※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
子育て・グッズ

鹿児島市に引っ越す予定です。保育園や眼鏡、気候について教えてください。日常生活のアドバイスもお願いします。楽しみにしています。

鹿児島市に住む方に質問です。

夫の転勤で、4月から横浜市から鹿児島市に引っ越すことになりました。
旅行でも行ったことがないので、とても楽しみなんですが、生活環境が全く違うのでわからないことがあります😥
全部でなくていいので、教えていただけると助かります😥

①鹿児島市内は保育園は当然空きはありませんよね?(看護師なので託児所付きの求人はあるのですが、地域の保育園に入れるなら…と思っています)

②火山灰が凄いと聞きました。コンタクトなのですが眼鏡を用意したほうが良さそうですね…
視力がかなり悪いのですが、同じ方はどのような眼鏡をお使いですか?
また、お子さんはどうしてますか?マスクは付けてくれません😂

③気候はどんな感じですか?
雨や台風が多く大変そうなイメージです。

なにか日常生活でこれがあるほうがよい!というものあれば、何でもいいので教えてください!

鹿児島市へ引っ越すのが楽しみで、まだ先なのに行きたいお店や食べたいものを検索しています😂

コメント

リリ

今は福岡県に住んでいますが、産まれてから28年間鹿児島に住んでいました😀 私が住んでて思ったことは...

①については分かりません💦🙏

②については眼鏡あった方がいいかもしれません。コンタクトだと灰が入った時ものすごく痛いです😵普段は灰が降っていなくても舞っているのが日常茶飯事なので、目がゴロゴロする感じがあるかと思いますが、慣れたらそうでも無いかも💦笑 私も眼鏡とコンタクトですが、どっちでも生活できていたので‪w 眼鏡は皆さんがしているような普通のものを使っています😆 マスクについても私が小さい頃は灰が降っているからといってわざわざマスクましてませんでしたが、赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭は何かしら対策しているかもしれません。大人の方も気になる人はマスクするのかもしれないです。

③四季で言うと夏と冬です‪w春を感じることなくいきなり暑くなりますし秋を感じることなくいきなり寒くなります🤣 台風も多いですが、最近は直撃って程でもないですが、やはり風・雨は凄いです。 梅雨はとにかくジメジメします。じめじめ+暑いのでほんと梅雨は嫌いでした‪w 夏もカラッとした暑さと言うよりジメッとした暑さです(福岡に来てからよりそう思うようになりました) 雪☃は山間部は積もりますが平地は降ったとしてもそこまで積もらないイメージです(最近は10センチもいかないと思います)

• ごまだんご

ごまだんご

返信ありがとうございます😊

コンタクト+だて眼鏡なら大丈夫でしょうか?
    重ねての質問ですみません😥

雨風凄いんですね🙄じゃあエアコンや除湿機大活躍ですね😂

• 3月13日
  • リリ

リリ

コンタクト+だて眼鏡でも問題ないかと思います🤣

洗濯機は乾燥機がついている又はエアコン・除湿機大活躍です👍
    灰が降っている+雨の日は洗濯物は絶対に室内で干した方がいいです!真っ黒になりとんでもない事になります😭

横浜からならかなり田舎っぽく見えると思いますが、とても住みやすいと思います!!私も既に鹿児島に戻りたいと思っています😭 引越しすぐは慣れない生活が続くと思いますが、絶対大丈夫です!頑張ってください☺️

• 3月13日
  • ごまだんご

ごまだんご

なるほど!
    今乾燥機付いてないので、どうにかしないといけないですね😂

優しいお言葉ありがとうございます✨
    みなさん鹿児島が好きなのがすごくわかりました😊行くのがとっても楽しみです😍

• 3月13日
びぴぴ

鹿児島へようこそです♫
①私の住んでる地区(南部)は空きないです💦待機も多いみたいです😭
②コンタクトしてて灰が目に入ると辛いです😭予備でメガネあるといいですね!
時期によって常に降っているので、普段はマスクはつけてませんが、ドカ灰(大きな噴火)のときはマスクしている人も。
③台風もよく来ますが直撃は少ない気がします!

