※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいしー
家族・旦那

コロナ流行期の海外赴任について長文失礼いたします。掲題の件で、主人…

コロナ流行期の海外赴任について

長文失礼いたします。

掲題の件で、主人と何度も話し合いやら喧嘩になり、疲れました...
主人は一年ほど前から現地にて単身赴任中、私は妊娠・出産を経て、いま4ヶ月の娘がおります。

私自身、小さな娘を連れての海外赴任に不安があること、それに加えて、コロナが流行り始めていたので、いつから赴任するか、はっきりは決めかねていました。

そんな状況の中、2月に娘のパスポートを申請するよう言われました。パスポートを用意しないと、ビザ申請やその他申請ができず、何も準備が進まないということでした。

まだ赴任時期もはっきり決めてないのに、未知のウイルス感染症が流行中の今、焦って用意する必要があるのか(受取は娘本人を連れていく必要あり)と、何度も根気強く話し合い、何とか今回のパスポート申請は見送り、事態がある程度終息するか、治療法がある程度確立されるまでは、赴任は見送ろうという話で一旦落ち着きました。

が、また赴任の話が再浮上しました。
主人曰く、コロナの終息は1年待ってもなさそうだし、どこかで踏ん切りをつけるしかないから、日本⇄赴任先の国の飛行機が飛んでるうちに、なるべく早く5月下旬ターゲットで考えてみてほしいと言われました。

そんなギリギリセーフで赴任先に滑りこむのはいいけど、赴任先でコロナに親2人かかったりでもしたら、娘はどうなるの?とも思います。
日本でなら、親戚が多くいますので、そんな心配はしなくて済みます。

主人も、ひとりは寂しくて、はやく娘と同居したくて仕方ないのもよくわかるのですが、やはり親となった以上は娘の健康・安全を守るのが努めであって、家族をしっかり守ってほしいと思ってしまいます。
私の両親も、この時期の海外赴任には反対しています。
主人は少し精神的に病みかけてるような気もします。
仕事も人間関係のストレスがあるようです。

どうすれば、この話をうまくまとめられるのか、よくわからなくなってきてしまいました。 
主人と連絡を取ること自体、正直もう億劫です。
電話すれば、冗談モードや本気モードで、すぐいつ来るのか聞かれます。

愚痴っぽくなってしまって申し訳ないのですが、ご感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

れーまま

どこの国かにもよりますが…
ご主人も慣れない土地で1人でお辛いのかなと思います。お子さんも4ヶ月ということで一番の成長が目まぐるしく、可愛いときなので近くにいたいですよね☺️
私なら、衛生面や医療を考えるとアメリカであれば行くと思います。中国や韓国なら行きません。
でもめいしーさんはコロナが無くても元々行きたくないんじゃないですか?ご主人もそう感じて焦っているような気がします。
いつ行くかをちゃんと決めてご主人を安心させてあげた方が良いかなと思います。

• めいしー

めいしー

ご返信ありがとうございます。

ご指摘ごもっともです。
    娘を連れての海外赴任は、正直不安でしかありません。

友達ができるまでは、日中は娘と2人きりなので、母も従姉妹も産後鬱の経験者ですし、主人も心が不安定となると、私も心が丈夫な方ではないので、共倒れしたら娘のことどうしようと心配で、怖気付いてしまってます。

赴任先の衛生面や医療の面で言えば、日本と同等と言える国だと思います。
    行ってしまえばどうにでもなると腹を決めるしかないのですかね...

• 3月12日
ママリ

どこの国かによりますね!!
旦那さんが一時期だけでも日本にきて娘さんに会うのは無理なんでしょうか??
この時期コロナも飛行機も怖いですし私なら子供連れて海外行きたくないですね…

• めいしー

めいしー

いまは飛行機にのることも感染リスクがあるので、主人の一時帰国も控えてるんです。
    1月までは毎月帰ってきていました😓
    やはり怖いですよね。私自身気にし出したら止まらない性格なので...

