※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりこ
妊娠・出産

出産時の入院中の過ごし方について、旦那との意見が分かれています。旦那は実家に、私は母に娘を預けたい。皆さんはどうしますか?2人目出産経験者の意見を聞きたいです。

現在1歳になる娘がおります。出産時の入院してる間の過ごし方について相談させてください。

4月から保育園の入園が決まっており、出産する頃には慣らし保育が終わる頃になるかと思います。

出産時の入院している間の過ごし方について、旦那と意見があいません。

旦那は旦那の実家に娘を預けたいと言っていますが、
私は自宅に私の母を呼んで娘をみてもらいたいと思ってます。

旦那は私の母に気を遣うから絶対に嫌だと言い切るのですが、娘は私が居ないだけでも環境が変わってしまうのに、せっかく慣れた保育園や生活環境まで取り上げてしまうのはかわいそうだと思います。
(ちょっと愚痴ですが、仕事の忙しい時期だそうなのですが、何故旦那だけ独身気分なんだ?と思ったり)

義母は大歓迎?のようで、
「案外子供は大丈夫なもんよ」
と言ってましたが、
旦那の実家も私の実家も車で2時間以上かかるところなので、そんなに近距離ではありません。

皆さんならどうされますか?
また、2人目を出産された方はどうされましたか?
ご意見を聞かせてください。

コメント

ぷーたん

ちょっと似ているような気がしたのでコメントさせていただきます🙇‍♀️うちの子は今3歳で未満児専門保育園に行っていますが4月から保育園が変わります!私は6月が出産予定ですが保育園があるので入院中は旦那に子どもをお願いする予定です😊旦那的には里帰りして実家で見てもらって欲しいって言ってたんですが保育園が変わったばかりで休ませるのは可哀想だから、と伝えて帰るのを辞めました😣義実家が近いので毎日義母が手伝いに来てくれる予定です!
実母が来てくれた方がいいですが旦那さんの気持ちもわからなくはないです😫入院中だけ義母さんに来てもらうのはどうですか?

• さりこ

さりこ

コメントありがとうございます。
    義母は仕事をしており急には休めず、しかも出産の頃は繁忙期と聞いていたため、仕事を休んでもらって自宅に招き入れるという選択肢はありませんでした。
    それなら現在仕事をしていない実母に…と思ったら気を遣うから嫌だとのこと。
    義実家に預けて娘に両親に会えないというストレス与えるより、数日のことだから我慢しろよ と思った私は考えが甘いのでしょうか…

• 3月13日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊
    そうなんですね😨お仕事忙しくて休めないのであれば来てもらうのは大変ですね…😫
    それか旦那さんと娘さんが義実家にお邪魔させてもらうかですかね?😣
    考えは甘くないと思います😊気を遣う気持ちもわからなくはないです💦

• 3月13日
  • さりこ

さりこ

旦那は変則シフトの仕事をしているため、義実家から職場に通うことができません。
    そのため、預けるのは娘だけのつもりのようです。
    義母が仕事中は義父が面倒をみるかたちになると思います。

私事の愚痴ですが↓、
    私も毎度気を遣っているのに(帰省の際は一度も実家に泊まったことはなく、いつも義実家)、お前はたった3日も我慢できんのか⁉︎と思ってしまいました。
    旦那だけノーストレスなのが不平等だ!と思ってしまってるのは私の心が狭いからだとはわかってますが、娘の処遇も含めて納得いかない自分がいます(´;ω;`)

• 3月13日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうなんですね😢義実家に行くとしたらお子さんだけ預けられるんですね😵私の場合ですが義父に1日娘をお願いしますとは出来ないです😫女の子だしまだオムツだったりご飯のことも思うと不安なのでお願いしたくないです😰
    娘さん、義実家にお泊まりってしたことあるんですか?

実家に泊まったことないんですね😳💦それは何とも不平等な気がしてしまいます😖入院期間は3日間ですか?😣
    娘さんのことちゃんと考えてくれてるのかな?って思っちゃいます😩すいません💦

• 3月13日
  • さりこ

さりこ

ご飯関係は義母が仕事抜けて食べさせに来ると思うんです(職場は道路渡ってすぐなので)が、オムツとかその辺どうなの?って思います。

義実家へは家族でお邪魔してるので娘も何度か泊まってはいますが、娘だけ はさすがにありません…

本当です!子供にとって一番いい策を考えて欲しいのに自分に都合のいいことばかり提案してくるので腹が立つんです!

娘だけ預けて大丈夫だと思いますか?

