※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたそ
お金・保険

出産一時金で支払った医療費は医療費控除対象ですか?9月の食事代も含めて確定申告してもいいですか?

医療費控除について詳しい方がいらしたら教えてください🙇‍♀️

令和元年8月26日から妊娠高血圧症候群のため入院して9月4日に出産し9月10日に退院しました。
今回の出産では限度額認定証と出産一時金の直接支払制度を使いました。
病院から貰った出産費用の明細書には9月1日〜9月10日の食事代や一部負担金なども合わせた合計が記載されており、その合計は出産一時金の42万以内に収まりました。
なので、8月分の入院費だけを支払いました。後日、協会けんぽから42万円の差額分が振り込まれていました。
その他にも県民共済の保険にも加入していたので保険金が降りました。

そして12月に保険会社から医療費のお知らせが送られて来たのですが、9月に入院していた分の支払いとして限度額の57600円の記載がありました。
出産一時金で支払っていたのですが、これは医療費として考えて良いのでしょうか?
また9月の食事代も合わせて医療費として確定申告して大丈夫なのでしょうか?💦

無知ですみません🙇‍♀️

コメント

神流

手出しで払った金額だけ足したら大丈夫なので8月の入院費だけで大丈夫です。
限度額は8月の入院費の額ですか?

  • 神流

    神流

    ごめんなさい医療費のお知らせは保険適用分のみが記載されているので入院された時のトータルの中で保険適用分が記載されてますね。

    • 3月13日
  • あやたそ

    あやたそ

    回答ありがとうございます!
    8月は限度額の57600+食事代を支払いました!
    9月分は窓口での支払いはなかったのですが、出産一時金で保険適用分の57600円と食事代も支払っていたことになるのでこれは確定申告出来ないということでしょうか?💦
    理解力がなくてすみません🙇‍♀️💦

    • 3月13日
  • 神流

    神流

    確定申告するためにはご家族全員の医療費の支払額が年間10万円を超える場合です。
    食事代は入院中の食事代ですかね?
    それは医療費控除の対象です。

    • 3月13日
  • 神流

    神流

    それ以外にも出産に関してで対象になるものの一覧です(*^_^*)

    • 3月13日
  • あやたそ

    あやたそ

    画像ありがとうございます!
    食事代は入院中の病院食です。
    医療費のお知らせに記載されている金額は10万円を超えています。
    なので確定申告しようと思っていたのですが、出産一時金で支払っていた保険適用分(57600円)も含めての金額だったので、これを抜いてしまうと10万円未満になってしまいます😂

    • 3月13日
  • 神流

    神流

    恐らくで申し訳ありません。
    妊婦健診や出産後の1ヶ月健診・お子さんの1ヶ月健診などは実費で、医療費のお知らせには記載されてないと思いますがいかがでしょうか?
    後はメルシーポッドという子供用の鼻水吸う機械購入されてませんか?

    • 3月13日
  • あやたそ

    あやたそ

    自費のものは記載されていませんでした!
    妊娠出産に関する自費のものは別途領収書があるのでこれは追加して計算したいと思います。鼻吸い器は購入していませんでした!

    なんとか医療費控除できそうなので確定申告してきたいと思います。
    ありがとうございました!(^^)

    • 3月13日
  • 神流

    神流

    お力になれて良かったです(*^_^*)

    • 3月13日