※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

11ヶ月前につかまり立ちを始めたが安定せず、歩行が遅い。一歳半までに歩けるか不安。同じ経験の方、どうでしょうか?

1歳1ヶ月です。

11ヶ月直前につかまり立ちをしましたが
そこからなかなか安定しません。

まだ足がグラグラです。

机にはつかまり立ちはよしかかってる感じがするし、
壁とかにはまずできません。

伝い歩きもしますが
なかなかせずやっとって感じです。

数秒たっちもできません。

本当に一歳半までに歩けるのか不安です。

歩くことやつかまり立ちが遅かった方
どうですか?

コメント

ママリ

息子はつかまり立ちが1歳でしたが、1人で立ったのが1歳3ヶ月で、一人歩きが1歳4ヶ月でした😄
そこからすぐに走り出しましたよ🤣
あっという間に走り出しますよ!

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    つかまり立ちから早いですね!
    息子も早く歩けるといいのですが(><)

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    その頃私もすごく悩んでました💦
    保育園では息子以外みんな歩いてて💦
    歩く練習もしたけどハイハイがいいのかあまりやりたがらず…なので歩く練習はしてなかったです🤣
    まだまだ歩けなくても大丈夫な月齢ですよ!周りの子と比べちゃう気持ちはすごーくわかりますが、息子は息子なりのペース!と言い聞かせてました☺️

    • 3月13日
さっちゃんママ

お子さんの両手を持ってお互い向き合うように立って歩かせたりしてますか?
うちは掴まり歩きするようになってからは手をとって歩かせてましたよ!
ベビーカーに掴まらせて一緒に歩いたり。
それで10ヶ月の時から1人で歩いてます🙂👍

  • ポン太

    ポン太

    コメントありがとうございます。
    無理に立たせたり歩かせたりするの良くないと思ってやってませんでした(><)

    • 3月13日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    11ヶ月になる前から掴まって立ってられるんですよね?
    それなら次は歩き方を教えてあげたらいいと思いますよ😊

    • 3月13日
  • ポン太

    ポン太

    立っていられますがまだ足がグラグラしています(><)

    • 3月13日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    うちも両手掴んで歩かせる時はフラフラしてましたよ🤣
    なのでしっかり手を持ってあげなきゃダメです🤩
    お子さんが楽しそうならたまに歩く練習してあげたらいいと思いますよ!

    • 3月13日