灰の話とも重なりますが、夏にはよく火山灰が鹿児島市内方面に吹くので窓の開けっ放しに要注意です!😭
部屋が灰だらけになっちゃいます😭私も引っ越してきた当初失敗しました。。
テレビやネットで桜島上空の風向きが発表されるので、それをみながら洗濯を外に干したり、窓を開けたりしてます💦
子どもさんいらっしゃるなら空気清浄機、乾燥機(除湿機)あると便利です♫

• ごまだんご

ごまだんご

返信ありがとうございます!
    社宅を用意してくれるのですが、まだ決まっていなくてどこになるか…
    鹿児島市中心部になりそうなので、空いてなそうですね😭

いつもマスクをしているのかと思いましたが、そういうわけではないのですね🙄
    なるほど…窓を開けて換気するの好きなので気を付けます😂
    ありがとうございます!

• 3月13日
やままま

①地域によります💦谷山から荒田あたりは空きはなさそうです💦

②折り畳み傘、子どもは抱っこ紐、大人はメガネとマスクがオススメです💦

③台風は最近は逸れてます。
今年の冬は全く寒くなかったです💦雪が降ったのは1日だけでした。(笑)
夏は暑すぎます(笑)

洗濯機は乾燥機付きの物の方が便利です💦

• ごまだんご

ごまだんご

社宅を用意してくれるのですがまだ決まっていなくて、でも恐らくその地域になりそうです😂

こどもが抱っこ紐はもう乗ってくれないのですが、こどもも眼鏡等したほうが良いですか?
    目を擦るのが、良くないと聞きましたが、こどもはどうしていますか?
    重ねての質問ですみません😂

• 3月13日
  • やままま

やままま

どか灰になりそうな日は(予報を見て)外に出ないのが1番ですが
    出なくては行けない日は
    上の子は下向いてー!とか言いながら歩いてました💦
    めっちゃ涙出ます💦
    正直眼鏡しても意味ないです💦
    上からの灰は帽子や傘で抑えられますが
    地面に落ちてる灰が風で舞って下からもくるので💦💦
    あとは慣れですね🤣

• 3月13日
  • ごまだんご

ごまだんご

そうなんですね~😭
    仕事をしようと思ってるので、外にでないのは難しいかもしれません😭
    娘の目が傷つかなければいいのですが、慣れるものなんですね🙄
    詳しくありがとうございます!

• 3月13日
さくらんぼ

鹿児島へようこそ😄

①はごめんなさいわかりませんが、谷山方面は難しいと聞きます
②鹿児島市内でも地域によって差があります。特に夏に灰が降ります。灰が降っていなくても、晴れの日が続くと灰が舞うので辛いです。ソフトレンズでしたが、慣れで眼鏡は付けていませんでした😅
帽子orマスクでした。灰が降っているかは硫黄の匂いでわかります!灰が降ったときはなるべく引きこもっています。
③気候は前の方もおっしゃっていますが、夏から冬になります。うちは家族が暑がりなので4月下旬から11 月くらいまで半袖です。冬は暖かいですが、慣れてくると寒く感じます😂

中心部なら車がなくても便利ですが、郊外とかだと交通手段が少ないので不便に感じると思います。なので、徒歩圏内で買い物に行けるところに住むと便利です。

横浜から鹿児島に来られて不便に感じるかもしれませんが、食べ物は美味しいです!
いろいろと味付けは甘いです😂鹿児島のお醤油は甘いです!

鹿児島市民になると、鹿児島水族館や平川動物園、メルヘン館などいろいろな施設の無料券がもらえますので、ぜひ、お子さんを連れて遊びに行かれてくださいね😄昔はもらえたのですが、なくなっていたらごめんなさい💦

