※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

友人からニッセイで働く誘いがあり、家族の情報を書かされた。その目的や安全性について心配している。経験者の方、実際の職場の様子を教えてください。

ニッセイの保険会社に勤めてる方に質問です。先日、友人に誘われたので会っていると母親が出てきてうちで働いてみないか?とニッセイの会社は働きやすいと熱烈に話されました。
突然でびっくりしたし友人は突然席を外すし(考え過ぎかもですが)それまで楽しかったのに正直かなりショックでした。強引な感じはなかったのですが最後にプレゼント貰えるから書いてくれない?と有無を言わさず用紙とペンを渡され、家族全員の名前と生年月日に電話番号と住所を書くように言われて書きました。
あれは何に使うのでしょうか??
仕事でプラスになることだとはおもうのですが身元を調べられたりするのでしょうか?
友人だし、これからも子供つながりで長く付き合いはあるので悪用はないと思うのですが今更かなり後悔してきて心配になりました。友人に聞いたら大丈夫、心配することではない、と笑いながら言われました。
何かあってたら絶対許さないですが‥
ニッセイで働かれてる方、名前等を聞いて職場でどのような事をするのか教えてください。

コメント

まみ

独身の頃、働いてました😊
まず、保険屋さんって、保険の勧誘以外にも、一緒に働く人の勧誘もあり、勧誘した人はプラスで手当てがもらえたりします。なので、恐らくお友達は元々ままさんを一緒に働かないかと誘う目的だったんだと思います。保険屋さんって、かなり休みの融通効くので、働いてない主婦や、子供が小さいママさんは、誘いやすいです。仕事中に家の事やったり、子供の用事も済ます事できるので🙏
生年月日や名前は、毎月10件聞き出すノルマがありました。後々それを元に保険のプランを考えるためです。
そのため、プレゼントもらえるからと、簡単なアンケート用紙に名前、生年月日を記入してもらって、プレゼント渡すときに、さりげなく保険の提案したりしてましたよ💦