※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

同居している義父について。鬱病+アルツハイマー認知症(物忘れ)が、出…

同居している義父について。
鬱病+アルツハイマー認知症(物忘れ)が、出始めてる様な気がする義父さん!!
しかも、1日に1回とは言わずに、大なり小なりお漏らしする事が最近は増えてきてます!
それも、大の病院嫌いの義父さんが、トイレの回数やお漏らしする事が多いので、重い腰を上げて、今日の昼間、泌尿器科に行って、診察してもらったみたいですが、何も異常なしで帰されたみたいで、詳しい検査などしたかは、知らないけど、何もない事に越した事は無いけど、私は、義父が、何をしても外から帰ってきても、絶対に手を洗わないし、不衛生、極まりないし、毎日の様に、食っちゃ寝て食っちゃ寝ての繰り返しの生活で、義母も、出掛けては、義父に何かしら食べ物を買ってきては間食させてるし、鬱病も持ってるせいか、あまり、散歩にも行かないし、こんな生活習慣で、、何も異常なしとは絶対に有り得ないと、思ってしまいました‼️😰

しかも、1日に1回必ず、義父の使用したポータブルトイレの後処理をしないから、4~5日も放置されたポータブルトイレで、オシッコを溜めてるから義父の寝室は、悪臭漂っています!!オエって、なります!!
そんな事も知らず、我息子は、ポータブルトイレの事が気になって、便座を触ろうと近付こうとするので、阻止するのに毎日の様に、必死になっていて、こっちが、かなり神経疲れします‼️😭💦
愚痴にはなりますが、この際、泌尿器科に受診して、悪い所が見付かり、入院でもしてくれれば良かったな~なんて、思うばかりです!!
頼むから、早く何処かの病院でも施設でも良いから、入院でもしておくれー
いつも面倒見てるこっちが、倒れそうになる‼️😭💦

コメント

かんかんママ

それなら、物忘れ外来のある心療内科へ連れて行き、紹介状を貰いって大きい病院でCTとMRI撮って脳の状態を見てもらった方が良いですよ💦

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます。義母も義母で、物忘れが多くなってるとか思ってるはずなのに、物忘れ外来のある心療内科に連れて行こうとはせずにいるので、私からは、色々と言えないでいます!
    仮に、旦那から言って貰っても、自分の親の事なので、鬱病も、持ってるし、難しい所があるみたいです!

• 3月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

最初に言うの忘れてましたが、元医療従事者で介護職員初任者研修の資格も持ってます😅
    家族って病気を認めたくないから連れていかないケースと面倒だってケースがあります…
    もしかしたら、脳の萎縮からのうつ病って可能性もあり得ますよ💦
    家族に相談できないなら、1度福祉事務所又は役所の福祉課に相談に行ってみた方が良いと思います。

• 3月12日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

義父の鬱病は、私が結婚する前からなっていたみたいで、悪化すれば、入院して、今まで、入退院を繰り返してたみたいです!嫁の立場の私が、役所とかに相談に行ってみても、良いものなんでしょうか?

• 3月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

同居してるなら誰が相談に行っても大丈夫です。
    もしも若年性アルツハイマーの場合、適切な治療して進行を遅らせないと、どんどん進行して最後は呼吸ができなくなり亡くなりますよ💦
    それか限界なら、同居解消や子供の為に実家に避難したらどうでしょうか?

• 3月12日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

本当に義母が義父を連れて、物忘れ外来に言ってほしいんですが、義父が頑固者で、人の言う事も聞かないし、プライドが高い人なので、中々思うようには行かないのが、現実ですよ!‼️😭💦

• 3月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

うつ病で通ってる病院には、物忘れ外来やってないですか?
    あと、嫁でも同居してる家族なのですから、義母さんと旦那さんと3人できちんと話し合わないと、今後とても大変になりますよ💦
    子供の育児は終わりが見えるけど、介護には終わりが見えませんからね😥

• 3月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

精神科の医師も入院中にちょっとおかしいと思ったからそう言ったんですよ💦
    まず、義母さんと旦那さんに、最悪なケースになった時に、早くにこうしておけば良かったと後悔しない為に早く受診した方が良いと伝えてください。

• 3月12日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

やはり、私からは。言いにくいところがあるんですが、どう伝えた方が良いんですか?
    私から旦那に義理両親の事を言ったら喧嘩腰(逆ギレ)になるときがあるので、何か怖くて言えない事が多いです😥💦

• 3月12日
  • かんかんママ

かんかんママ

思ってる事を全て手紙に書いて、子供を連れて実家に帰ってみたらどうでしょうか?

多分、事の重大さをまだ旦那さんは分かってないんでしょうね💦 
    お漏らしをするっていうのは、もう認知症状初期段階なのでこれから深夜徘徊など色々症状で悩まされますよ😥
    プライドの高い人なら認知症で出る可能性があるせん妄になり、包丁持ち出して家族を刺そうとすることも中にはあるそうです😓
    それと、私が住んでる所でも60才代で家を出たきり戻らなくて探してますというメールが来たりしますよ💦

• 3月12日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

おはようございます😃
    以前に、義母に義父が水道の水を出しっぱなしで、トイレに行って、それを忘れて、居間でTVを見ていた事を話すと、義母は不機嫌そうな顔をして、義父に「あんたのしたことが原因で、私までわるものにされる」とか、訳分からない事を言って、注意してましたよ!

