※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家事・料理

離乳食について。離乳食に使う野菜は買ってきてから何日以内の野菜を使…

離乳食について。

離乳食に使う野菜は買ってきてから何日以内の野菜を使ってますか?
腐ってなければ使いますか?
いまいち野菜の期限がわかりません💦

また、家族や親戚が家庭菜園などで作った野菜を離乳食で使ってますか?

うちは、お義母さんが家庭菜園でつくった野菜を持ってきますが・・・けっこう形がいびつで虫食いなどもあります💦
さらに、いつ収穫したかも定かではありません💦

先週お義母さんが育ててもってきてくれた、聖護院大根がありますが、離乳食につかうか悩んでます💦
ちなみにはじめての大根なので、はじめての大根が聖護院大根でも良いのかもなやんでます。

みなさんなら、家庭菜園でつくられ先週届いた聖護院大根を離乳食にしますか?

コメント

りんご🍎

見た目の匂いで判断してます!
虫食いある程度取ってますが
それ以外はいびつでも使ってます😂
気になるようなら使わなかったらいいと思いますよ☺️
私は大雑把なので😂

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    私もなかなかに雑なのですが、はじめての食材だと気になってしまって💦
    しかも、扱った事のない聖護院大根・・・
    いつもの感覚もないので心配なうえに、義実家ではガレージに収穫した野菜放置してあるので、収穫して直ぐとも判断できず💦

• 3月12日
  • りんご🍎

りんご🍎

不安ならあげなくていいと思いますよ!

• 3月12日
  • トトロ

トトロ

夕飯で食べてみたら、微妙だったんで、普通の大根買います👍

• 3月12日
  • りんご🍎

りんご🍎

カブみたいなやつですよね、、
    普通の大根の方が扱いやすいかもですね😥

• 3月12日
  • トトロ

トトロ

カブみたいなやつです!
    食べた感じもカブみたいで、大根らしさがなかったので、大根を覚えてもらうためにも普通の大根にしようかと!

• 3月12日
28sai🎋

まだ6ヶ月、離乳食始めたばかりなので悩むくらいのものならあげません。 例えばキャベツでも食べようと思えば買って一週間後でも食べれますが、新鮮な方が衛生面は勿論、美味しいので美味しいものをあげたいです(^^)

• トトロ

トトロ

私も新鮮なものをあげたい派ですが💦
    前回、キャベツで、ちょっと古いキャベツがほぼ1玉あるのに新しいのあげたくて1玉買ったら、お義母さんが1玉もってきて、絶賛3玉消費中なのに大根もってなると大変で💦

• 3月12日
  • 28sai🎋

28sai🎋

そういう時は臨機応変に対応しますね(^^)

• 3月12日
  • トトロ

トトロ

今日の夕飯で大人が食べてみて、美味しかったら離乳食にしてみます!

• 3月12日