※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

男の子がオムツを変える時に「くっせぇー!」と言ってしまい、困っている。どう対応すればいいか?

2歳半の男の子を育ててます。最近、💩したときでもオムツ変えを嫌がり逃げ回るようになったので、わたしが「くさいくさい!!くっせぇー😂!!」と冷やかすとすんなり変えさせてくれるので逃げられた時にそのような事をよく言ってしまっていました。昨日、お友達の家に遊びに行った時にその子が💩をして変えてもらっているとき、息子が「くっせえー!」と言ってしまいました😭
完全にわたしの真似なのですごく反省したのですが、このような場合息子にこれからどのように対応したらよいでしょうか?😭
その時は、「そういう事言わないよ、○○もウンコするでしょ!?」と言いましたが、息子は普段わたしが言うのを真似しただけだと思うので、、、。それに💩の臭いが臭いと分かるということは、嗅覚も発達してきてるのでその思った事を口にするのが悪い事とは言いづらいですし、フォローの仕方がわかりません😭どうしたらよいでしょうか。

コメント

どれみちゃん(23)

うちの娘がうんちをしたときに義弟(当時6歳)に、同じような事を言われ『みんなウンチするんだしみんな臭いんだからいちいち言わないで。』と言いました…が、治りませんでしたね(笑)

私は下の子のウンチを変える時に娘が『なんか臭い』と言ったりしたときに『でも娘ちゃんのウンチも臭いよ〜!臭いって言ったら弟くん恥ずかしいからシー🤫だよ!』と言ってます!お友達がウンチをしても臭いや汚いなどのマイナスな発言はなくなりました!

hana♡

おっしゃる通りです😂が、
まず、
ママがごめんね、って言いますかね。
もしかしたら、くさい の意味をわからず、
💩イコール 臭い と学習されたのかもしれません。
私は、つわりの時意外、子供のうんちを臭いと思ったことがないのと、臭いってなるべく言わないようにしてますが、そもそも、臭いっていう言葉のイメージも人それぞれですよね。
うんちのにおいがするから〜でいいかなぁと思うんですが、うんちの💩においは人によって違うので(笑)
話それますが、
昨日お野菜をたくさんたべたから、うんちいいにおいだね〜とか、うんちに関心持ってもらうことからで、
どんなうんち見たいからおむつ見せて〜、一緒に見てみよ〜と、おむつかえるときにお声をかけてみてはいかがでしょうか😁←おむつかえるの大変なときありますよね!

りんご

「くっせー」ちょっと言葉遣い悪いですが「くさいねー。」とかなら全然気になりません。「あ!〇〇ちゃんもうんち出たんだね!息子くんと一緒だね。おむつかえておいでーまってるねー。」ぐらいでその頃は良いのかなぁと思います。そのかわりありさんが言うのはやめて行くと無くなってくるかなぁと思います。ありさんが言っていたと言うことなので「ダメなことだよ。」は難しいと思います。

deleted user

2歳半ならもう人の気持ちを考えられると思うので、思った事を口にすることについては教えていいと思います。
今回は真似しただけだと思うので、そういうこと言わないよと言われると混乱するかもですね。
なるべく真似されたくないことは減らせればいいのですが😅

フォローは友達にはこういう理由で自分が最近言ってることをマネしたんだと説明して謝り
子どもには、お母さんも気をつけるねと伝えるとかでしょうか🤔

はあと

参考になりました!!みなさんありがとうございました!!!