※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
弱虫
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。授乳後、抱っこや遊びを経て寝るようになり、時間がかかることも。寝返りでトントンが難しい状況。8ヶ月児の特徴でしょうか。

生後8ヶ月の女の子で寝かしつけに関して教えて下さい😥
今までは授乳寝落ちスタイルだったのですが、
最近は授乳→抱っこ→遊びだすorグズグズ→授乳→抱っこでやっと寝るようになりました。
2時間かかるときもあります💦

4月から復帰なので本当はトントンとかで寝かしつけたいのですが、寝返りで脱出されるので寝っ転がってもくれません😥

それとも8ヶ月ってこんなものなのでしょうか💦

纏まりのない質問ですみません😭

コメント

a

私の息子も今日で8ヶ月ですが、まさしく同じです😭😭
全然寝てくれないです😱遊び出したり、グズグスしたりで、寝かすのに時間がかかります😭💦8ヶ月はそんなかんじなんですね😭😭

答えになってなくてすみません😂つい同じかんじだったのでコメントさせていただきました💦

  • 弱虫

    弱虫

    お疲れ様です😭そして、コメントありがとうございました!

    やっぱりそうですか💔今日なんて寝たと思って置いた瞬間にニヤッとして起きたりして😭 もはやホラーです💔笑

    でも、元々の寝かしつけが悪いのかと心配してたので、おんなじ子が居て少し安心しました😭

    本当大変ですよね💦

    • 3月12日
  • a

    a

    分かります😂😂
    さっきまで目瞑ってたのに置いた瞬間、目パッチリで本当怖いです😂笑

    私も皆どんな感じなのか気になっていたので安心しました🥺🌱

    大変ですがお互い頑張りましょう😭🌟

    • 3月13日
るるる

8ヶ月はそんな感じでしたよー😭
体力がついてきた証だと思います!

徐々に昼寝の時間とか見直して早く切り上げたりしていけば夜早く寝てくれるようになると思います☺️
私の娘は15時には終わらせて8時には寝せるようにしてます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

  • 弱虫

    弱虫

    コメントありがとうございます!
    今、支援センターも閉まってるので体を動かす場所がないので、にゃーんさんの仰られるように体力かもしれません😭💦
    昼寝の見直しやってみます!
    ちなみにトントンして起こすとギャン泣きで起きるのですが、どうやって起こしてたりしましたか😥?

    • 3月12日
  • るるる

    るるる


    娘も一時期めちゃくちゃ起きてましたよ!!
    昼寝の時間見直したら長く寝てくれるようになりました😉
    時期的なものかもしれません☺️

    そのぐらいの月齢だとギャン泣きして起きちゃいますもんね〜😭
    抱っこして景色見せたりトントンしながら歩いたりしてどうにか泣き止んでくれるまで待ってました。。。
    今一歳前ですけどトントンして起こしても泣きません🤣
    なぜだろう🤔

    • 3月12日
  • 弱虫

    弱虫

    アドバイスありがとうございます😭❤
    やっぱりギャン泣きですよね😂💦 自然に目覚めるときでも静かに起きてくれたことが殆どないので😂💦笑 抱っこしてトントンであやしながら起こしてみます!

    トントンしなくても泣かないんですね!娘さんいい子だ😭✨
    きっと今まで優しくあやして起こしてたから、安心して目が覚められているんでしょうね😊❤うちの娘早くそうなってほしい😂笑

    • 3月12日
  • るるる

    るるる


    すみません!力になれなくて😭
    徐々に娘さんも泣かなくてヒョコって起きるようになるかもですよ🤩
    私の娘も急にだったので✨

    お互い大変な事もありますが、頑張りましょうね🤣💕

    • 3月13日
まな

同じです😭
夜は寝てくれるんですが昼寝が朝昼夕とも寝かせようとするとギャン泣きです💦
早めのメンタルリープなのかもって思ってます😭

  • 弱虫

    弱虫

    お疲れ様です😭コメントありがとうございます!
    うちも寝かせるようになるとギャン泣きされてます💔 抱っこも海老ゾリで拒否されますし😂笑
    メンタルリープですか?調べてみます!

    • 3月12日
新米ママ

同じ感じです😂
おっぱいで寝るか、また覚醒して遊び出して、寝るの2時間後とかになってます🙄
私は5月から復帰です🙄4月から保育園です。。。

  • 新米ママ

    新米ママ

    あと4日ほどで8ヶ月になります😂

    • 3月12日
  • 弱虫

    弱虫

    お疲れ様です😭コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦ウトウトしてたのに、一気に覚醒するし💔もうーっ!て、なってしまう自分が本当に嫌です😭
    復帰一緒ですね!お互い寝かしつけが少しでも楽になると良いですね...

    • 3月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    保育園に期待します笑

    • 3月13日
  • 弱虫

    弱虫

    確かに!プロの力を信じましょう😂笑

    • 3月13日
TOTO

うちも同じで今悩んでて、一昨日からゆるーくネントレ始めました❗️なかなかトントンでは難しいですよね😭お互い、頑張りましょう😅

  • 弱虫

    弱虫

    お疲れ様です😭コメントありがとうございます!
    ネントレとか凄いです😭✨
    昼とかトントンしても、寝返りして遊びだしたりしちゃって😂笑 トントンするタイミングは眠そうにしてたらする感じですか???

    • 3月12日
みー

うちも寝落ちスタイルです。最近お昼寝の時間が遅くなると寝落ちしてくれなくなりました。
あまりにも覚醒しちゃったら諦めますが、だいたいは抱っこで寝かしつけています。真っ暗な部屋でオルゴールの曲を流して、抱っこしながら結構早め強めのトントンで落ち着くまで続け、大人しくなって眠そうになってきたらゆっくり優しくトントンにすると、だいたい20分〜30分くらいで寝てくれます。
でも本当は寝落ちも抱っこもなしでトントンだけで寝て欲しいですよね…仕事復帰されるなら尚更大変!何かいい方法があれば、私も教えていただきたいです!
お互い頑張りましょう!!

  • 弱虫

    弱虫

    コメントありがとうございます!
    いつも3時から4時までお昼寝してますが、今日は2時から3時でお昼寝したら、30分で寝かしつけができました😭✨
    やっぱりお昼寝時間が影響あるのかもしれませんね😥💦
    オルゴール良いかもしれませんね!You Tubeとかのやつですか?
    大変ですが頑張りましょう😭✨

    • 3月13日
けー

うちはだっこするのに腕が限界で3ヶ月でネントレをして添い寝で寝てます。
私の手で遊んだりしながらおしゃぶりをして、30分ぐらいで寝入ります(*´-`)
寝入る寸前は泣いたりします。
ネントレしちゃうと比較的楽ですよ😃

  • 弱虫

    弱虫

    コメントありがとうございます!
    添い寝で寝てくれるなんて凄いです😭✨うちの娘は寝かそうとして仰向けにすると寝返り売って遊んじゃいます💔
    ネントレするとそういうことも無いですか?
    良かったら教えてください😭

    • 3月13日
  • けー

    けー

    返信遅くなりごめんなさい😭
    私が真横にいるせいもあって、寝返りするスペースを与えないようにしてます(笑)

    • 3月18日