• ごまだんご

ごまだんご

やはりそうですよね、恐らくそのあたりにすむと思いますので諦めます😂

帽子も必要ですね!慣れるものなんですね!
    じゃあ安いだて眼鏡で乗りきれそうですね😂

そんなに暖かいんですね!夫が寒がりなのでちょうどいいかもしれません😂

初めての転勤でドキドキなのですが、お料理も美味しそうだし、遊ぶところもありそうで本当に楽しみです😊

• 3月13日
あ~ちゃん

谷山、中山は保育園は待機児童多いです!!
ネットで見ると去年の待機児童数が出て来ます。託児所ありの病院に勤めてますが、今回認可保育園に入園決まりました

• ごまだんご

ごまだんご

恐らくその近くに住むと思いますが諦めたほうが良さそうですね😂

看護師さんですか?
    今転職先を探しているところです😂大きい病院で働きたいのですが、新卒採用文化が根強く、中途採用が少ないようで難航しています😂
    保育園を転々するのが嫌なんですが、こればかりは仕方ないですね😭

• 3月13日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

何科希望ですか?あたしは整形です!!給料は高くないです!!

• 3月13日
  • ごまだんご

ごまだんご

私は総合病院の小児科もしくはNICU希望で、経験ありですがなおさら求人も限られてしまって…
    土地勘もないし、病院の評判も全く知らないので、病院選びに迷っています…😭

• 3月13日
あ~ちゃん

総合病院だと今きいれか、市立病院、今村総合病院、生協病院ですかね。今給黎は今新築建設してます。

• ごまだんご

ごまだんご

今給黎はいまきいれと読むのですね🙄
    そこが気になっていました!市立病院も気になるのですが、中途採用していないらしく…
    ハローワークやナースセンター経由でも探してみます🙂
    ありがとうございました✨

• 3月13日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

今給黎は今の病院は古いですが(笑)採用あればぃぃですね!

• 3月13日
  • ごまだんご

ごまだんご

頑張って探してみます😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

昨年、東京から鹿児島県に引っ越してきました。関東から出たことがなかったので一年経ちやっと慣れてきました。

① 隣の市なのでわかりません。

② 目に入ると怖いので、メガネで過ごすことが増えました。子供は火山灰ではマスクつけていません。

③関東より紫外線はつよいですが、風邪があり過ごしやすいと思いました。湿気についても関東と同じ気がします。

雨は亜熱帯の降り方をするのでスコールのように感じます。そして、コロコロ天気が変わるので洗濯物やお布団を干して外出は難しく感じています。

衣類乾燥機と布団乾燥機があるといいと思います😌

県民性は優しい方が多く、市内なら市電もあり暮らしやすいと思います。しかし、政令都市ではないので、色々なスピード感が東京や横浜とは違うと思います。特に医療のレベルは低いと感じます😓

ご存知だと思いますが、こちらの料理はどれも甘い味付けです。醤油も甘いので、我が家には取り寄せしています😅

• ごまだんご

ごまだんご

東京から引っ越されたとのことで、大変参考になります✨
    他に心配なことはなくて、本当に火山灰だけ心配なんです🙂
    やはり眼鏡ですかね😂コンタクトにだて眼鏡にしようか悩み中です🙁

やはり乾燥機付きの洗濯機は必要そうですね😂

私も優しいイメージでした!そこは安心しています✨
    そうなんですね、看護師なので医療のレベルは敏感に感じるかもしれません!

普通に売ってる醤油も甘いんですか?
    例えばキッコーマンとか、メジャーなものも甘いなら我が家も取り寄せないと…

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に売っている醤油がデフォルト甘いです😂 しょっぱいキッコーマンは売っていますよ😌

あと、運転荒めなので気をつけてくださいね。ウインカー出さず車線変更や右左折で徐行していない車よく見かけます😅

• 3月14日
あすころ

看護師で鹿児島に15年住んでました!今は関東に住んでいます!

宇宿辺りに住んでいましたが、1〜2歳枠の認可保育園はどこも空きなしでしたが、3歳クラスの4月入園なら両親フル共働きの加点で入れましたよー! 
なので、託児所付きの病院で働き、3歳から入園だと大丈夫かもです! 

