※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのは
産婦人科・小児科

東郷町在住の方が、症状がなくてもアレルギー検査をしてくれる病院を探しています。3歳になる子供に蕎麦などを食べさせたいため、検査を考えています。

アレルギー検査について。
東郷町在住です。
現在のかかりつけの小児科では、例えば「卵を食べたら何かしら症状が出た→では卵に関しての検査をしましょう」という方法でしか検査を行ってはくれません。
ですが中には離乳食に入る前に主要項目を一通り検査したという方もいるようです。
東郷町近辺で症状がなくても検査を行ってくれる病院はあるでしょうか。またおいくらかかったかなど教えて頂けたら嬉しいです。
今のところ何もアレルギーなく来ましたが、3歳になったら蕎麦なども食べさせたいなと思っているので一度検査してみたいのです。
よろしくお願いします。

コメント

Pegasus

長男が卵、次男が卵と小麦アレルギーがあります。

大体の小児科は今そういう方針が多いですね。でもそれは、血液検査でアレルギーの値が高くても実際に症状が出るかどうかは別だからです。なので、すべてのアレルギー項目で検査したとして、たとえば5項目ひっかかったとします。じゃあその5項目は、まだ食べさせたことなかったけど危ないから食べさせる前から食べさせない!となってしまいますよね😥それがあまり良くないみたいです。
もちろん値は目安なので高ければ高い程アレルギーの出る確率は高いと思いますが💦

卵や小麦、乳などは軽ければ、食べることでだんだんならしていくんですよね☺️今うちも少しずつ食べさせてます。

話はそれましたが、症状がなく保険適用外で自主的に調べることは可能だと思いますが、それを理解してくれる病院があるといいですね💦
親御さんがアレルギー体質とか、子供が乳児湿疹酷かったとか、そういう理由があるとやってもらいやすいかもしれません!
皮膚科で大人の私がやろうとして聞いた時は自費で4.5千円位だった気がします!
ただ、幼児の場合、血液を首から取ることが多いのでとてもかわいそうでした😭

• ことのは

ことのは

コメントありがとうございます😊
    かかりつけの小児科が主流なんですね。
    私自身がアトピーだったりアレルギーのデパートみたいな体質なので、そんな私の子が今まで何もなさ過ぎて逆に怖い。何か大きなアレルギーが隠れてるのでは…と少し身構えてしまったのもあると思います。
    今度私の行っている皮膚科で相談してみようと思います。

• 3月12日
🐰

内科や眼科だと実費でやれる所もあると聞いた事があります!
蕎麦気になりますよね🥺

娘の場合は、卵でアレルギー反応が出てしまって、その時に血液検査をしたんですが、一回の血液検査で何項目か調べる事が出来ると言われ、蕎麦と花粉(スギ、ヒノキ等)も一緒に調べてもらいました。

あと実費になるけど血液型も出来るよと言われて調べました!(1000円くらいでした)

血液検査の結果、スギもヒノキも数値が高かったです。
でも娘はまだ花粉症の症状は見受けられません。

他の方も仰られていますが、血液検査で数値が高くても反応のないものはアレルギーとは言わないそうなので、率先してやってくれる先生はお金儲けの為だけなのかな〜とか思ってしまったりします😅

• ことのは

ことのは

血液型は既に知ってるんです💦入院手術した経験がありますので。
    数値が高くても症状がなければアレルギーとは言わない…それを言われたらこちらは何も言えないですね。
    知識として知っておき何かあったときにすぐ対処できたら…と思ったんですが。

• 3月12日
  • 🐰

🐰

お気持ちすごくわかります!
    私も蕎麦アレルギー怖くて、検査前は外食でうどんでも蕎麦と別の鍋で茹でてくれないお店では娘に食べさせていませんでした😅

前に同じように先に調べておきたいと先生に相談したら、アレルギー品目は何万種類と項目があり全部を調べるのか(かなり高額)、一部だけ調べてなんの意味があるのか、と断られてしまいました😅

今調べてみてなくても、数ヶ月後(数年後)にアレルギーになる可能性もある、ともおっしゃっていました。

昔は数値が高い=アレルギーという考えだったみたいですが、現在は、血液検査は参考程度で反応があるかないかが重要みたいです。
    初めての食べ物は病院へすぐ連れていける時間に試すしかないのかな〜と思います!

• 3月12日

結果が全て正しい訳ではないです。
小児科勤務してますが、結果は陽性でも無症状の子もかなりいます。
仮に食べたことない蕎麦が陽性だったら食べさせませんか?実際食べても発症しないかもしれないのに…

って言うことで基本事前にアレルギー検査はやりません。
ちなみに結果が分かっても治療法は一緒ですよ。
いわば痛い思いをさせるだけ になります。

症状がないのに検査するとなると自費になることが多いですよ。

• ことのは

ことのは

もちろん自費になることは承知ですが、蕎麦アレルギーは他のアレルギーよりも酷い症状が多い(蕎麦殻枕すら受け付けない)と聞くので怖くなっただけです。
    もし蕎麦に陽性が出たらあえて食べさせたりはしないと思います。
    私自身は米にアレルギーがありますがこれは主食なので食べないわけにはいかず子供の頃から食べていますが。

• 3月12日

退会ユーザー

もし初めて食べさせるのに不安だったら抗アレルギー剤を手元に持っておけばいいと思います。
    食べさせて明らかな蕁麻疹や赤くなるとかの症状が出たら飲ませて様子見るとか出来ますし。
    風邪などで受診したときに念の為…っていうと併せて処方してくれることも多いですよ。
    あとは病院やってる時間に1さじから始めるとかですよね。やり方は基本離乳食のときと一緒です。

勤務先の常勤医も外勤の大学病院の医師も発症前の事前のアレルギー検査するのは意味が無いといいます。

こないだは犬アレルギーが陽性だった子がいました。でも日常でペットとして室内で飼っていますが無症状。
    アレルギー陽性出たから犬もう飼うのやめますか?って話になってました。

心配なお気持ちは分かりますがあまり警戒しすぎなくてもいいと思います。
    お大事にしてください

• 3月13日
mama*28

私も離乳食始まる前にアレルギー検査したいと言ったら
1でもアレルギー検査ででたら
お母さんは躊躇してあげないでしょ?
アナフィラキシーのような
ひどいアレルギーならあげたら
ダメだけど
口の周りが赤くなるくらいの
アレルギーなら少しずつあげると
治る可能性が高いから
下手に検査はできないと言われましたよ🥺
だからはじめて食べさせるものは
人さじからあげてねって
言われました🤣

蕎麦は酷く出るって聞いたこと
あるので検査したいですが
今はそうらしいです😅

• ことのは

ことのは

やはりそうなのですね…。
    あえてすぐに食べさせたりはしませんが、今度蕎麦がきや蕎麦ボウロから食べさせてみようと思います。

• 3月13日
(*☻-☻*)

蕎麦アレルギー気になりますよね。
ウチは卵アレルギーがあり、市民病院のアレルギー専門の先生に診てもらっていますが、最近の子は蕎麦アレルギーほとんどいないらしいです。
昔は蕎麦殻の枕とか使ってたので蕎麦アレルギーが多かったと言ってました。
周りに蕎麦処や蕎麦を頻繁に食べる人がいないならよっぽど蕎麦アレルギーにならないと思うと言われました😊

• ことのは

ことのは

確かに最近は蕎麦殻枕見ませんね。逆に枕すらダメなのだからとてつもなく酷いアレルギーだと思っていました。
    少し気持ちがおおらかになれました。

• 3月13日