※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊娠・出産

胎盤の位置が上がり、経膣分娩できる場合の分娩先を悩んでいます。個人病院A、総合病院B、個人病院Cの選択肢があり、無痛分娩や距離などを考慮しています。アドバイスをお願いします。

体外受精、顕微受精で授かられた方いらっしゃいますか?

分娩先を悩んでいます。

簡単にいうと、今胎盤の位置が悪く総合病院にかかっているが、今後胎盤があがり経膣分娩になった時に無痛分娩をしたいので個人病院に転院したいが、決めかねている…という内容です。

【経緯】
元々産みたかった個人病院Aで妊婦健診を受けていました。が、途中から出血があったので頻繁に受診していました。そこで医師から、胎盤の位置も悪いし総合病院に受診しておこう、何かあった時必ず受け入れてくれるから、とのことで紹介状をもらい総合病院Bに受診することになりました。ここは自宅から車で10分です。
Bの医師からは、胎盤の位置によって帝王切開になる、とのことだったので、帝王切開ならここで産みますと伝えました。もし胎盤の位置が良くなり経膣分娩をするなら、個人病院にうつりますと伝えました。Bは無痛分娩やってないそうなので。
先日受診したところ、胎盤が少し上がってきたとかで、分娩先の話になりました。
胎盤の位置がはっきり?するまではBに受診になると思うので急ぎではないのですが…。

体外や顕微で妊娠すると胎盤がでにくいとか聞く(医師からは言われてない)ので、個人病院なら最悪Bに搬送された時に近いようにと新たに病院を探しました。
自宅から近く無痛分娩をしているC個人病院に電話で問い合わせしたところ34週までに受診してくれたら分娩間に合うとのことで、候補になっています。

今の時点で胎盤の位置の指摘があるし、リスクがあるのかなぁと思うと、Bで出産したほうが安心なのは間違いないです。いっそのことBで帝王切開に決まっちゃえばいいのでは?と思ってしまうくらいです。でも経膣分娩になった時、どうしても無痛分娩でないと覚悟が決められないです。パニックを起こすんじゃないかと思うからです。
メンタル系の薬を飲んでるわけではないですが、結構環境の変化とかに弱いので…。心配性なのもありますが😓

【まとめ…】
胎盤の位置があがり、経膣分娩できるとなった時の分娩先を迷ってます。

個人病院A→メリット:無痛分娩の件数が多く安心計画分娩なので痛みを感じる時間が少ない。
デメリット:総合病院Bにもし搬送になった時救急車でも30分くらいかかる&自宅から車で40分ほどかかり遠い。
ここはほぼ候補から外そうかなと思ってます。

総合病院B→メリット:何かあった時に安心。県でも有数の周産期医療センター?みたいです。自宅から車で10分と近い。
デメリット:無痛分娩をしていない。

個人病院C→メリット:自宅から近い&総合病院Bにも近い(救急車で10〜15分)ので安心。無痛分娩をしている。
デメリット:無痛分娩の扱いはあるものの病院の規模が小さいからかAと比較すると無痛の件数が少ない。無痛分娩でも計画ではない。

アドバイスお願いします😞

コメント

さー

私も体外受精で、子宮の手術を以前にしている関係で個人の産院から、総合病院に紹介状出されて、転院しました。同じ14wです。
私なら…無痛分娩諦めても、総合病院で分娩するかなと思います。帝王切開になる可能性があるのならなおさらで、緊急で帝王切開になる可能性もあるかもしれないし。
Cの病院は、無痛分娩の件数も少なく、計画でもないのであれば、不安な点もありますし…
私も、個人の産院で産む事が希望でしたが、赤ちゃんと自分の体の安全を一番に考えると総合病院でした。出産て、問題のない妊婦でも何があるかわからないですもんね💦
私もこないだ知ったのですが、体外受精なだけで、ハイリスク妊婦のスコアが2点も追加されます😅やはり、自然妊娠とは違うのかなと思いました💦