• 3月13日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうなんですね!ご飯は何とか大丈夫かな?ってとこですね👍オムツとか心配過ぎます😭ちゃんと替えてくれる?泣いても大丈夫?って思います😔

そうですよね…家も義実家めっちゃ近いですが娘だけでは泊まったことないです😖

娘さんが可哀想に思えてしまいます😢
    娘さんだけ預けるのは私なら辞めます😣義母が見てくれるならまだしも義父が見る時間が多いのが私はダメです💦

• 3月13日
  • さりこ

さりこ

ですよね…
    義母が泊まりにきて世話してくれるならまだしも、娘だけ預けるのはかわいそうだと思ってます。

義父は基本旦那と一緒で子供と遊んでTVみてるだけなので、昼寝やオムツ替えとかどうすんの?って思います。

• 3月13日
  • ぷーたん

ぷーたん

それは可哀想に思えちゃいます😫

それは頼りなさ過ぎます😤ちゃんと見れる?って思います😭

• 3月13日
  • さりこ

さりこ

そうなんですよ(´;ω;`)
    話し合いしたいんですが毎回ケンカになって強制終了になるので、話が進みません…
    1ヶ月半以内の話なので、頑張って話し合いしてみます(´;ω;`)

• 3月13日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうなんですね😢せめて話し合いだけでもしたいですよね…😣
    頑張ってください😭❤️

• 3月13日
  • さりこ

さりこ

返信遅くなりました…
    仕事から帰ってきて娘をお風呂に入れた後は
    メシ
    ゲーム
    寝る
    なので、全く話し合いができません(´;ω;`)
    休みの日に試してみます!

• 3月14日
  • ぷーたん

ぷーたん

全然大丈夫です😊👍
    そうなんですね😖上手く話し合いができるといいですね😣✨

• 3月15日
  • さりこ

さりこ

義実家に行く用事ができてしまったので、急遽話してみました。
    結論、平日は実母・休日+祝日は義母 でいってもらうことになりました。

親身になって話を聞いてくださり、ありがとうございました(´;ω;`)

• 3月19日
  • ぷーたん

ぷーたん

平日は実母さんなら安心ですね☺️
    話し合いが出来て良かったです😊✨

いえいえ☺️出産までの時間、ゆっくりとお過ごしください🙌🏻💕

• 3月20日
  • さりこ

さりこ

お騒がせしました。親身になって聞いていただいてありがとうございました(´;ω;`)
    義母はまだ納得しきれてない様子でしたが(汗)、保育園の事もありますので、このスケジュールでお願いします。と言い切ってきました(つ(エ)⊂)

無事に出産の日を迎えられるよう、諸々の準備等頑張ります(´ω`)

• 3月23日
  • ぷーたん

ぷーたん

全然そんなことないです😣👍そうなんですね💦でもみんなの協力がないと難しいとこだから言い切って手伝ってもらっていいと思います😊👍

はい😊無事に赤ちゃん産まれますよーに☺️🎵✨

• 3月23日
  • さりこ

さりこ

ありがとうございます!(´ω`)

• 4月10日

私は実母に手伝いに来てもらい、旦那と実母の間に板挟みになり実家と絶縁関係になりました。
そこをふまえて、義母さんに手伝いに来てもらうことはできませんか??
1歳の子が車で2時間の義実家に預けられるのはかわいそうです。ママに入院中会いにきたり、仕事が忙しくても少しでもパパに会えたほうがいいと思います。
私の経験から実母だと関係悪化の可能性もあるのでおススメしません。
義実家も遠いのでありえません。
なので、姑に来てもらうのが一番いいと思います!

• さりこ

さりこ

義母は仕事をしており繁忙期・急には休めない と言われていたので、仕事を休んでもらって自宅に招き入れるという選択肢が無く、義実家に預けるか、実母に自宅に来てもらうか の2択です…
    娘が我慢を重ねるのはかわいそうなので…と義母に言うと「案外大丈夫よ」との返事。
    それもどうなんだ?と思う私です…

• 3月13日

退会ユーザー

義母は仕事で忙しいのに、娘さんは誰が見ることになってるんですか??
    手伝いなしで、旦那さんが朝晩娘さんの保育園の送り迎えをするってのはどうですか??時間目一杯預ければフルタイムの仕事でも行けると思いますよ。
    うちの旦那は生後1カ月までそうしてましたし、もう1さい越えてるので入院中ぐらい出来合いのお惣菜とかでも子供のご飯大丈夫だと思います!
    旦那さんが実母さん拒否してるのに強行突破して関係悪化すると最悪ですよ😓

