※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W.H mama
子育て・グッズ

ママ友や子どもの友達がいなくて、公園で孤立している3歳の子どもについて、同じような経験をした方がいるか相談したいです。将来の離れ離れを考えると不安になっています。

3歳近い年で、ママ友やこどもの友達がいない方いますか😢❓

私はもともと働いてて、いま下の子の育休中ですが
まわりのママは働いてるので平日会うこともなく
いままで働いてた分、地域のママ友もいなくて
毎日、こどもと3人で公園に行きますが
最近は、大きい子が多い分、仲良しママさんたちが目につき
小さい子たちが仲良く複数人で遊んでるのを
うちの子は、よく、じっと見てるので
一緒に遊ぶ友達もいないうちの子が
なんだかかわいそうに見えて💦

うちは、知らない人に話しかけたりできない親子なので
ママ友が増えることはないですが
同じ感じだよって人、いますかね❓💦

私自身は、あと半年もしたら仕事に戻って
こどもたちとも離れ離れだから
いまは3人の時間を満喫しようって思ってますが
こどもはそうでもないかもな…って少し不安になったので
質問させてもらいました😢

コメント

ママリー

育休中ってことは保育園には行かれてるんですよね?
うちは0歳児から保育園なので、ママ友も保育園以外の子供の友達もいません。

休みの日に公園やキッズスペースに行っても、私や夫としか遊んでませんよ☺️
うちの子はしらない人にもガンガン話しかけるタイプですが、その場だけでずっと一緒に遊んでるわけでもないです。

  • W.H mama

    W.H mama

    回答ありがとうございます😌
    保育園は、育休退園になったので、通ってないです💦
    もともと、人見知りが激しい子なので
    保育園にいた時も、特定の友達がいたわけでもなく
    外で、同じぐらいの子が一緒に遊ぼうと誘ってくれても、泣いて私から離れないので
    ちょめさんのお子様が素晴らしく見えます😢
    それも性格なので仕方ないですが…💦

    • 3月13日
  • ママリー

    ママリー

    そうなんですね💦

    うちの子はホントに初めて会った人でも前から知っていたかのように普通に話しかけるので、相手が引いてることもあります😅
    保育園でも特定の誰かと遊んでるっていうよりは、クラスの子と~って感じですね。一人で遊んでることもありますし💡

    まだまだママと遊んでるのが楽しい時期じゃないですか?
    また保育園に通い出せば変わってくるんじゃないでしょうか☺️

    • 3月13日
ママ

私も同じ環境です。上が保育園に入れず下の子も産まれたので。子供の友達、私もママともすらいません😅
今日も公園でママともの子達が遊んでるのを見て遊びたそうにしてました。行くとこ行くとこついてくみたいな。それを見て、なんだか可哀想って私も悩んでたところです。