※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやよし
家族・旦那

夫婦喧嘩について質問です。出産してから夫婦喧嘩が多くなりましたT^T理…

夫婦喧嘩について質問です。


出産してから
夫婦喧嘩が多くなりましたT^T

理由は些細なことや子どものことで
話してる時にだんだん言い合いになり
ケンカになります。
私が出産してから変わったのか
旦那が変わったのかわかりませんが
ケンカが多くなり
だんだん何を話していいか
わからなくなってきましたT_T

旦那は
仕事上月に1週間ほど帰ってこない時があり
その時は実家で過ごすのですが
だいたいその前後にケンカが多くなってる気がします。
ここ1週間実家にいるので
昨日久しぶりに電話したらケンカしました。
楽しみにしてた電話だったのに
ケンカになってしまい申し訳ないです。

夫婦喧嘩にならないように気をつけてることや
なった時にヒートアップしない方法
夫婦仲良くする秘訣など
教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

昔は私もそうでしたが、今の旦那が普段は人のことばかり優先するような人なのに怒るとまぁ自己中、話聞かなくて子供のようです(笑 何度も話し合い、冷静に相手の話をまず聞いて、あなたはあなたの考えがあるのね、と一旦肯定、理解して、なるほどね確かにそーかもしれないよね、と伝えてあげるといいですよ。それから自分の考えも話すと、何が原因だったのかもわかりますし、ある程度は話し合いに持ち込めると思います☆ようやく旦那も冷静に話せるようになりました(^ ^)ヒートアップしてしまうのはお互いに自分の言いたいことしか言わずに相手の話を受け入れてないからなので、まずは相手の話を聞いて受け止めることが大事ですよ(^ ^)男の人は特に認められたいという思いが強いので、一度肯定してあげると落ち着いてくれる率が高いかなと思います☆

ここは奥様が一歩大人になって頑張って下さい😄

  • あやよし

    あやよし

    コメントありがとうございます!

    とても的確なアドバイス
    ありがとうございます!
    確かに私はケンカしてるとき
    否定からはいってしまいます。
    自分では冷静なつもりでいても
    冷静でいられてないんですねT_T
    まず相手の話を
    ちゃんと受け入れる所を
    忘れずにやっていきます!

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月27日
deleted user

私の旦那も仕事柄、数週間〜数ヶ月家を開ける事が多々あります。

どういった喧嘩が多いのでしょうか?

私は、旦那の仕事を理解したうえでの結婚、旦那の性格上あまり育児参加や家事の手伝いあてにならないので、期待せず、子作りのできるでかい幼稚園児だと思いせっしてるので、特にこれといった大きな喧嘩はなく、たかがオムツ替えをしてくれただけで、メタボメ、調子に乗って手伝ってくれたりしてます。

私は両親が他界しており、義両親とは絶縁状態なので頼りになる人はいないので、共稼ぎ、育児、家事全てにおいて、私1人に負担がかかってるかんじですが、このサイトをみていて、旦那を頼りにしたり、期待するあまりにイライラ、不満を抱えてる方が多い事にビックリしてるところです。

  • あやよし

    あやよし

    コメントありがとうございます!

    喧嘩は子供のことや
    会話のなかからカチンとくることもあるので
    言い方とかも多いのかもしれません。

    子供のことは
    旦那も子育ての方針に
    いろいろ考えがあるみたいで
    そこで衝突してしまいます。

    確かに
    旦那頼りや期待してしまっては
    ダメですよね。

    コメントみて
    自分が情けなりました。
    確かにわかってて結婚して
    子供作ってるのに…
    旦那頼りっておかしいですよね。
    アドバイスありがとうございました!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いくら旦那、子供の親とは言え、男性は仕事、育児、家事を女性ほど柔軟に対応できないので、期待するのは筋違いで、世の中イクメン、イクメン言うけど本当のイクメンってそんなにいませんからね。

    お互い感情的になって、ちょっと悪い言い方になったり、言い方によっては受け取る側に誤解されたりもするので、難しいかもしれませんね。
    互い、自分の事や考えがつよすぎるあまり、相手を思いやる事が少し欠けてたりすると、衝突は減らないと思うので、あやよしさんだけでは成り立ちませんが、お互いの考え方や価値観を理解したうえで、自分の考えをはなしたりできる関係になるといぃですね。

    子育ての方針、私達は子供を望んだ時にこうゆうふうにしていきたいと言う話し合いをとことんしました
    これからでも遅くはないと思いますよ

    • 5月27日
  • あやよし

    あやよし

    確かにそうですね。
    自分ができると
    ついつい相手にも同じことを
    求めてしまってました…
    筋違いでした。

    お互いまだまだ子供ですね。
    自分の言い分ばかりを
    主張しすぎて相手のことを
    考えてないですね。
    反省です。

    お互いこの機会に
    成長できるように
    しっかり話し合います!

    とても勉強になりました!
    がんばります!

