※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の双子、ミルクの量や回数について相談です。一回160ml、3時間ごとに7回。4時間空けたほうがいいか迷っています。母乳とミルクを交互にあげているけれど、リズムが揃わず悩んでいます。

生後4ヶ月で、混合や完ミのかた、一回のミルク量と一日何回ミルクしてますか(^^)?
双子ということもあり、基本ミルクですが、どちらかは母乳、片方はミルク。のタイミングもあります。
最近一回160mlに増やし、時間は3時間ごと。夜も起きるので一日7回くらいなんです。4時間あけたほうがいいのでしょうか、、双子なので母乳あげたほうが早めにグズりだしてしまい、結果3時間ごとにほぼ同時になっちゃいます。。
小さめに産まれてますが、平均真ん中くらいです。双子に限らず4ヶ月の赤ちゃんのリズムが知りたいです(^^)

コメント

deleted user

数日前に5ヶ月になりました。4ヶ月から今も160~200です。朝と寝る前だけ200であとの3回は160です。計880ですがムラがあるのでかなり前後します(;´_ゝ`)
160を7だと1000越えますね。1日ギリギリ1000くらいがいいと聞いたので180を6回、200を5回とかは飲みませんか?それだとちょうど1000くらいになります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにリズムは朝5時200→朝10時→160→14時160→18時160→22時200です。

    • 3月12日
  • だっぴー

    だっぴー

    夜起きなければ全然大丈夫なんですが、、夜2回おきる日が多いので、そこは仕方ないですよね😂日中で調整できたらいいんてますがなかなか。。

    • 3月12日
チンアナゴさん

2348gで生まれ、現在完ミです。

最近4ヶ月になりました。
4ヶ月になって150×5です!!
夜は21時から8時まで寝ています。
日中は、だいたい4時間~5時間あきます!!

160×7なら1日の総量こえてますね(>_<;)
でも、ミルクだけで1000こえてるわけではないなら大丈夫だと思います( ¨̮ )

  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    ごめんなさい。
    150×4です。
    ちなみに、時間は。。。
    8時、12時~13時、16時~17時、20時半、21時就寝です。

    少ないですが、小児科の先生と保健師さんにはこのまま様子見で大丈夫と言われています(^^)

    • 3月12日
はむ

同じく双子の4ヶ月で男女なので嬉しくてコメントしちゃいました😊笑
うちの双子は、女の子は完ミで男の子は混合です💡
女の子は120〜160を3〜4時間感覚であげてます。5時間あくときもあれば3時間あかないときも。。うんち出したからお腹空いたのかな?って感じで適当に解釈してます🙆‍♀️笑
男の子も似たような感じで母乳とミルクを気分であげてます😊
タイミングもバラバラなので夜は頻繁に起きるときもあれば、タイミングが重なってかなりぐっすり寝られる時もあるって感じです😂
双子育児頑張りましょう😆⭐️

  • だっぴー

    だっぴー

    双子ママ嬉しいです❤上の娘は4月から幼稚園です(^^)同じ年ですかね?✨
    うちは逆で女のコが母乳もがんばって飲みますが、男の子はなかなか上手く飲めずほぼミルクなんです。やっぱり4時間は頑張りまーす😭外にいくと時々空きますが、家にいるとグズりだしたらあげちゃって、、コロナで外出も出来ずで。。うちも夜はムラがあります、、😭上の子のリズムもあって難しいです。。。

    • 3月12日
  • だっぴー

    だっぴー

    ちなみに双子は10月末産まれです❤近いですかね?(^^)

    • 3月12日
  • はむ

    はむ

    上の子は保育園で4月から年少クラスなので同じ年ですね😊
    双子は11月1日生まれなので近い❤️嬉しい😆❤️
    私も家でグズるとあげちゃいます!それであまり飲まなかったら勿体無いしもう一人の方に飲ませちゃったり。。結構適当です🤤💦笑
    夜も9時までに布団に連れてって、男の子は2回起きて、女の子は1回起きるのでタイミングズレると3回起きるかんじで😂
    リズムは離乳食始まって落ち着いたら自然に整うかなーって感じで今はなにも気にせず感覚で育ててます😂
    初めの方にリズムとか気にして頑張ってたら疲れてメンタルやられそーになったので、もう育てばいいや!と気にせずです🤤
    そのおかげかよく飲む男の子はムッチリボディで😂笑
    コロナで出かけられないしうちはもっぱら散歩と公園です😂

    • 3月12日
たまちょみ

4ヶ月完ミです😊
180〜200を5回です!昼間は3時間半〜4時間おきで、夜間は起きません!
2338gで生まれ、現在は6.2キロです😊

うーたん

今日で4ヶ月になりましたが早産だったので修正三ヶ月です!
混合で、どちらかは母乳+ミルク80、もう片方はミルク160を交互にって感じです。母乳のときは毎回ミルク足してます。不思議と間隔はミルクのみの方も同じく3~5時間空きます。1日5~6回です。夜は片方が4時ぐらいに起きて、もう片方が7時過ぎに起きてます。寝るのは22時近くなることが多いです😅

r

4ヶ月完ミです🍼
200を5回! 3時間おき!
だいたい9時、12時、15時、18時、21時にあげてます!
4ヶ月検診では 7600㌘ありました😅