あと、就職先のことですが、
鹿児島市でNICUがある病院は、鹿児島市立病院、鹿児島大学病院、今給黎総合病院の3つです。
鹿児島市立病院は30w未満の早産児を中心に受け入れ、大学病院は心疾患のある新生児、今給黎は30w以上の早産児などのGCUメインの受け入れをしています。
あたしは科は違いますが、大学病院に中途入職しましたが、今は募集ないです。 
市立病院は非常勤から入職して、常勤になるには試験に受からないとなれないと聞いたことあります。
市立病院と今給黎はそれぞれ入院したことがありますが、就職するなら今給黎が働きやすそうな印象でした!新しく建て替えてますし。ただ谷山など南の方からの通勤だと少し遠いかもです。

• ごまだんご

ごまだんご

看護師さんのお返事大変参考になります!
    大学病院は中途採用はナースセンターやハローワークでもありませんでした😂
    鹿児島市立、今給黎は、募集あるそうで面接の話が進んでいます!

鹿児島市立、今給黎病院を前向きに考えていて、働きやすさ的には断然に今給黎に惹かれています!!ママナースも多いようで、ホームページにも唱っていました。
    が、仕事内容的には鹿児島市立に惹かれていて…
    絶対に働きにくいだろうな、でもやりたいのは鹿児島市立だな、とまだ引っ越してもないのに悩みすぎてドツボにハマっています😂

なので、回答いただけて本当に有難いです😭

住む場所は夫の会社が借りてくれるので決まってないので、通勤が判断材料にならず…

• 3月13日
  • あすころ

あすころ

市立病院が魅力なのは分かります!✨
    でも、かなり残業してましたよ💦 ヘリ搬送も多いので🚁
    入院中に、日勤なのにまだいるの?って結構スタッフに聞いてました😅で短期間で辞めていく人多いです。 
    長時間労働すぎて、子供のメンタルやられたから、辞めるとか言ってる人もいました🙄💦  
    人的には、みんないい人でした✨ NICUにうちの双子が長期間お世話になりましたが、いい人でしたが80 床あるので人手不足でした。急変も多いし😂 

今給黎のNICUには長男が入院してました!今の古い建物だったので、昔ながらの雰囲気で、かなり狭いフロアにギチギチに詰められていて、面会するにも避けながらって感じでしたが、家族ケアは市立病院より細やかでした!  市立病院と今給黎の特性の違いもあると思いますが。
    わたしは、関東に転居しなければ今給黎に入職しようと思ってました😂  やはりママナースが多い方がいいです。

小児科のことはすみません、わかりません。
    ただ鹿児島生協病院という総合病院の小児科はしっかり診ていただけて、雰囲気も良かったです。 
    仕事をバリバリするか、ある程度するか、どちらをとるかですかね😣

• 3月13日
  • ごまだんご

ごまだんご

すごい細かくありがとうございます😭✨
    なんだか人生相談みたいになってしまってすみません😥本当にありがとうございます!

やはりそういうレベルですよね。
    こどもがいない状況なら間違いなく市立病院を選ぶくらいキャリアを積みたかったです、勉強も好きでした。でも子どもの今は、今しかないし、また転勤で他の県のいずれ行くのでこどもが大きくなってからバリバリすればいいか…と思ったり…
    NICUに入院されていたのですね。とても規模が大きいですもんね!3人も子育てされて、尊敬します!!😭

そうなんですね!今給黎、新しくなりますし、ママナース多いようですもんね!!

住居など決まったら、ママリでママナースさんにアドバイス貰うためにまた質問するかもしれません😂

• 3月13日
  • あすころ

あすころ

いえいえ!大丈夫ですよ!
    鹿児島はかなり土地勘とか病院情報分かるので、、、よかったです、お役に立てて✨

子供妊娠中はそれぞれの産婦人科に3ヶ月程入院し、子供たちもNICUにそれぞれお世話になりました😂⭐️

わたしも、主人の転勤で今1年未満で関東を転々としていて、そのたびに働き方など自問自答しています。 
    わたしもバリバリ働きたいと思い、去年から未経験の循内系のICUに勤めてますが、それほど残業もなく(笑)夏になると重症患者が来ないので、就業中に勉強できたりといい職場です🙆‍♀️笑

上の子が産まれてから関東に転居し、就職先探していたときを思い出しました! (今の職場とは違いますが、、、)
    わたしは、ママナースが多く、託児所で夜勤もみてくれるところ重視で、引っ越しするたびににフルタイムで入職しています😌
    応援しています!!