• 3月13日

コロナのせいにしないで、行きたくないなら正直に話してみるしかないと思います。
うまくまとまるとは思えませんが。。

• めいしー

めいしー

子連れの赴任が不安という話は一通りして、焦らなくていいから赴任できるよう前向きに準備していこうという話で、お互い納得、落ち着いてました。

そんな矢先、コロナが流行だし、私の不安症が再燃、拍車がかかってしまった状況です。

はやくコロナが落ち着くか、かかってもたいしたことなく終われるようになってほしいものです。

• 3月13日
みー

コロナ関係なく行きたくないのかな?と思いました😣

• めいしー

めいしー

たしかに行かないで済むなら、日本にいたいですが、そうもいかないので、何とかいく方向で考えようと思っていた矢先に、このコロナ騒動で、また不安が再燃してしまいました😓

• 3月13日
オラフ

パスポートの受け取りなんてすぐですし、そこらのスーパーより人は少ないですよ😅
コロナ抜きで行く気があるのかないのかはどちらでしょうか?
不安はもちろん分かります。私も海外赴任しているのでお気持ち分かります。初めての子育て、初めての海外生活不安だらけです。でもそれはご主人も一緒かと思います。
娘さんも家族ですが、ご主人も家族です。精神的に辛いのがわかっているのであれば現地で2人を支えるというのでは無理なのでしょうか?現地にも医療機関はありますよ🙆‍♀️
コロナ以前に、ご主人が精神的にやられて身体壊してしまうかもしれないですよ?

• めいしー

めいしー

スーパーはもちろん、室内で不特定多数の人が行き来する場所に、娘を連れて行かないようにしています。
    屋外のお散歩、予防接種のみの外出です。
    感染する確立の高い低いに関わらず、なるべくリスクのある場所には連れていかないようにしています。

主人は帰国子女で英語も堪能、今回赴任4カ国目なので、生活の面での不安はほとんどないと思います。

私も娘が生まれる前に、主人に帯同し、海外赴任経験があるのですが、心が病んだことがあるだけに、もしいま夫婦がふたりしてそんな状態になったら、娘はどうなるんだろうという問題も、コロナとは別にあります。

ここに書ききれていない主人の言動がストレスになり、体調を崩してしまい、主人に寄り添って支えてあげたいというところまで、気持ちを持っていけなくて、かなりまずいなと悩んでいるところです...

• 3月13日
はじめてのママリ🔰 

そもそも旦那さまの会社はこの時期から帯同に切り替える方向で具体的に動いているんでしょうか?というのも我が家も海外赴任の話があり、娘もパスポートを作りましたが、コロナの流行で会社からしばらく保留の連絡がありました。
補足も読ませて頂きました。既に駐在は経験されているとのことで海外赴任する云々よりも旦那さまと子供に対する意識の差、コロナに対する危機感の差で悩まれていると理解しました。旦那さまはめいしーさんが妊娠中から今まで単身赴任で実情を見られていないのでめいしーさんの不安を本当の意味では理解できていないのでは?と思います。私も産後半年過ぎまで防衛本能が強すぎて主人とは何かと揉めました。まずはその部分のすり合わせから入るのはどうでしょうか?
また、海外での子育ての部分に関しては旦那さまが帰国子女だからこそ楽観的なんだろうなと想像します。我が家はお互い帰国子女なんですが、大変なのは十分わかってる、でも行ってしまえばなんとかなるよねという気持ちが共通してあります。(衛生面や医療が日本と同等レベルなら尚更)海外子育ての先輩である義実家にヘルプを出すのもアリだと思います。
旦那さまのメンタルが弱ってきているのは心配ですね。冗談まじりにしつつめいしーさんと娘さんが来てくれるのを心の支えになんとか頑張っている状態なのかも知れません。その部分も含めて週末にでも娘さんをご両親に見ていてもらって旦那さまと落ち着いて話し合われた方がいいと思います。

• めいしー

めいしー

会社側には、出産後落ち着いたら妻と子も帯同させる予定とざっくり話してあるだけみたいです。
    ビザ取得の手続きなど具体的に赴任準備を進める段階に至っていないので、会社からしばらく赴任を見送るようにとのお達しは、今のところ特にない状態です。

