※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう⑅◡̈*
子育て・グッズ

赤ちゃん用品の準備で質問です。沐浴剤や哺乳瓶は必要でしょうか?母乳が出ない場合、揃えるタイミングは?入院グッズ以外に必要な持ち物はありますか?

いつも参考しさせていただいてます☺︎

出産予定日も近づいてきて赤ちゃん用品揃えています!
6月産まれの予定です♡
切迫早産になっている為、ネット通販や両親にまとめて週末に買い物へ行ってもらう予定なので買い忘れ間違いのないように質問させてください!

お風呂について、沐浴剤、海綿・スポンジは必要でしょうか?
哺乳瓶や消毒用品等は母乳が出ないと分かってから揃えていいのでしょうか?それとも事前に1セットづつ揃えておいた方がいいのでしょうか?
病院から指定された入院グッズは揃えましたが、その他持って行って良かった物などがあれば教えていただきたいです(^^)

コメント

まる

沐浴剤入らないと思います(*゚▽゚)ノ牛乳石鹸で充分みたいですよ。出産前にベビーソープ買いましたが、高いのでなくなったらやめます^^;
沐浴用の大きいガーゼと小さいガーゼがあれば充分だと思います!スポンジは使わず手で洗いますよ(*^^*)

  • まる

    まる

    哺乳瓶等も事前に揃えなくて大丈夫かな?と思います。入院中や退院時に買っても間に合いますよ(*^^*)
    消毒用品は完ミや混合だと必要になると思いますが、完母だと最初はいらないです💦おもちゃも3ヶ月くらいにならないとあまり興味示さず使いません💦😂

    • 5月27日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    お返事ありがとうございます☺︎
    沐浴用のガーゼと小さいガーゼはあるので、スポンジなどは買うのやめようと思います。
    沐浴剤も石鹸やベビーソープでいいのですね!
    哺乳瓶関係も産後に揃えたいと思います!

    不要な物や代用できるものは買わずに済ませたいなと思っていたので、アドバイスを聞けて良かったです(^^)

    • 5月27日
  • まる

    まる

    生まれてきた赤ちゃんの肌質にもよりますが、うちは牛乳石鹸で充分そうです。大人のボディーソープなどでなければ、大丈夫だと思いますよ🤔💕
    入院中買いに行ってくれる人がいれば、色々と入院中で間に合います。
    張り切って買ったはいいけど、意外と使わないものもたくさんあります😂💦

    入院中は混合にしてたけど、退院してから完母になったのでミルトンの出番はもうありません。笑
    最初はおしゃぶりとかも気にしてやってましたが、もう洗うだけです。笑
    おもちゃ舐めるようになったら再び出番かな〜?という感じです😅笑

    • 5月27日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    ベビーソープ高いですし、牛乳石鹸調べてみたいと思います(^^)

    消毒用品って哺乳瓶だけだと思っていましたが、おしゃぶりやおもちゃも消毒するんですね!焦らなくて良さそうなので産後に購入したいと思います(^^)

    • 5月27日
ぐります

最初はうまく沐浴の時に石けんやベビーシャンプーで洗えない時に沐浴剤は助かりました。
あとはオムツかぶれなどで座浴する時は沐浴剤の方がお肌正常化してくれるので効果的でした。
海綿やスポンジはいらないです。手で洗ってます。その方が赤ちゃんの肌に優しいです。
哺乳瓶は1つはあった方がいいと思いますよ。
使う前にお鍋で煮沸消毒出来るので、ミルクを常備!となった時に消毒用品を買ってもいいと思います。

入院グッズは病院によって違うのでなんとも言えません(⌒-⌒; )

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    お返事ありがとうございます☺︎
    沐浴する時、なれるまでは沐浴剤使うと便利なんですね(^^)
    手の方が赤ちゃんにとって良いなら、スポンジ等は必要なさそうですね!
    哺乳瓶1本購入考えてみます!あとの授乳用品は産後のおっぱいの出具合いで考えてみます☺︎
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

    • 5月27日
ぱんや

おはようございます😊安静中で大変かと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨

お風呂はベビーバス・おけ・ガーゼ・ベビーソープ(arauの泡洗剤)・湯温計があれば大丈夫かと思います。

哺乳瓶は私も産前用意していなかったのですが、母乳だけではやはり足りなくて😅退院した日に急いで購入することになりました。使わない方もいるようですが、あると安心かと思います!!
ピジョンの母乳実感の哺乳瓶×2と完全母乳を目指しているので母乳相談室の乳首(こちらはネットで購入)・産院で使用していたミルク・コンビのレンジ消毒するものを購入しました。