• 3月13日
  • さりこ

さりこ

ひとりで面倒を見る気はさらさら無く、信用のおける義母に丸投げしたい模様です(つ(エ)⊂)
    義実家は義父が午前10:00迄仕事してるので、バトンタッチで義母が出勤するらしく、そこで手伝いが1人員確保できる算段みたいですが…

↑の環境がはたして○なのか⁉︎と思います(つ(エ)⊂)

• 3月13日

退会ユーザー

旦那さんふざけてるんですかね??旦那ががんばらなくて、なんで小さい1歳の子が親から離れて我慢しないといけないのか意味不明です。
    義父が面倒見るとか無理でしょーって思うんですけど、どうですか??同居とから近くに住んでて頻繁に会ってる義父ならまだしも、2時間の距離ってほとんど会ってませんよね??

• 3月13日

退会ユーザー

まだ31週だし、お試しで義実家に行って、日中さりこさんが外出して預けてみるのはどうですか??それを3日ぐらいやってみるとか。もちろん寝かしつけも、歯磨きも、お風呂もやってもらって。それでいけるなら預けてもいいけど、急に1週間娘だけ預けるのはまじで無しだと思います。あとでトラウマになりそうです、、、

• 3月13日
  • さりこ

さりこ

そうなんですよ、父親としての自覚がゼロ過ぎてムカついてます。
    数ヶ月に1回しか顔を合わせないところへ預けて、何が大丈夫なんだ⁉︎と思うのは私だけなんですかね?

そうですね、今のうちにお試ししてみたらいいかもしれませんね?
    ちょっと検討してみます。

• 3月13日

退会ユーザー

絶対大丈夫じゃないです!
    ママにもパパにも捨てられたって思うと思います。
    今2歳半で、祖父母にも懐いてますが1人で祖父母のところに預けるとか考えられないです!

試してみてください!それでダメなら旦那ががんばる!がんばらないなら、実母に来てもらうしかないですかね、、、実母もホテルとって、旦那さんが帰ってきたらバトンタッチだとお互いストレスにならないかもしれませんね。

• 3月13日
  • さりこ

さりこ

ですよね(´;ω;`)
    私でもそう思ってしまうと思いました(´;ω;`)
    一度やってみますがスーパーママっ子なので(普段旦那が面倒みてないからですけど…。義母は「そりゃ泣くとは思うけど」「大丈夫よ」の連発で、何を根拠に大丈夫なんだ?と思います。心の内までは見えないでしょうに)、旦那は頑張れないので、消去法で考えても実母に来てもらうのが一番ベターだと思います(つ(エ)⊂)
    部屋もワンルームでは無いので、旦那が帰ってきて別部屋にバトンタッチする気です。
    それを説明しようとしても聞く耳持たずムリ‼️しか言わないので困ってます(´;ω;`)

• 3月14日

退会ユーザー

旦那さんそんなに拒否なんですね。
    出産で大変なのはママだし、ママがいなくて寂しいのは娘ちゃんなのに、、、なんか旦那さんに殺意湧いてきました笑
    そんなに拒否だと実母にきてもらうのは無理そうですね。
    やっぱり旦那さんに1人で頑張ってもらうことはできませんか??保育園フルで預けて、送り迎えも旦那さんがしてその他も旦那さんがするってかんじで。
    知らない場所、よく知らない祖父母に面倒見られる娘ちゃんが可愛そうです。

• 3月15日
  • さりこ

さりこ

話し合いの結果、平日は実母・休日+祝日は義母で という話にさせていただこうと思います。

何度も話を聞いてくださり、ありがとうございました(´;ω;`)

• 3月19日

退会ユーザー

話し合いできてよかったですね^ ^
    娘ちゃんが慣れないところでひとりぼっちにならなくてよかったです!
    入院も2人目なら1日短縮してくれる所もありますし、うまいこと金曜の夜とかに産まれてくれたら行き来も楽ですね!

