※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘が咳と痰で悩んでいます。発熱はないが、小児科受診するべきか様子を見るか迷っています。

生後一ヶ月の娘が風邪を引いたようで
小児科に連れていくか迷っています。

月曜日から咳が出ていて
今日もまだ咳が続いていて、喉の奥で
コロコロと痰の音が聞こえています。
発熱はなく、鼻水はくしゃみでたまに
出る程度です。
喉に痰がからんでむせたりはするものの
日中夜ともしっかり寝ていて
機嫌が悪いこともないです。
咳が連続で出て顔が真っ赤になることはあるものの
チアノーゼがでたりはなく、たまに咳で吐くことは
ありますが昨日今日はタラっと吐く程度で
しっかりと母乳は飲めています。

咳と痰絡みが気になる、発熱はない状態で、
今の時期に小児科に受診させるべきか、
別の病気を拾わないように様子を見るか、
土日に入ることもありとても迷っています。

みなさんならどうされますか?

コメント

なな

とりあえず人が少なそうな時間に人から避けてできれば誰かと行って外でまってたりして行ったほうがいいかなと思いました!

2ヶ月で同じく咳と鼻水がひどく、病院へ行きました。
結果的にRSでした。
なんとか通院と、自宅での吸入でのりきりましたが、7:3で入院だから、いつでも入院できるようにはしておいてね、と言われました。
まだまだ小さいので、大きくなれば風邪程度ですむものも、そうはいかないです。
人の少ない時間帯にいって、車のなかで待たせてもらってはどうでしょうか?

くらげ

下の子が新生児の時に風邪引きました。鼻水とくしゃみでした。ちょうど1ヶ月健診があり先生に見てもらったら、熱がなくて母乳飲めていれば受診の必要はないと言われました。3ヶ月未満の子はただの風邪なら軽く済むらしく、そのうち治るから大丈夫と言われました。

にこまる

うちの子もこの間咳で小児科行きました😰
最初は気にしてなかったんですがたんが絡みだしてこれはまずいと思い診てもらうと百日咳怪しいねと言われました💦
抗生剤と咳を鎮める粉薬出してもらって良くなりましたが早めに行ってあげればよかったなぁと😭😭
百日咳、ちょこちょこでてるみたいですしRSなんかも重症化しやすく入院なんてこともあるみたいなので気になるのであれば早めに受診するといいと思います💦

あ

コメントありがとうございますm(_ _)m
明日の夕方まで痰のゴロゴロが治まっていなければ行ってみようかと思います😖