※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

最近9ヶ月の娘が夜寝付きが悪く、20:30におっぱいで就寝後、30分〜1時間おきに起きては抱っこ→寝る繰り返し。4月から仕事も始まるため、改善策を知りたい。

今日で9ヶ月の娘がいます。
ここ最近夜の寝付きが悪く、20:30におっぱいで就寝して23:00頃てそこからはもう寝てもぐずぐずして起きたり、30分〜1時間おきに起きては抱っこ→寝るの繰り返しです。ひどい時は24:00ぐらいから02:00まで覚醒します。そして02:00〜03:00以降にようやく3時間ほど寝てくれる感じです。
就寝前は上の子の保育園のお迎えの車で寝て16:30以降は寝ていません。
日中は授乳せず、就寝前のみの授乳です。
3回食で問題なく1回120〜150食べます。

同じような方、改善された方、お話聞かせてください。
4月から仕事も始まるので今のままではとても辛いです…

コメント

mari

寝てくれないの本当に精神的にも身体的にもきついですよね😢
さらに上のお子さんがいらっしゃる中、さぞ大変な事と思います💦
毎日お疲れ様です。。

うちの娘も同じような感じでした😞
3回食もモリモリ食べていたし、こちらから与えない限り、本人が母乳を欲しがるのはお風呂上がりのみでした。
後は夜中起きた時に止むを得ず授乳してました。

まったく参考にならないかもですが、まず娘の場合は夜間断乳にチャレンジしました。
それでも改善はされず、、
でも母乳がもらえなくても泣きはしなかったので、そのまま卒乳しました。
卒乳したら寝るようにはなりました🧐

• mimi

mimi

せめて夜だけは寝たいですよね😭
    うちも最近は母乳を欲しがることもなく多少グズグズしますが、日中も抱っこで寝てくれるようになり、授乳はお風呂上がり(就寝前)のみで夜間も抱っこのみで寝かせています😣
    なので夜間断乳にはなってると思うのですが…寝ないですね😭😭

• 3月14日
青りんごママ

うちの子も7ヶ月辺りからまったくそんな感じで、、下手したら朝寝からまったく寝ず夜少し寝たと思ったら夜中も起きてる、、しかもグズグズマン😅 毎日の日常のリズムも結構整ってましたし、なにより昼間は身体をつかった遊びを取り入れてたら寝るようになりましたよ☺️と言っても、それでも寝ない時はありますが、いまは寝る訓練だと思ったり、こういう時期だなあって切り替えてます笑

• mimi

mimi

朝の起きる時間や日中の過ごし方が重要と聞いたことがあります!
    なかなかリズム通りにはいかないですよね〜😭😭
    気長に付き合っていくしかないんですかね😭✨

• 3月14日
ミニポンタ

うちも今日で9ヶ月です❗️お誕生日一緒ですね😄
そして上も3歳10ヶ月で一緒ですね😄
4ヶ月から寝なくなってだいたい1時間ごとに起きて抱っこするとすぐ寝ますが、そのうち2回はおっぱいあげないと寝ません。
9ヶ月になる今も続いてますが、3時間寝る日もだんだんに増えてきました。
以前は毎日1時間おきだったのが今は3時間おきの日と半々です。
3時間寝てくれるだけでもありがたいですよね💦
寝る前にミルク足すようにしましたが全く変化ありません。昼寝も1日1回しかしません。
私も4月から仕事なので不安ですがもう寝ない子なんだと諦めてます😅

• mimi

mimi

上の子も下も一緒なんて…💓

諦めた方が気が楽かもしれないですね😭✨
    早く落ち着いてくれるといいですね。
    4月からの復帰本当に憂鬱です💦
    お互い頑張りましょう😭💓

• 3月14日
mちゃん

昨日で8ヶ月の息子です👶
ウチは5ヶ月から急に寝なくなって30分から1.2時間置きに起きて最近は、3.4時間寝て朝まで2時間置きです🥶
やっと初めの頃よりマシになりました。完母ですが寝る前だけミルク足すようにしましたがあまり変わりません😭
4月から保育園の5月から仕事始まるので私も不安です😭

• mimi

mimi

よく聞く、ミルク足しや夜間断乳、うちも全く効果なかったです😭💦
    仕事始まる前に夜だけでも落ち着いて寝たいですよね😭✨
    お互い頑張りましょう!!

• 3月14日
wakan

うちも8ヶ月の頃そんな感じで参っていました!
授乳しても覚醒したり、夜中、元気よく1時間起きていたり、抱っこユラユラしないと寝なかったりしてこっちの寝不足で頭痛がひどくなりました。
でも、最近やっとましになりましたよ!
3時間おきに起きますが、授乳したらスッと寝てくれるようになりました。時期だったのかなと今となっては思います。

あと、はいはいやつかまり立ちなどできること増えてきてますか?それで見える世界が変わったから興奮してるってのも聞いたことあります。うちは、眠れなかった時期、立つことができるようになった時期でした!

• mimi

mimi

そうなのですね!3月上旬に歩き始めたのでもしかしたら興奮しているのかもしれないですね😭
    そうゆう時期ということもあると思うので気長に付き合っていくしかないかもしれないですね😭✨

• 3月14日