偏頭痛を持つ旦那に対し、どのように対応すれば良いか悩んでいます。旦那は痛みを訴えますが、実際には遊びに出かけたり、家事を手伝わなかったりすることが多く、イライラしています。偏頭痛の方に、どのようなサポートが嬉しいのか、また旦那に優しく接する方法を教えてください。
偏頭痛持ちの方いませんか?
改善された方は、どのように改善されましたか?または、偏頭痛が起きたとき、どのように対処してますか?
旦那が偏頭痛持ちです。
メンタルも弱く、すぐにあれこれ調べて勝手に心配になったり、そのくせ人(私)のアドバイスは聞きません。
偏頭痛の度に、頭痛い。しんどい。と言ってくるのですが、何度も言われすぎて、でも何も出来ないのにしんどいアピールばかりなので私ももう頭がおかしくなりそうです。
旦那が私に頭痛いアピールをして、何を求めているのか分かりません。お互い機嫌が悪くなります。
大丈夫?と心配しても、痛い。大丈夫じゃない。と言われるし、
病院行ったら?と言っても、行く暇ないとか言うし。(そんなことない)
薬飲んだら?と言っても、飲んだけど効かない。と言ってくる。
寝たら?と言ったら、寝たら寝たで頭痛いのが治らないで、まだ痛いアピール。
もう最近はイライラするので、またか…と思いつつ、お互い険悪になるのが嫌なので、無視(スルー)しています。
ムカつくことに、普段からしょっちゅう頭痛いアピールするくせに、自分の都合で出かけたり遊びに行ったりするときは、痛いと全く言わないです。(旦那の友達と家族ぐるみで出かけたり、遊びに行ったりの予定があるとき)
それに、頭痛いとか言いつつ携帯ゲームしてたり、、。ただ、ダラダラしたいだけなんじゃない?と思ってしまうような行動が目立つので、もう私も心配するとかの次元を超えました。
偏頭痛に限らず、痛い。(けどどうにも出来ない)アピールされた時、どのように対応したら良いのでしょうか?
心配したらつけ上がるし、全く何もやらなくなるのでこちらの負担が増えてただ私がしんどくなるだけです。
お互いやらなきゃいけないことがある時に限ってしんどいアピールするので、早く寝たいとか、ダラダラしたいって意味なのかな…と最近は思っています。
偏頭痛持ちの方、相手にどんな対応してもらえたら嬉しいのでしょうか?また、わたしは旦那に冷たくせずどう対応したら良いですか?🤣
旦那は朝7時くらいに家を出て夜は19時くらいに帰宅(自営業)、日曜日のみ休みです。忙しくなければ平日も休みになったり、早く帰宅したりも普通にあります。
仕事が忙しくない時はパチンコ行ったり一人で息抜きしたりもしています。
旦那が早く帰宅したときは、子供たちと一緒に風呂に入って寝かしつけします。(そして一緒に寝る)
それ以外では基本的にわたしが家事育児全てやっていて、最近では旦那の強い希望で犬を飼い始めましたが、朝の散歩行くから!と言ってたのに全く行かず、結局 子犬の世話から何から全て私一人でこなしています。
そういう日々のイラつきが積み重なって、旦那に頭痛いアピールされても優しくしようとか思えません。。
知らんがな、、大人なんだから自分で何とかしなさいよ、、いちいちアピールして何なの??と思います。
どうしたら良いでしょうか?!😭
- はじめてのママリ🔰
コメント
ミミッキュ
偏頭痛持ちです💦
結構しんどいし酷いと嘔吐したりしてましたが子供生んでから結構マシにはなったと思います!
でも男の方だとそれがないですもんね😭
でも未だに偏頭痛はするので何が原因か理解する事が1番だと思います!
あとはかなり痛くなる前にあっこれやばいなと思ったらすぐ薬飲む事が大事なのでロキソニンは必ず持ち歩いてます😂
私は肩こりとアルコールと気圧が主な原因なので肩こりはなるべく肩回ししたりでほぐしてアルコールは寝る直前まで呑まないのと量を減らしました!
