※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が偏食で悩んでいます。保育園での食事が心配で、下の子の食事にも影響があります。保育園で普段食べない物を食べるか心配です。

4月子供2人同じ保育園に入園します!

上の子が偏食がかなりすごくて毎回ご飯に頭を悩ませる程です。離乳食の時から食べたがらず少食でずっとそのまま来ている感じで野菜、果物、魚は何をあげても工夫しても食べません混ぜ込んでみても見つけると避けています😫
お肉は細かく混ぜ込んでしか食べません。
一歳半検診や病院にかかった際何度か食事について相談しましたがそのうち食べるようになるの答えばかりで私もいつか食べるようになると思ってみてもその気配が一向になく下の子はなんでも食べるのでそれを見て食べるかな?と思っても食べません。
ご飯のみや麺類も野菜を食べず麺のみなど栄養の偏りも心配で保育園での食事ができるかとても不安です。
元々小さいのと検診でも小柄だと言われています。
なので余計心配です。
食事がとれないと預かれないと思うので食べてくれなかったらと心配で😭
保育園ではみんなと一緒に同じものを食べると思うので保育園だけでも普段食べない物を食べてくれたりするんでしょうか?😭

コメント

アメリ

人それぞれなんでなんとも言えないんですが、先生体験というのがあり息子のクラスに一日先生しに行くんですが、女の子ですごい偏食の子がいていつも一番遅くまで食べてます…。 特に魚がダメみたいで見てるとすごく可哀想です…。 家で特に何もしてないとママさんは言ってました。お菓子はよく食べるーと笑っておしゃってましたが。笑 保育園で食べないもの食べるかはないと思います。

うちの子はなんでも食べます…。 嫌がるものもありましたが それを食べないと おやつをあげなかったり、半分減らしてこれだけ食べたらおやつあげるよと声かけしてなんとかなってます…。
あと 野菜でも魚でもなんでも好き嫌いで食べなければ、食べるまで次のご飯はあげないようにお腹空かせて食べさせてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べるまで何もあげないもやってみましたがもうそのまま何も食べないままで💦
    お腹がいくら空いていても食べないので参ってます😭
    保育園だけでもある程度食事が取れればなーとは思いますが慣れない環境に普段食べない食事なので余計に最初は食べないってこともありえますよね😭

    • 3月12日
  • アメリ

    アメリ

    それよく食べない子ママの意見で聞くん不思議なんですが… 私自身 ネグレクトで育ちました。ご飯が数日食べれない日が当たり前でした。
    その環境のおかげで好き嫌いが全くありません。空腹より辛いものはないので。
    うちの子も 一日中何も食べなかったことありました。
    夜泣きながらお腹すいたと言われたので、食べないと眠れないよねって、伝えて 嫌いで嫌がるものでしたがそれしかないよと 食べさせたました。 美味しいと言って食べてくれてそれから普通に食べてます…。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対お腹空いてるだろうなーと思っていてもそのまま寝て朝を迎える感じでただその分水分をやたらととります😭
    なのでお腹は空いているんだと思うんですが水分で満たしてる感じで食べないものは食べない!て感じですね💦
    娘は食事に対しての興味もあまりないのかもしれないです😭

    • 3月12日
  • アメリ

    アメリ

    一緒にお料理してますか?
    食育ってそういうの聞くと大事だなあと思います。
    食事は家族で一番大事な時間だと思うので…。
    お揃いのエプロン付けて お料理のお手伝いとかしたら最初は食べなくても食に興味が出てくると思います!

    • 3月13日
あさ

月齢違いますが💦家ではほぼ食べないのに保育園の給食は毎日完食って時期ありました😅
お友達が食べてるから?味付けがやっぱりプロだと違うのか?よく食べてるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜💦
    娘も保育園では食べてくれたらなーと思ってますがその子その子によりますよねー😭

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子かなり偏食です。
でも保育園だとよく食べてるみたいです。
おかわりまでして…😅
「保育園なら食べる。家では食べん」とよく言ってます😑
野菜は保育園でもあまり食べたがらないみたいですが先生に言われて食べてるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に言われたら食べるんですねー!偉いです!
    娘も促されて食べてくれたらなーと思います😭
    保育園の時だけでも少しでいいから食べてくれたら嬉しいんですけどね😭

    • 3月12日
なめこ

それもその子の性格によりますよね💦
家では食べなくても保育園だと何でも食べる子もいるし、保育園でもあの手この手を使ってみても頑なに拒否の子もいます😅
昔持ったクラスで、家ではインスタントラーメンしか食べません…て子がいて、保育園ではほぼ1年白ご飯のみだったんですが、2月にやった豆まきで鬼が相当怖かったらしく、そこから鬼のワードを出すと何でも食べれるようになった子もいます😂笑
本当に無理なら食べれる物を持参とか、混ぜご飯の時は白ご飯を別に用意してもらってふりかけ持参とか、何かしら対応はしてくれると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり性格によりますよね💦娘もかなり頑固なのでダメかもしれないです😭
    一年白米のみ全然娘もありえます😭家でもそうゆう時があるので😭
    鬼!娘も今怖い存在なんですが食事に対しては効果なしです😂
    対応して頂けたら有り難いです!でもやっぱりみんなと一緒に楽しく食事してほしいなーと思ってしまいますね😭💦

    • 3月12日