※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimicaca
妊娠・出産

出産時、旦那さんと一緒にいたいけど嫌がるので1人で頑張るつもり。1人で陣痛・出産経験した方いますか?助産師や看護師にサポートしてもらえるか心配。建物内にいるのに側にいてもらえないのが辛い。

おはようございます(p*'∀`*q)

出産の時、ホントは旦那さんに立ち会ってもらいたかったのですか、本人は嫌そうなので1人で陣痛と出産と頑張ろうかなって思ってます…( ´д`)

1人で陣痛と出産乗り切られた方いらっしゃいますか?
陣痛の時とか、イキ見逃しなんかも自分1人なのかなぁ…助産師さんや看護師さんにお手伝いいただけるんでしょうか…

同じ建物内に居るのに、側に居てもらえないのは辛いし、ストレスになるので、自宅で待って貰おうかと思ってます…

あーぁ、立ち会って貰いたいなぁ…(ノω・`。)

コメント

がおがお

こんにちは!
私は一人目の時は
実母と義母と助産師さんの
三人がついていました(・・;)
実母はずっと付きっ切りで
腰をさすってくれたり
お尻を押してくれたりしてくれました(^ ^)
義母がいたので恥ずかしく
痛かったのですが
陣痛きている割に大人しいと
言われました笑
後から考えると
なんで義母はいたのだろうと
思いますm(__)m
ちなみに旦那さんはその時病院に
いましたが寝てました(♯`∧´)

その時間帯によると思いますが
助産師さんがずっと一緒と
いうことはないかもしれないですm(__)m
他の妊婦の方もいるので、
私の時は深夜で他のかたも居なかったので
ほぼ付きっ切りで見て頂けました(*^_^*)
やはり助産師さん居るだけで
不安がなくなりますし
すっごく安心ですよ☆

  • mimicaca

    mimicaca

    お返事ありがとうございます(p*'∀`*q)
    実母とは、ほぼ絶縁状態なのですが、確かにお義母さんは…と思いますよね💦
    うちも、お義母さんに行かせるよと旦那さんは言いますが、いやいや💦気をつかうから辞めて💦…と言いました💦そりゃ、お義母さんの前でワァワァ騒げませんよね💦

    そうなんですよ、病院内で居てて寝てたり、スマホでゲーム三昧なのもイライラすると思うので、自宅待機です(笑)

    助産師さんも看護師さんも独り占め出来ませんよね(*´ο`*)大きな病院で、年間分娩数も多いので余計に…

    • 5月27日
  • がおがお

    がおがお

    そうでしたか>_<
    義母だけはやめておいたほうが
    いいと思いますよ´д` ;
    やはり旦那さんに一度相談してされて
    みてはどうでしょうか?
    私二人目の時は
    旦那にずっと立会いして
    もらったんですが
    一人目の時とは違い
    腰さすってもらったり
    足を温めてもらったりしてくれました(^ ^)

    一人目の時のことがあったので
    妊娠中に言い聞かせました!
    女が陣痛辛いんだから
    立会いくらいしっかりしてほしいこと
    自分の子どもが生まれるところを
    見届けて欲しいことなど

    あとは病院でもらう
    陣痛の時にすると痛みが和らぐ
    マッサージを覚えささました笑

    • 5月27日
  • mimicaca

    mimicaca

    そうですね💦
    一応私がお義母さんについては、付き添いは要らないって話してて、お義母さんご自身もグイグイくるタイプでは無いので、シャットアウト出来そうです(笑)
    自分で精一杯なのに、気を使ってられません(笑)

    そうなんですよ💦旦那さんに、赤ちゃんが勝手に出てきて、育児がスタートして家に居てニート扱いなんかされた日にゃたまったモンじゃない!と思って見届けて貰いたいんですが💦旦那さん、テレビの出産シーンもダメで…💦

    痛みを和らげるマッサージ…効きましたか?!( ⊙‿⊙)

    • 5月27日
  • がおがお

    がおがお

    私の義母はグイグイくるタイプなので
    いつの間にか居ましたよm(__)m
    しかもなぜか旦那に陣痛中寝てくれば?
    って言って旦那もなぜか
    その言うこと聞いて寝てたみたいです>_<

    旦那さんは血が苦手とかですか?
    それならそうゆう光景は見る事ないので
    大丈夫だと思いますよ〜!

    マッサージ効果絶大です!