• 3月13日
  • ごまだんご

ごまだんご

ありがとうございます✨

大変な経験されて、3人育児しながらフルタイムなんて…😭😭😭
    尊敬しますし、私もそうなりたいです!!
    私は小児科分野を極めたくて、そうなると求人も少ないし、なかなか条件に合うところがなくて、今給黎は本当にぴったりなんです!でも鹿児島市立のレベルの高さに惹かれます😂

夫とも相談しつつ、自分でもう一度どうしたいか考えてみます。
    本当にありがとうございます✨
    まずは鹿児島生活を楽しみます✨

• 3月13日
  • あすころ

あすころ

いえいえ!わたし4月から職場復帰なので今ガクブルしてます😣😂💦  仕事しだすと仕事も育児も家事も投げ出したくなると思いますが、仕事辞めたいとまでは思えないので、きっと仕事が好きなんでしょうね😂💦

小児科分野は求人ほんと少ないですよねー💦 
    うちの双子は超早産(27w1kgずつ)でNに入院していたんですが、鹿児島はそういう子の訪問看護も積極的にしていて、うちも早産で医療介入なしですが、訪看と訪リハに週3で来てくれてましたよ!  
    転居先で訪問はハードル高いかもですが、そのスタッフも今給黎→市立病院のNを経験されて、今は小児の訪問を専門にしている方もいて、そういう働き方もあるんだなと思いましたよ!

納得いく職場に恵まれますように🙏
    鹿児島生活、うらやましいです🥰 

• 3月13日
  • ごまだんご

ごまだんご

まだこどもが産まれてからフルで働いてないので、今後どうなるかって感じですが、ママナースがみんな頑張ってるので私もがんばります😂

そうなんですね!訪問看護なんて、成人経験ないので無理だと思ってました😥
    5年は鹿児島にいるので、まずは働きやすいところで頑張りつつ、いろんな道を考えてみます😊

• 3月14日
sa__mama

はじめまして☻
地元が鹿児島ですが数年振りに鹿児島へ
帰ってきて働きながらmamaしてます☻

①私は谷山地区に住んでいて
子ども達も谷山地区の保育園です👶🏻
松青保育園・御所保育園などは夜も
ご飯があるとか?聞いたことがあり
昔は御所保育園は看護師さんの子ど
もが多かった❗️と言われるぐらい
でした(´∀`∩
あと大学病院🏥に子どもの歯医者で
通ってますが、看護師募集と書いて
あった気がします🤭
ママ友・友人が大学病院🏥で働い
てましたが病院内にも保育園がある
と聞きました(﹡ˆᴗˆ﹡)

②うちの旦那は灰が自分が住む地域
の日はメガネしてますが、他の日は
コンタクトです🤚
ちなみに旦那も他所の県の方なので
火山灰に苦しんでます💦

③梅雨が長いです❗️
なので除湿機あるといいですよ〜
あとは浴室乾燥機とか🙆‍♀️

私は関西から鹿児島だったので
今のアパートは部屋干しができるの
と浴室乾燥機で選びました✨
あとはイオンからも近い。
JRからも近い駅近くを選んでます

• ごまだんご

ごまだんご

お返事ありがとうございます😊
    私は荒田らへんに住むのですが、保育園の空きがなさそうです😂
    引っ越すのも4月半ばなので、そのときから入園も厳しそうで😭
    大学病院も連絡してみましたが、院内保育園に空きがなく応募できませんでした😂
    なので、他の大きい病院に採用面接の依頼をしているところです🙂

やはり灰に慣れるのは時間かかりそうですね😭
    一応、花粉や粉塵用のだて眼鏡買いました!
    そして、除湿機や室内干し用に物干しも買いました!
    家は夫の会社が用意するので、すでに決まっており古いマンションなので、浴室乾燥がなく…😭
    ただ、スーパーも近く、鹿児島中央も徒歩圏内です😊

コロナがこんな状況で、本当に引っ越しできるのか不安ですが、鹿児島楽しみです😍
    コロナに感染しないよう気を付けてますが、鹿児島に持ち込まないよう気を付けないとですね😥

• 4月1日