• 3月19日
  • さりこ

さりこ

お騒がせしました。親身になって聞いていただいてありがとうございました(´;ω;`)
    そうですね、うまいこと金曜日に産まれてくれたらラッキーです(´ω`)
    あとは運任せにしたいと思います☆

• 3月23日
miffy

うちは、実母が頼れず申し訳ないですが、義母に私の出産入院中だけ家に来てもらうようにお願いしてます🙏娘も、4月から保育園、義母も新幹線で3時間ちょっとかかりますが、早めに相談したら引き受けてもらえました。

• さりこ

さりこ

義母は仕事をしており繁忙期+急に仕事を休めない とのことでした。
    現在通常分娩の予定のため頼みにくく…
    消去法で実母に白羽の矢が当たった次第なのですが、それを旦那が拒否。
    宙ぶらりんで一番かわいそうなのは娘なのに!どうしたら⁉︎という気持ちです(´;ω;`)

• 3月13日
  • miffy

miffy

そうだったんですね🙏
    うちの旦那は元々子どもの世話をひとりでする選択肢はないです。私が死んだらひとりで子育てはせず義実家に預けると言ってます。同
    じような旦那様だったら、義母宅に預けるのがいいかもと思いました。(義母がお仕事の時はどなたかみてくださるんですよね?)帰ってから、いっぱいギューしてあげて。お母さんと赤ちゃんは出産頑張るので、仕方ないかなと、、、戸惑うこともあるかもしれませんが、大歓迎してくれる義母の方が私はお願いしやすいです。もしくは、ご実家に預けるでも、いいと思います☺️失礼ながら独身気分の旦那に預けるほうが心配です🙏案外融通のきかない旦那より素直な子どもの方が柔軟かもしれないです👌

• 3月13日
  • さりこ

さりこ

おそらくうちの旦那と同じ考えです!
    「ひとつのことしか打ち込めないワガママな男なんで…」が常套句で丸投げばっかりしてくるのでムカついてるのですが、それで良しとしてきた義母はデキる母なのだと思います。
    義母が仕事中は義父がみるようです。お世話の質は知りませんが…

実家に預ける方が不安要素が大きいので(介護と実父の世話の方が大変かも)、預けるなら義実家なのですが、旦那も私もいない環境でかわいそうに…と思ってます。
    旦那がストレスゼロ過ぎて腹が立ちます。
    もちろん、私が帰ってきたら我慢させた分いっぱいぎゅうしてあげるつもりです。

• 3月13日
ayumix

ここは旦那さんの気持ちを優先させた方がよいかな?と。

帰宅しても家が落ち着かないってしんどいかも。

そして、お互い疲れる気がします。

• さりこ

さりこ

私事ですが結婚してから一度も旦那と実家へ泊まったことが無く(緊張するから という旦那の気持ちを尊重したのですが)、いつも義実家で泊まるんです。数年の私の気持ちは分からずじまいですか⁉︎…と、ちょっと思ってます。
    娘を預けてしまえば独身生活同様ですから好きなだけ仕事に打ち込めますが、普段の家事育児も9:1で私がもちろん9+実母に自宅に来てもらうのは断固拒否。
    大人なはずの旦那がなぜ一番ワガママを言うのか⁉︎と思いました。
    私だって普段我慢してるんだからちょっとは我慢しろよ と思うのはよろしくないですか?(´;ω;`)

• 3月13日
  • ayumix

ayumix

子供が産まれるとさらに夫の子供かよ!!と思う行動が増えますよ。。。。

実母に来てもらうのではなく、連れて行って実家で見てもらった方が無難かもですよ。

夫の不満と子育てを両立する
    神経は産後はありません。。

男に我慢は求めても自分が苦しいだけになることもあるので、よい結論みつかるとよいのですが。。

• 3月13日
  • さりこ

さりこ

そうですね、既に子供かよ!!と思うことしばしば…
    現在育休中なのですが、私が職場復帰したら家事育児どないすんねん!!って言ってます。「その時になったらやる」みたいな返答なのであてにしてませんが…。

産後は実母と家事育児に東奔西走すると思いますが、実母が撤収した後私が発狂しそうで怖いです。

実家は室内犬+祖母の介護が含まれるため、「預ける」が選択肢に含まれたなら、実家ではなく義実家になると思います。

• 3月13日
さりこ

皆様
親身になって話を聞いてくださり、ありがとうございました(´;ω;`)
先日義母から電話+訪問があり、息子の願いを叶えてやろうとめっちゃ訴えられてしんどかったのですが(汗)、
結論:平日は実母、休日+祝日は義母に面倒をみてもらう方向に持っていくよう、旦那に言いました。
(旦那はテキトーに言うので「そういうことだからよろしくーって言うわー」とか言ってました)

嫌味たらしい気もしますが、いつくるかわからない入院時のスケジュールでお互いに譲り合えとか話し合えとかムリなので、双方の意見を盛り込み担当をつけ、後は入院になったらそのスケジュールで動いてくれ とさせていただきました。

何故私だけが周りに気を遣わねばならんのだ⁉️とイライラしましたが、私が居ない時にまわってくれさえすればそれでいい と思い直し、スケジュール持って義実家に行ってきます。