たしかに、赴任保留指示がないのか、まずその点から確認したほうがよさそうですね。
    ありがとうございます。

ご指摘の通りで、子供に対する意識の差、コロナに対する意識の差、これが一番ネックになっていると思います。

母になると、何がなんでもこの子を守らねばと、防衛本能が過剰に発揮されてしまうところがありますよね。

先日これについても、話し合って、完璧に一致した実感はなかったけれど、とりあえず一件落着したはずだったのですが😓
    ご指摘いただいて、また同じ問題が振り返してしまっているんだと実感しました。  

たしかに妊娠期から一緒に暮らして、色々と近くで話し合いできていれば、ここまですれ違うこともなかったかもしれません。

あまりにも理解し合えないので、もう一緒にやっていけないと思ってしまう時が何度もあって、心が折れかけ、体調も崩してしまい、情けないです。

手遅れになる前に、はやく一緒に住んでズレを解消して行った方がいいんだろうなと思う側面もあります。

が、なかなかそこに自分のモチベーションを持っていけないんですよね。
    なので、いまはあまり急かさないでほしい、一緒に暮らすのが1番だとは思っているから、ちょっと時間をくださいというのが正直なところなんです。

長々とすみません😢
    海外生活のご経験のあるひよさんから、要点を整理していただき、親身にアドバイスいただき、大変助かりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月13日

うちも今似た状況です。
夫はもう海外で、私達が来るのを待ってます。子供はもう2歳でパスポートはありますが、ビザの申請をしようとした矢先コロナ流行となり、ビザ申請を伸ばしてます。
お気持ちよく分かります。皆さんが公共交通機関を避けてるような状況の今、電車を乗り継いでビザを取りに行くのもほんとに嫌です。。

悩みましたが、私はコロナ落ち着くまで帯同する気はないです😓(夫は1日でも早く来て欲しいという感じですが…)
私の帯同先も医療は日本と同程度レベルですが、子供を抱えて、見知らぬ国で未知のウィルスにかかるかも知れないなんて、不安で耐えられないです。現状コロナ患者は日本より少ない国ですが、欧米の様子を見てるとこれからどんどん増える気がします。

旦那も慣れない土地、仕事で不安定になる気持ちも分かりますが、正直私は子供を守る事が1番大事です。海外赴任を希望したのも行くと決めたのも夫なので、そこは頑張ってくれよと思ってしまいます。。(冷たくてすいません😅)

全然解決策でなくてすみません💦すごく気持ちが分かる投稿だったので😭
うちもこの件でこの1ヶ月ずっと揉めてました。旦那からの早く来いコールがすごかったですが、私が子供を守りたいからしばらく日本にいるよ!と断言したので最近は諦めてるみたいです😅💦

• めいしー

めいしー

同じ境遇のママリさんからご意見いただいて、とても心強いです。
    もしかして、赴任先は同じ国かご近所だったりして?と思いました☺️

うちも1ヶ月前に喧嘩して、パスポートやビザ申請などは、一緒に暮らす準備として必要最低限の外出と捉えて、とにかくこれだけは行ってきてくれの一点張りで、参っちゃいました。
    その時は、主人が折れてくれて一件落着だったのですが、また今回再燃してしまい、また早めの赴任を前向きに考えて欲しいと言われてしまって😓

まずは、会社から赴任延期の指示がないのか、主人に確認してしてもらおうと思いました。

ママリさんと意見が完全一致していて、本当に安心しました。
    こればかりは、もう価値観の問題だから、何度話し合っても理解し合うのが難しいですよね。

私にとっても、娘の安全と健康が第一です。
    娘のことは親が守ってあげなければ、まだ自衛はできないわけですもんね。
    主人も大事な家族だけど、その点では対等な存在にならないんですよね。

なので、今リスクを負って、国内外問わずあまり移動やら移住やらしたくないのが本音なんですよね。

私も引き続き、根気強く話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月13日