• のらのら

のらのら

こんな長文の質問に答えてくださって有難うございます😭💕
    体外受精で出産時期も近いなんて嬉しいです☺️

みーさんは総合病院なんですね。
    ハイリスク妊婦って点数があるんですね、初めて知りました。私は卵巣嚢腫の手術もしてますし、胎盤の位置、血腫ありなので早々に個人病院から紹介状だされたのかもしれません😅幸い血腫も固まりつつあるみたいで胎盤も徐々にあがってきてはいるものの、こんなトラブルがあると余計に出産もどうなるか分からないなって思います。
    ただ無痛じゃなく産むのが怖くて昨日は若干寝つきが悪かったです笑。
    みーさんは無痛じゃなく自然分娩の予定ですか?

• 3月13日
  • さー

さー

予定日が9月9日なので近いですね🍀

私も、円錐切除しており、子宮頸管が人より短いのです早産の注意をしなくてはいけません。それまでも、子宮内膜症でずっとピルを飲み続けていたり、婦人科にはずっとお世話になってました😅

私は自然分娩の予定です。二人目妊活中の友人は、陣痛がトラウマで二人目は絶対無痛分娩にすると言っていて、私も怖くなって調べた所、無痛分娩での事故やトラブルもありますし、自分が体験した事ない痛みなのでまだ実感が沸かず…
    逆に一度体験している、手術の時の腰椎麻酔や、尿道カテーテルは嫌ですし、卵管造影検査や、通気、通水検査の時は痛すぎて、血圧下がって倒れかけました😅
    ピルを飲む前の生理痛が痛すぎる時は、陣痛みたいになって、過呼吸になったり😅
    私も痛みに弱いので、臨月辺りになるとビビりまくると思います😭 
    でも、今はまず目の前の事、きちんと問題なく成長してくれるか、生産期までお腹にいてくれるかの方が心配ですね。

• 3月13日
  • のらのら

のらのら

そうなんですか…婦人科系で結構ご苦労されたんですね。授かれて本当に良かったですよね😢
    卵管造影は詰まってたのもあり私も気を失うかと思いました笑。
    みーさん色々痛い思いされてても自然分娩選んでて本当尊敬します💦私なんか自分が痛いの嫌だから逃げたくて逃げたくて😅
    まだ胎動も感じられないし元気なのかなって不安になりますよね。もうすぐ安定期なのであとちょっとあとちょっと、と思ってます。つわりもその頃になればもっと良くなってるかなぁと期待してます😅
    分娩先についてはまだ迷子ですがみーさんのお話聞けて私も頑張ろうかなって少し思えました☺️

• 3月13日
  • さー

さー

不妊治療も痛い事ばかりですもんね💦
    私自身、楽天的なとこもあるので、世の中のお母さんになっている人、ほとんど皆あの痛みに耐えてるんだから、きっと私にも出来るだろうという安易な考えです😅笑
    実際、その場になったらパニックになったりどうなるかわかりませんが、そうなった時、総合病院の方が安心だろうし、なんとかなるかなと笑
    分娩先については、まだまだ時間もありますし、ゆっくり考えてみて下さい。あまり参考にならずにすみません💦
    ちなみに、私は34才です。年も近いですね🙆
    つわりや、少しお腹が膨らんできた違和感、疲れやすさなど初めての事ばかりで戸惑いますが、お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね😊

• 3月13日
  • のらのら

のらのら

ちょっとでも楽天的になりたいです…私は逆で、皆は耐えれるかもしれないけど私は無理かもしれないって思ってしまうんです😭😭とんだネガティブ野郎です😞
    たしかにパニックとか過呼吸とか、総合病院なら色んな分野の医師がいるし死ぬことはないだろうって思えますよね😂
    みーさんと年齢も近いなんて…😍嬉しいです✨
    最近は新生児用の肌着買ってみたり、今日はユニクロのマタニティジーンズ買って気分上げてみました☺️めちゃ上がりました笑。
    そうですね!無事に元気な赤ちゃん出産しましょう!
    ご丁寧に有難うございました💕またどこかでお話しできれば嬉しいです😊

• 3月13日