※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネザーランドドワーフ
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、対策に困っています。リクライニング授乳やゲップの方法で試しても改善せず、他に何か対策方法はありますか?

生後1ヵ月(58日目)とほぼ2ヵ月の女の子の新米ママです。

吐き戻しで悩んでます。
授乳中、授乳後しばらくしてからの吐き戻しどちらかをほぼ毎回あります。
量もなかなか吐き出します。

私の腱鞘炎もひどくなり何も持ってなくても痛い状態なので、支えきれず赤ちゃんも反り気味になってしまってたかもと思いリクライニング授乳や添い乳もしてみましたがやっぱり戻してしまいます。

ゲップも、縦抱きで5分くらい様子をみて落ち着いたかな?って思って寝かせ手足バタバタしたらまた縦抱きをしてます。
でも、時間差で戻してしまいます。

何か他にいいやり方、対策はありますか?

コメント

ジャンジャン🐻

吐き戻しやすい子って、なにやっても吐くんですよね(^^;;

うちの上の子が7ヶ月まで続きました(^^;;

まだ1ヶ月の頃は顔を横に向かせて、吐いたものをガーゼでキャッチできるようにしてましたよ^ - ^

ほんとになにやっても吐くので、もう吐くものだと諦めが肝心でした(^^;;

• ネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフ

やはり諦め覚悟で長い目で!ってしないとですよね(><)
    構えてはいるつもりでも戻るの見ると萎えてしまってました…
    7ヵ月吐き戻しにお付き合いしたまーほりんさん、尊敬です!!

• 5月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

萎えます萎えますw

3ヶ月には落ち着くと聞いてましたが、いやー、常にでろでろぐはーでしたねw

今でも泣きまくるとおえーっと吐きそうです(^^;;

最初は心配になりましたが、こちらもなれます(^^;;

• 5月27日

ネザーランドドワーフ

起きた直後やお腹すいて泣いてる時でも吐き戻ししてましたか??

まだまだ、先にもいろんなおえーが待ってるんですね( °_° )
    心構えしておきます!!

• 5月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

あ、もう飲んだばかりだからとか、まったく関係ないですね(^^;;

お腹すいてからっぽのはずなのに、吐いてましたから(^^;;

• 5月28日

ネザーランドドワーフ

ぎゃー( ゚∀ ゚)
    やっぱりですか?

同じ経験の方がいてちょっと安心してしまいました(^◎^)

• 5月28日
ぽにょ

うちの子も 吐くのはしょっちゅうでしたよ! まだまだ未熟だし 吐くのは仕方ないし 対策も ゲップだけはちゃんとさせるくらいしかないと思います。。
大変ですよね(。˟༝˟。) ༘

ネザーランドドワーフ

ゲップは上手く出せるようになったと喜んでるのと平行に吐き戻しもあって(´-ι_-`)

ゴールの見えないマラソンみたいで大変ですね( °_° )

• 5月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

4ヶ月くらいで落ち着いてきたような気がします。
    離乳食始まる頃には完全に大丈夫になると思うので 半年くらいは 辛抱ですよね。。

• 5月28日

ネザーランドドワーフ

どうやら最初の希望は3.4ヵ月あたりみたいですね!
    今だけと思って乗り切ります(ง •̀_•́)ง

• 5月29日
  • ぽにょ

ぽにょ

はい!
    頑張って乗り切りましょ✩
    次から次へと悩みはたえないですよ¯\( ˘–˘ )/¯

• 5月29日
mamii

こんにちは
吐き戻し悩みますよねー。わたしもそうでした!私は吐き戻し防止の枕を買いましたよ!少し角度のついた枕です。多少は少なくなりましたが、それでも出すときは出します‥(˙ ૄ˙ )
3ヶ月頃からは赤ちゃんの胃もしっかりしてきてなくなりますよ!もう少しです。
喉に詰まらないように気をつけてあげれば大丈夫だと思います。

腱鞘炎もなりました。生理的なものであるようです。最近ではすっかり治りました!どうしても辛いようなら一度整形外科を受診してサポーターと塗り薬を処方して貰ってはどうでしょうか?
サポーターつけているときは少しマシになりましたが、手を洗うときに邪魔でほとんど使いませんでした!笑

どちらも時間がかならず解決してくれます!二ヶ月くらいだと育児に慣れてきたけど、ママの疲労がたまってくる時期でもあると思います。少しでも休めるときに休んで下さいね♡

ネザーランドドワーフ

授乳クッションやらで高さつけてもやはり戻しますよね(><)
    ほぼ張り付いて見てるので戻った時はすぐに横にしてフキフキして…
    私のベッドのシーツが吐き戻しあとだらけですwww
    まずは胃がしっかりしてくるのを待ちわびてみます!

サポーターつけても水作業でつけなくなりそうって理由で病院行くのためらってたんですが、1回はいってみようと思います(><)

• 5月27日
  • mamii

mamii

シーツのあと‥懐かしい。ミルクくさくなりますよねー!笑
    赤ちゃんといると頻繁に手を洗うのでサポーター邪魔でした!笑
    でも夜中の授乳の時につけておくと眠い中でも痛くなくてよかったですよ♡
    はやく良くなりますように♡

• 5月27日

ネザーランドドワーフ

シミになりますよね笑

夜はたっぷり寝てくれるのでサポーター検討してみようと思います!

• 5月28日
新米ママ

もう吐くのはしょうがないと思います>_<
だいぶ落ち着いてきましたが、娘も吐きやすく、飲みながら吐いたりしてました>_<

服が汚れて着替えもストレスに感じた時もありましたが、しょうがないですよね>_<

寝るときは必ず横向きにしてました寝させてます!

ネザーランドドワーフ

やっぱりしょうがない事ですよね(><)
    授乳の時毎回で着替えもストレスに感じます(><)
    着替えた直後にドバーとかも…

娘さん、落ち着かれたんですね!
    羨ましいです(´゚ω゚`)

• 5月28日