気圧はもうなるべく早めに薬飲む事で対処してます😥
旦那さんも何が原因かわかれば完全に対処出来なくてもそれなりには付き合っていけると思います😊
りりり
頭痛薬はよく飲みますか?
よく飲むなら薬乱用でよくないです
わたしは脳神経外科で1度検査→偏頭痛の薬もらいましたがこれが頭痛が起きる前に飲まなきゃいけないし効かないで飲まなかったです
五苓散という漢方を飲み頭痛の鍼や整骨院で姿勢改善,肩こりや首周りをほぐしてもらいかなり改善しました!!
五苓散はもう数年飲んでて市販より病院でのほうが安いです
あとは鍼治療
頭痛の鍼や肩こりの鍼などかなりよく効きました
-
はじめてのママリ🔰
ロキソニンをよく飲んでます💦ただ、風邪で熱が出やすかったり、腰痛持ちでもあるので、頭痛以外でもちょこちょこ飲むのでそれもあるかもですね。。
姉が偏頭痛持ちで脳神経外科で偏頭痛の薬飲んでましたが、あまり効果ないと言ってやめてました。でも一度ちゃんと検査した方が、気持ち的にもスッキリするし、検査も進めてるのですが行く時間ないとか言って😭
漢方や鍼なども効果あるのですね!!
マッサージはよく行ってるのですが、鍼もやってみたら?と勧めてみます!
ありがとうございました!- 4時間前
-
りりり
うちの旦那も頭痛持ちでロキソニンよく飲んでますが胃悪くしますよ
うちは既に悪いです
けど病院行かないし整骨院や鍼勧めても行かないし放置してます😅
もう勝手にしろと思ってます😅- 3時間前
はじめてのママリ🔰
①頭痛の時どう対応して貰ったら嬉しいか
薬飲んで冷やして静かな所で横になりたいのでそれができる環境を作って貰えたら有り難い
例えば私の場合子供の世話や家事を少しやってくれたらそれで🆗
(うちの旦那は何もしません😇)
寝転びながらも携帯見れる時は私の場合まだ余裕ある時です笑
②どう改善したか
今は薬飲んで冷やして寝てればその日のうちに割と改善しますが昔はかなり酷かったです。
偏頭痛が当たり前だったので病院行く概念なくて耐えてたけど、寝る1.2時間前は携帯を見ずに過ごしたり運動をとりいれたり早めに寝たりと規則正しい生活を送る様に心がけたらたまたまかもしれないけど改善しました。
ただ、まず改善したいなら病院行ってお薬貰うのが早いと思います。
痛み止めではなくて偏頭痛のお薬です。
頭痛と言っても種類があるので自分が何頭痛なのか冷やすと改善するのか温めるとよくなるタイプかとかあるので理解する必要があります。
痛み止めも痛くなってから飲むでは遅くて少しでも痛いかも?痛みそうな兆候があったら飲まないとです。
食べ物や飲み物で頭痛悪化してる場合もありますし、偏頭痛の特徴として気圧の変化に左右されて起きたら頭が痛かったりする事もあるけど帰宅してリラックス状態の時に痛くなる特徴があります。
だからお家帰ったら痛くて寝込むとかもあるあるです。
③旦那様に対してどうしたら
今のままでいいと思います
うちも旦那が似た様なタイプでとにかく頭痛いとかこれ絶対熱あるわと連呼しつつ熱ないのに寝込んだりします。
イライラして私も同じ対応をとってます。
男性あるあるなのかもしれません💦
じゃ寝てなよって言って後は無視して放置してます
優しくできる要素がないです
-
はじめてのママリ🔰
なるほど。。つまり、うちの旦那の頭痛いアピールは、やることを止めて(というか代わって)休みたい!ってことなんですかね…?!😭
奥さんが全てやっててたまに休みたい!ならまだしも、普段やらないのにたまにやった時に休みたいアピールされても〜とか思っちゃいます🤣(ひどい嫁ですね…)
うちの旦那は、寝たらガチ寝するし、逆に寝過ぎて今度は頭痛いになってるんじゃ?とたまに思います。。夜20時に子供寝かしつけてそのまま寝て朝の6時半くらいまで寝てるので、、笑
規則正しい生活はかなりしてる方だと思いますが、それでも痛いと言うのでメンタルじゃない?と思う時があります😓
