※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子を育てる母親が、断乳か卒乳か悩んでいます。体外受精で2人目を考えており、断乳後に凍結胚盤胞移植を予定しています。息子は保育園に通い始め、母乳を求めるのは帰宅後や夜間、朝のみ。母親の体調が悪く、断乳の機会かもしれません。経験談を聞きたいそうです。

断乳と卒乳についてです。
1歳1ヶ月です。断乳するか卒乳まで待つか迷っています。
2人目もそろそろ考え始めたいのです。
我が家は体外受精が必須です。2人目は凍結胚盤胞移植からのチャレンジなので望むなら断乳してからです。

息子はずっと完母でした。今は保育園に通い始めたので日中はミルクです。離乳食もモリモリ食べるので本当はもうおっぱい無くても大丈夫だと思います。
今おっぱいを求めるのは保育園から帰ってきた直後と夜間、あと時々朝です。飲むというよりも甘えで吸っています。
今私の体調がすこぶる悪く(息子がもらってきた風邪が移って肺炎に(T_T))母乳の出が悪くなっているので断乳のチャンスかな?とも思っています。

断乳。こんな風にやったよ〜等教えてください。
卒乳。いつ頃だったか。
お話を聞きたいです。

コメント

れんたそ

息子は1歳3ヶ月で断乳しました(^^)離乳食も沢山食べてましたし、夜寝かしつけの為に母乳をあげるだけになっていたので…。卒乳に近い断乳だったと思います♪

一週間前位からそろそろおっぱいバイバイしようねって言い聞かせてましたね!おっぱい最後の日も特にグズグズする事なく寝てくれましたよ(^^)お互い良いタイミングで卒乳出来たんだと思います。無事に卒乳出来ると良いですね♪

• みずきまる

みずきまる

言い聞かせて実行すると子供も納得してくれそうで良いですね😄
    我が家も実践してみようと思います♪
    おっぱいへまだかなり執着があるので心配ですがσ(^_^;)
    一緒に頑張ってみようと思います

• 5月28日

上の子は1歳、下の子は10ヶ月で断乳しました。する日を決めて、おっぱいバイバイするよーと言い聞かせて、あげなきゃいいんです。ギャン泣きしてもあげちゃダメ。あげちゃうと執着するみたいです。私は言い聞かせもせず急にやめました。それまでは欲しがるだけあげてたので張ったりして大変でしたが、断乳して良かったです。

• みずきまる

みずきまる

ギャン泣きしてもあげない…頑張ってみます。
    する日を決めて、前もって言い聞かせてやってみようと思いますp(^_^)q

• 5月28日

退会ユーザー

途中でママが諦めちゃうと、それまで我慢してた子供がかわいそうなので絶対やり通してくださいね!覚悟がないなら初めからしないであげてください。

• 5月28日