    • 5月28日
ママまんじゅう

わたしも産後めっちゃ旦那むかつきます(笑)
友達もみんなそうです。
ホルモンバランスとかで、仕方ないらしいのと、子育ての大変さの本当のところをわかってもらえないイライラ…

うちの旦那は私が文句言うとスネてめんどくさいので
心の中は火山爆発してても

はぁ~なにその言い方💢
→そんなこと言われたら悲しくなっちゃうハートはズタボロ~

片付けろよ💢
→あれれタオルが落ちている~おかしいな~誰の仕業かな~こびとさんがいるのかしら

何で週末いないんだよ💢
→ショボーン…
 プイ

などとw
それはもう、よそ様にはとてもお見せできない返答をしておりますw

でも感情的に言うよりよっぽど効きますし、平和です
家の中&旦那の前限定で!ぶりっこ作戦です!恥を捨てて!

  • あやよし

    あやよし

    コメントありがとうございます!

    大人な対応ですね!
    すごい素敵な言い方だと思います。
    私もママまんじゅうさんのようになれば
    ケンカ少なくなりそうです!
    参考にさせていただきます!

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月27日
もちぃ1128

私も出産直後はちょこちょこケンカしてました。
ホント些細なコトでケンカになっちゃいますよね>_<
でもそういう時ってだいたいお互いイライラしてる時で、
私達の中でわかったのは、
言い方にイライラきてケンカになってるというコトでした。
私の場合子ども優先で動いてるのに旦那が子どもに合わせず、
夜テレビ見たり電気暗くしてくれなかったりして、
イライラしてた時に「子どもに合わせてよ」って言ったりしちゃってたんですケド、
「子どもの生活リズム整えたいから、
この時間電気消すようにしても良い?」とかお願いする言い方にしようねみたいな感じで、
ケンカした後話し合って決めたりしてました(^^)
イライラしてる時はみんな言い方が強くなると思うので、
言い方に気をつけるのと、
あとはイライラしてる時は疲れてる時だと思うので、
旦那様がイライラしてたら「仕事で疲れてるんだな」って思ってあげるようにしてみてはいかがですか?(^^)

  • あやよし

    あやよし

    コメントありがとうございます!

    私達も
    言い方がよくなくて
    イライラしてケンカのパターンが多いです。

    言い方をお願いするように
    いったらいいんですね〜

    みなさん大人ですねT^T
    自分がこんなことでケンカしてるが
    恥ずかしいですT_T
    もうすこし自分に余裕もっていきたいです。

    参考になりました!
    ありがとうございました。

    • 5月27日
  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    今はお子さんが生まれて、
    女性は子どものコト最優先で考えられますケド、
    男性はなかなか自分の流れを変えれないですし、
    そこでケンカが増えてるのもあるかもですね>_<

    うちもケンカしていってお互い学習していってる感じですよ(笑)
    私たちは謝るっていうより、
    なんでイライラしたか、イライラさせちゃったかをお互い理解して、
    「ごめんね、次からはこうするね」みたいな感じなので、
    時間はかかってしまいますが、
    ケンカしてして「知らない!」って感じで口聞かないとかじゃなくて、
    ケンカの原因をお互い理解して改善策出るまで話し切るのが良いかもですね!
    ファイトです(^^)

    • 5月27日
deleted user

産後ってどうしても夫婦仲がうまくいかなくなりやすい時期なんですよね。
とりあえず、少しでも悪かったなと思ったら、多少腑に落ちなくても謝ります。よほど謝りたくない時には言いませんが。

結局どちらかが折れないと終わらないので、気まずいままが続くならゴメンの一言で済めば安いかなぁと…笑
6秒経つと、怒りは少し収まります。ほんとにムカついた時は、次の言葉の前に一呼吸置いて少しだけ冷静になるようにしてます。なれないことも多いけど

  • あやよし

    あやよし

    コメントありがとうございます!

    その時期なんですかね?
    そーだといいのですが…
    昨日は謝りすぎて
    逆に怒られましたT_T笑
    そしたら
    私もイライラして…
    という負のスパイラルでした。

    言う前に
    一呼吸置いて話すように
    心がけます!

    ありがとうございました!

    • 5月27日
mammy888

我が家は喧嘩すると半端ない喧嘩になります!笑

ですが、最近は喧嘩をすると悲しくなるので
言い合いになったらば反論みたいな事は
わたしは一切言うのをやめて、旦那に言わせてます。
だからと言って我慢するのも嫌なので
言うとしたらば”言い方”に気をつけています*\(^o^)/*
言い方だけでずいぶん変わるかと思います☆

夫婦が仲良くする秘訣かはわからないですが
わたし達は家族でお出掛けする事です(*^◯^*)

お出掛けすると自然に会話も出ますし、笑うので夫婦仲良く出来てるかなと思っています(ˊᗜˋ*)✨

  • あやよし

    あやよし

    コメントありがとうございます!

    ほんとに喧嘩すると悲しいですT^T
    私も一時期
    喧嘩したら反論しなかったら
    しなかったらしないで
    言いたいことあったら言ってと
    怒られましたT_T

    私の言い方がストレートすぎるから
    行けないんですよね…
    言い方を考えて伝えていきます。

    お出かけいいですね!
    なかなかお出かけできてないので
    今度ゆっくりお出かけしたいです!

    ありがとうございました!

    • 5月27日