あとは目がかなり良いのですが(両目2.0)、それなのにずっと暗いとこで携帯見てたりもするし目の疲れとかもあるのかな…とか。。
今の対応でいいんですね😭
とりあえずイラつくけどどうにも出来ないので、なるべく態度に出さずにスルーするように心がけます。
今日また頭痛いと言い出したので、はいはい…疲れてるんじゃない?はやく寝なよ…って言ったら何故か逆ギレされて、はいはいとかそういう態度するならムカつくから何も言わないでくんない?!とか言われて🤣
じゃあお前もいちいちアピールすんな!毎回そうやって言われるこっちもムカつくわ!とわたしがキレて喧嘩になりました🤣💦
ありがとうございました!- 4時間前
3人☆ママリ
偏頭痛持ち持ちです💦酷いと気持ち悪くなります⤵️
私の場合は気圧の変化(雨の日の前日から偏頭痛になったり)と慢性的な肩こり首の痛みがおそらく原因です💦
他の方もおっしゃられてる通り冷やした方が楽になるのか、あっためた方が楽なのかで湿布とか変えてみたら楽になるかもしれません👀
病院行ったこともありますが、女性の頭痛は色んな原因があるから特定が難しいかなと言われ、漢方しばらく飲んでみましたが元々漢方が苦手なのでやめてしまいました💦たまに接骨院など行って肩や首をほぐしたり、あっためたり、偏頭痛おこりそうだなと思ったら先に薬飲んだりはしてます💡
辛い時は家事を夫に変わってもらって、1人であったかいお風呂にゆっくりつかる、首をあっためながら、ホットアイマスクして寝転がる、子供達誰にも話しかけられないように静かにして欲しい…って感じです😣
しょっちゅう頭痛と言われたらどうしたら良いか分からないですよね💦旦那さんが自分なりに病院いったり、冷やしたら楽か、あっためたら楽かとか対処方法を見つけないとじゃないかなとは思います…😅
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね💦気持ち悪いまでは聞いたことないので、旦那の場合は頭痛いし疲れてるから寝たいって感じなのかなと思います😭💦
頭痛のとき、冷えピタ貼って冷やしてる時もあれば、お風呂に浸かって温めてきて、頭痛いから肩周りマッサージして!とか言われる時もあるので、どっちだよ…といつも思っています😓
何が原因か分からないですが、こっちまでストレスになるので一度きちんと病院で検査するように言います。。
ありがとうございました!- 4時間前
はじめてのママリ🔰
女性だとホルモンバランスとかも関係あるのでしょうかね?でも男性だとそこはどうなんだろうって感じですね😓
ロキソニンは常備してるのですが、偏頭痛もそうだし、腰痛やら風邪やらでしょっちゅう飲んでるので効きがあまり良くないみたいです。。
アルコールは元から飲まない人なのですが、電子タバコをかなり吸っているし、寒い中でも外仕事だったり、ストレートネックや姿勢が悪かったり色々な原因はありそうだなと思います💦
頭痛がやばいから肩周りのマッサージして欲しい!って言う時もあるし、マッサージせず冷えピタ貼って冷やしてる時もあるので、どっちなんだい…といつも思ってます😭
ありがとうございます!
とりあえずどうも出来ないし、わたしはできることはやったので、、なるべく旦那を刺激せずスルーしてやり過ごします🤣
ミミッキュ
ロキソニンばかり飲んでてもやはり効き目良くないので色んな痛み止めに変える方が良いと言われました💦
ストレートネックや姿勢の悪さはかなり影響ありそうですね💦
頭痛より先にそちらの改善をした方が良いと思います🥲
肩周りのマッサージは本当にして欲しくなる気持ちわかります😭
でもさせられる方はたまったもんじゃないですよね😂
でもそこまでして自分の楽しい事をしてる時は元気で、、となると同情出来なくなる気持ちもわかります!
もう息抜きもしてるわけだし何もしてあげなくて良いと思います😅
せめてマッサージしてと言われたらしてあげるぐらいで、、もはや頭痛ない時に挽回して貰いたいぐらいですね😇