※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたん
子育て・グッズ

授乳時間が短くなった理由や体重の増加について心配です。母乳の出が良くなった影響でしょうか?

生後1ヶ月の男の子を完母で育ててます。

新生児の頃は左右8分ずつ程度で
口を離したタイミングで終えてました。
体重は順調に増えていたので
問題なかったと思います。

ですが最近、左右3分ずつくらいで
口を離してしまいます。

授乳間隔は変わっていないですし
母乳は初期からよく出るほうだと思います。

変わった点といえば、
最近になって、口を離された瞬間に
乳首から母乳が噴出するくらいに
出るようになってきました💦

今まではぽたぽた垂れる程度でした!

母乳の出が良くなったことが
授乳時間が短くなることに繋がることって
あるのでしょうか?:( ;´꒳`;):

家にスケールがなく体重の増加もチェックできず、、
授乳の急な変化に戸惑ってます、、、

コメント

ななん

母乳は飲まれれば飲まれるほど
出るようになって来るので
最初からよく出ていたのであれば
それより良く出るようになったから
短時間で沢山飲めるようになったってことです🥰

おしっこがしっかり出ていて
極端に授乳間隔が短くない限り
お腹は満たされてるので
気にしないで大丈夫だと思います✨

  • あゆたん

    あゆたん

    おしっこも今まで通りでていて授乳間隔も変わりないです☺️

    お腹満たされてるのであれば安心しましたっ!(๑>ᴗ<๑)
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
  • ななん

    ななん


    それなら問題ないかなって思います😊

    これから一度で沢山飲めるようになると
    授乳間隔が空いてくるので
    詰まって乳腺炎に気をつけて下さいね😭

    私も完母なので
    飲んだのがどのくらいか
    分からないのが不安な気持ち分かります😫💦

    あまり考え過ぎず
    欲しがるときに欲しがるだけ
    母乳は大丈夫です✨

    いえいえ😌
    参考になれば幸いです🥰

    • 3月13日
かばさん

私も出がいいのですが助産師さんに最初の噴水みたいな量を片乳3分から5分にして両方合わせて10分くらいにしなさいと言われました🙂
最初、大量に出るので満足するらしいです!乳腺炎気をつけてくださいね💦出がいい人はあげ方を工夫しないとなりやすいそうですから😭

  • あゆたん

    あゆたん

    噴水みたいになりますよね!突然口を離された時によく息子の顔に噴射してしまってます🙄笑

    参考になります!!私も合わせて10分くらい目安にチャレンジして、乳腺炎には気をつけます、、:( ;´꒳`;):

    • 3月13日
(22)

母がめちゃくちゃでがよかったらしくて
絞ってからあげないと
母乳で溺れる?らしくて
絞ってあげてたらしいです
また、体重が増えすぎちゃうらしくて
3分くらいで切り上げてたといっていました!

母乳の出がいいので
お子さんすぐに満足してくれるんだと思います💗

変化があると戸惑いますよね💦
急に授乳時間短くなっても
おしっこしっかりでていたら大丈夫ですよ💫
私はその頃は片方だけで
20分でも30分でも飲み続けていて
最近やっと15分くらい飲んで満足してくれるようになったので
羨ましいです😂

  • あゆたん

    あゆたん

    なるほどです🤔💕

    満足してもらえてるならほんとうに一安心です!☺️
    母乳が不味くなったかな〜とか飲みにくい乳首になっちゃったかな〜とか不安になってました💦笑

    そうなんですねっ🥺お互い育児楽しみましょう😊ご回答ありがとうございました!

    • 3月13日