• 3月13日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

今日も今日で、昨日からお漏らしして、寝室に溜め込んでいた、汚れた下着やズボンを洗濯機に入れてましたが、臭くてたまらんかったし、今朝も朝起きてからトイレに行って、間に合わなかったのか、お漏らしして、股引きをオシッコで、濡らしていて、濡れてる感覚があったのでしょうね!居間にあるコタツの掛布団に潜って、座り濡れてる股引きをティッシュで、拭いていたし(この時は、義母は居間に不在。)、下着も濡れて汚れてるはずなのに、下着は替えず、股引きだけを履き替えてました!!
    こうなったらヤバイよね?

• 3月13日
  • かんかんママ

かんかんママ

ここまで、なったら大人用の紙オムツや尿パッド使うんですねどね😓
    義母さん、もう義父さんの事、厄介者扱いしてませんか?
    ある意味、ネグレクト。
    うちの旦那も介護福祉士で、相談したら、ポータブルトイレの掃除や尿の漏れた下着やズボンの洗濯を旦那さんが自分でやらないから分からないんだろうって言ってます。

• 3月13日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

義父は、白内障にもなりかけていて、目の視力も段々と、落ちてきて、見えにくそうにしているし、義母は、何を考えてるのか、知らないけど、病院にも行きたくないのは分かるけど、あまり、病院に行くのも嫌がるし、泌尿器科に行っても、異常なしだったし、義父に尿取りパッドとか勧めたりしてる所を見た事も聞いた事もないし、義父自身、かなりプライド高くて、頑固者のお爺さんだから、中々、思うようにはいきません。

• 3月13日
  • かんかんママ

かんかんママ

義母さんも旦那さんも家族なのに他人事ですよね…

1回誰にも内緒で地域包括支援センターに、話だけでも聞いてもらった方が良いかと思いますよ💦
    それに、介護認定を受ければ色々と支援も受けられますから。
    このままだと、ノイローゼになりそうですよね😥
    私なら自分の親じゃなし、もう知らない、お前ら勝手にやれって子供を連れ家を出ますけどね😅

• 3月13日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

義母も先月、義父が退院するときに、入院先の病院の社会福祉士さんとか、と、福祉サービス関係(介護認定とかの)話し合いとかしたはずなのに、その先には話が進まず、とまってます!ただ、義母は、自分が数日間、自宅に居なくて、義父の面倒を見れなくなった時などの預け先として、そんな時に利用する、ショートステイ?な所があるなら利用できるなら利用したいみたいな事は言ってましたけどね!

• 3月13日
  • かんかんママ

かんかんママ

なんか、面倒だから後回しにしてる感じですね💦

ショートステイ使いたいなら、どんどん介護認定を受けないと、利用したい時に直ぐには利用できないですし…

入院先の社会福祉士から助言を受けてるので、家族が誰も動きませんって地域包括に泣きついてみても大丈夫ですよ。

• 3月13日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

とにかく、義母は過去に義父からされた事を根に持ってるので、、厄介者扱いか、邪魔物扱いしてる所はあると思います!義父が鬱病が悪化して、色んな所に徘徊した時など、人に迷惑かけるなら、事故にあってか、川に落ちてか、もういなくなって死んでもらうのが本望とか、懇願してましたが、だけど、実際に義父がいないと、経済的に、やっていけないので、困るとか、言うし、言う事とする事がかなり矛盾していて、支離滅裂な(滅茶苦茶)な事を言うので、どれが本心なのかは分かりませんけどねー!

• 3月13日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

それと、ポータブルトイレの掃除や義父が汚した洗濯物は、義母がしていますが、私達夫婦は一切、手を出した事も口を出した事もありません。義父がオシッコを漏らす回数が多いのに、 義母は、またかぁ。って、感じで、汚したら毎回洗うじゃなくて、汚れ物がたまったら洗って、嫌々ながら洗濯してます。また、ポータブルトイレも数日間、溜めて放置されて
    毎日は取り替えないから悪臭するし、義母も気の向いた時しか、処分しないし、義母がしなかったら義父が自分の用を足した物を処分しているのが、現状です❗️😑😭💦

• 3月13日
❤️翔五郎❤️ママ❤️

鬱病で行っている病院は、精神科で通院中なんで、あるかどうかは分からないですが、先月中旬まで、、精神科に入院してましたが、、その時にここには、物忘れ外来?アルツハイマー認知症を、みるところは無いので、他の物忘れ外来のある病院を受診してみない?みたいな事を担当医から言われてたみたいですが、それから先には、何も進まず今に至ります‼️😭💦

かんかんママ

う~ん、なんだろ義母さんは復讐のつもりなのかな?
ただ、徘徊もしてるなら、とっとと相談して介護認定してもらえば良いのに…
ポータブルトイレも確か支援でも訪問介護で頼めば掃除してくれると思います😅
汚れ物もバケツか何かに洗剤でつけおきしないと、子供のオシッコなどもそだけど、臭い取れないのに…
自分が楽できるのに介護保険も払ってるのに申請しないってかなり損してますよね💦

❤️翔五郎❤️ママ❤️

とにかく、鬱病は、頭がおかしいので、鬱病が悪化した時に、昼夜逆転して?
    全く眠れなくなって、言動がおかしくなり、売り言葉に買い言葉で、喧嘩腰になるときがおおかったので、その時から介護認定して、もらって、利用しておけば良かったと思うばかりです!

• 3月13日