    やっぱり立会いしてもらわないと
    女の大変さわからないと
    思うので
    してもらった方がいいと思いますよ(^ ^)
    なんとなく一人目の時より二人目の
    今の方が子育てに協力的です(^ ^)

    • 5月27日
  • mimicaca

    mimicaca

    あはは💦
    お義母さんなりに、力になりたいと思われたんでしょうね💦
    そうそう、こういう時って男の人ってスンナリお母さんの言うこと聞いちゃうんですよね(  ̄ー)

    そうなんです、血とか苦手タイプ…

    私自身、バツイチで前の旦那には立ち会ってもらって枕元で応援して貰ってたんですが、まぁほんのり羊膜に包まれた赤ちゃんを見るだけで、どぉってコト無いと思うんですが…

    育児の関心がそれだけ違うのを聞くと、立ち会って貰いたくなりますね💦今でも充分大切に扱って貰ってるんですが…これから先、ずっとですもんねー(●´ω`●)

    • 5月27日
tan-tan

私はシングルなので、母親が付き添い、
出産は1人でしたよ❢❢

助産師さん、看護師さん、手際もよく、私の呼吸が乱れてもすごく上手に整えてくれました。
なので出産の痛みもビックリするくらい記憶に薄く、分娩台のって2、30分くらいで産まれました(•᎑•)

助産師さん、看護師さんの対応カッコよすぎて忘れられません😎✨

  • mimicaca

    mimicaca

    そうだったんですね!
    神対応&プロな助産師さん、看護師さん✨スゴイです!!
    出産って赤ちゃんにも酸素呼吸で回さないと行けないので大切ですよね!!

    • 5月27日
◎ちゃんたろ◎

私も立ち会いなしで出産しました!
わりと余裕があり、陣痛きたら自分でお尻らへん押さえてたら、助産師さんが気付いてくれてグイグイ押さえてくれたので助かりました(^^)
同じ時間帯に陣痛きてる妊婦さんがいたので、私だけに付きっきりというわけにはいきませんでしたが、頻繁に覗いて頂いたので、安心して過ごせました(*´ω`*)
出産して3分後ぐらいに夫が病院に到着したのですが、夫は血が苦手で、出血してるのを見ると直ぐに目をそらしたので、『あ、この人役に立たないな。』と思いましたw
なので、二人目がを出産する時も一人で出産しようと思ってます(^^)
頼りになるのは夫より助産師さんです!!

  • mimicaca

    mimicaca

    お返事ありがとうございます(❁・∀・❁)
    そうなんですね、◎ちゃんたろ◎さんもお一人で頑張られたんですね!!
    そうそう、前のお産の時はやっぱ助産師さんのマッサージが良く効きました(笑)
    目の前で目をそらされるとガッカリですよね( ´д`)仕方ないケド…

    • 5月27日
うさみみQ

私は立ち会いなしで産みましたよ♪
夜中から明け方の出産で、他に誰もいなかったので、助産師さんがつきっきりで腰さすってくれたりお茶くれたりしました。たまに痛いのに一人にさせられましたけど、息みのがし必死に頑張ってました笑

  • mimicaca

    mimicaca

    お返事ありがとうございます(❁・∀・❁)
    夜中の陣痛はつらそうですが、付いていただけるだけでも心強いですよね💦
    1人の息見逃し…頑張るしか無いですよね💦

    • 5月29日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    誰もいないので腰が~って叫んでました笑
    夜間は看護師さんも少ないので、他の方いたらしばらくは一人で我慢だったかもですね💦
    旦那さんがいても逆にイライラするひともいるらしいので、一人の方が気が楽かもです笑
    旦那さんが立ち会って、生まれる前に旦那さんがしっしんはしたって話きいたことあります笑

    • 5月29日
  • mimicaca

    mimicaca

    あー…確かにマイペースに過ごせるかもですよね( ⊙‿⊙)
    うちの旦那さんも、失神しそうなタイプです(笑)

    • 5月29日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    子宮口全開までは息みのがししなきゃなのに横で色々言われても構ってられないですしね笑
    失神しそうならなおさら助産師さん、看護師さん頼りにして旦那さんがいない方が集中できると思います。
    せっかくなったら息みたいときにいいよ~て言われて結構マイペースでしたね笑

    • 5月29日
  • mimicaca

    mimicaca

    フムフム、集中できるかも!!(p*'∀`*q)
    だいぶ気持ちが前向きになりました♫
    ありがとうございます(❁・∀・❁)

    • 5月29日