ザト

ないです!
言えばもらえるのかもしれませんが、念願のマイホームですし、親に建ててもらうのはなんだか情けなくて1円も貰ってませんねー!
その代わり、自分たちの好きな土地に好きな家を建てられて(建売ですが)満足してます╰(✿´⌣`✿)╯♡

ひまわりさん

私の親から1000万円ありました!!土地も父が買い足して私の実家と地続きにしました(^-^)

ちゅう⑅◡̈*

旦那さんの家の敷地内に家を建てる事を条件に建物代は全額出していただきました☺︎ まだまだ戻る予定はなかったのですが、結婚1年で戻る事が条件でした!あと義理実家の意見が半分くらい盛り込まれた家です(°_°)
私の家からは50万ほどの家具代のみです!

Mimari

うちは義実家の土地に建てて欲しいと言われ建て500万もらいました。
ですが本当はくれるはずだったんですが、返済します。
旦那の家系はいつも亡くなってから財産で揉めてるので一切揉めたくないそうです。

うちは200万くらい。
家電屋家具で消えました。

メロンパン

うちは貰ってないですよー。
主人の方が自営で裕福ですが、特になし。うちは主人の方と合わせるから教えてねと言われていたので、一銭も貰ってないから、うちからもいらないよと伝えました。
どっちの実家からも遠く、特に同居の予定もないので、サッパリしてていいかなーと思ってます。笑

ゆん

家を建てる際資金援助など全く考えていませんでしたが、私の親から生前贈与したいからぜひ使ってほしいと言われ非課税になる額の1500万贈与を受けました。

とても助かりました。

主人の両親にはこの事は話してないです(^^;