※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけつー。(・8・)
雑談・つぶやき

下の子はスプーンやフォークを左で持って食べる事が多いで、ご飯の準備…

下の子はスプーンやフォークを左で持って食べる事が多いで、ご飯の準備の時につい左側に置いてたんだけど、さっき試しに右側に置いてみたら左で持って食べてたから、やっぱ左利きなんだぁーと思った

コメント

ちー

……ある意味、羨ましいです😅😅😅
私自身が左利きなので、左でしか教えられないので、左で教えようと思ってました。
でもプレで幼稚園行き始めてから、右で使うことが増えてました。。。家では左で食べたり書くんですけどね😅😅

• みぃすけつー。(・8・)

なるほど…そういう考え方もあるんですね🤔
    私は右利きなんですが、まぁなんとかなるだろう…としか思ってなかったです😅💦

娘さんはお家では左で持つけど、幼稚園では右で持つように言われてるんですかね⁇

• 3月12日
  • ちー

ちー

世の中が、右利き向けに出来てるものがほとんどなので、私の母も含め、一般的に考えたら左利きだと不便、大変そう、と思われますが、初めから左利きだと、それが当たり前なので、特に不便を感じることは無いんですよ😅😅
    もちろん個人差はあると思いますが……。
    プレに入るときに、一応左使ってます。左で教えてます、と伝えてますし、幼稚園自体も、自然体に任せます。矯正はしません、という園ですが、もしかしたら、回りのお友だちが右で持つでしょうし、それを真似てるかも……です。

• 3月12日

確かに世の中にある物は右利き向けに出来てるものが多いですよね🤔
    ちなみに、実母が左利きで下の子が左っぽいってわかってから、一時期右に直そうとしてました💦
    直す理由までは聞いた事ないんですが、不便ってのもあるかもですね😓💦

あー…周りの影響はあるかもですね💦上の子もよく〇〇ちゃんがこうしてたから、私もこうする!とか言ってました😅

• 3月13日
かなん

いつ頃から左でしたか?
下の子が左利きかな?と思ってますが、たまに右も使っていてこれから変わるのかどうか疑問に思っていて😅

んー…2歳過ぎた頃からスプーンやフォークを持ち始めたんですが左で持つ事が多かったですね🤔
    ただ、かなんさんのとこと同じで今も左で持ったり右で持ったりしてます🥄
    (ヘタすりゃ、左でスプーンフォーク持って右で手掴みで食べてたりします_(:3 」∠)_)
    でも持ち始めは左なので、左利きかな⁇って感じです🙂

よくよく見てると、ボールなどを投げるのは右だったりして、全てが左ってわけじゃないのでどっち😂?!って思う事もあります(笑)

• 3月12日
パモの母

うちも下の子が左っぽいです✨右手に手渡ししても、左に持ち替えて食べてます😁
私自身が左で、実母も左なので3世代で左利きです!笑

3世代左利き✨
    ちなみに利き手って遺伝とかあるんですかね🤔⁇
    実は実母が左利きで、実母曰く私も小さい時左で持つ事が多かったで右に直したって聞いたので😅💦

• 3月12日
  • パモの母

パモの母

遺伝ありそうですけどね…どうなんだろ🤔?
    みぃすけさんちも、もし直されていなかったら3世代で左だったかもしれないですよね!やっぱ少なからず遺伝はあるのかも🤔

• 3月12日

調べてみたら、確率は低いものの0ではなさそうですね!

• 3月13日
りぃのおかあちゃん

うちの旦那は、いつからそうなったかわかりませんが、お箸は右、スプーンやフォークは左です😅
お寿司食べに行ったら、右手でお箸もってお寿司食べながら、左手でスプーンもって茶碗蒸し食べて、二刀流😏とか言ってますが、見てる方はなんかお行儀悪い気がしてます😑(同時に漫画みたいに両手使って食べるんで😥)
便利は便利…なのかな⁇

旦那さん器用!🤣って思っちゃいました(笑)
    まぁ外ではやめて欲しいかな…とは思っちゃいますね😅

下の子も左でスプーンフォークを持って、右で手掴みで食べたりしてます😅💦

• 3月13日
みきママ

息子も左手で持つので、右手どっちだっけ?と言って、右手に持ち替えさせます。
ふと見ると、左手に変えてます。
補助の箸は右手で使えます。
直したいので、右手だよ。と教えてます。

みきママさんは、なんで右に直そうと思いましたか🤔⁇
    (矯正の批判とかではなく、ただ聞いてみたいだけです💦)

• 3月13日
  • みきママ

みきママ

不便差を感じるからです。
    字を書く時、特に習字です。
    実母とご飯を食べる時は、私より右手に持ちなさい。と厳しく言います。

• 3月13日

やはり不便さですか💦
    実母も一時期右に持ち替えさせたりしてました🥄
    字だけは右にしなよ!とは言われてはいますが…😔

• 3月13日