よく言われていますが、いちばん便利だったのはペットボトルにつけるストローキャップですね!!後は地味にクリアファイルがあって良かったです〜色々と書類をもらうので💡💡

よかったら参考になさってください✨お身体お大事にしてくださいね(´▽`)

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    お返事ありがとうございます☺︎
    沐浴の時ベビーソープで頭も洗っていますか?ベビーシャンプーもあるみたいなのですが分ける必要はありますか?

    私も完全母乳を目指していますが、そればかりは分かりませんもんね>_<
    産後もバタバタしそうですし、1本購入さようかなと思います。ピジョンの母乳実感前から気になっていました♡

    ストローキャップとファイル用意したいと思います(^^)

    • 5月27日
  • ぱんや

    ぱんや

    ベビーソープで頭も洗っちゃってますよ〜😊沐浴って慣れないと結構バタバタするので使い分けるの大変かもしれません。私はまだ慣れていません💦笑

    うちの子は試供品でいただいたチュチュベビーの哺乳瓶は飲まなかったので💦相性あるかとは思いますが、母乳実感は最初から飲んでくれました✨

    • 5月27日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    私不器用なので洗いわけなくて済むなら、一緒のベビーソープで洗いたいと思います(^^)
    旦那さん遅いので1人での沐浴になる予定ですし>_<
    哺乳瓶の相性ってあるのですね(°_°)

    • 5月27日
bokenohana0620

哺乳瓶は小さいものが1、2本あると出産後慌てずに使えますよ。
ミルクでなくてもお白湯とかお茶のませるのに使いますし。

消毒用品は使う頻度が少なければ煮沸で済みます。我が家は消毒用品は出産後に揃えましたよ。1ヶ月までは混合だったのと、搾乳器を消毒したり、プラスチック製のおもちゃを消毒したら、の需要が出てきたので。

新生児の時は常におっぱいにぶら下がっていて、夜中だけは寝て欲しいのと哺乳瓶拒否されたくなくてミルクを飲ませてました。
結果、哺乳瓶2本あって良かったです。

お風呂はガーゼと沐浴布があった方がいいです。沐浴剤は…
揃えましたがほとんど使わずに、病院で勧められて、すぐに無添加の固形牛乳石鹸を使うようになりました。

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    お返事ありがとうございます☺︎
    哺乳瓶は事前に購入した方がいいとのアドバイスが多かったので購入しようと思います(^^)その他のミルク用品は産後に揃えたいと思います!

    沐浴剤あまり使わないのですね!固形石鹸使われている方何人かいらっしゃっるみたいなのですが、頭も固形石鹸で洗われていますか?

    • 5月27日
はなめがね

私は沐浴剤買いませんでした。
5月4日生まれです。
液体のベビーソープ買いましたが、牛乳石鹸を途中で見つけて買ったら相性が良いのか新生児落屑も綺麗になくなり、いまはつるつるお肌です(*^_^*)
スポンジはいらなかったです。
ガーゼハンカチを濡らしてスポンジ代わりに使用してるので。
安いしあとで必要になったら買い足しても良いと思います。
哺乳瓶関係は入院中に母に買ってきてもらいました。母乳の出が遅かったので(^_^;)でも今はほぼ母乳で、ミルクは日に2〜3回60mlを出す程度です。
保育園の予定があるので完母にする気は全くないです(^o^)
退院するときに粉ミルク、ミルトン錠剤4回分のサンプルもらいました。
入院グッズではペットボトルにつけられるストローが便利でした。
退院後の今も使ってます(^o^)
産後浮腫が酷かったので弾性ストッキングはあった方が良いですよ。

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    お返事ありがとうございます☺︎
    牛乳石鹸使われている方多いみたいですね!ベビーソープがなくなったら調べてみたいと思います(^^)
    スポンジもとりあえず必要なさそうですね!
    病院から粉ミルクや消毒剤貰えるんですね(^^)

    ストローキャップ購入しようと思います!すでに浮腫み私も酷いので弾性ストッキング調べてみます☺︎

    • 5月27日
やいゆえよ

今からドキドキですねっ♡

個人的意見になるかと思いますが、沐浴剤は子供が大きかったので初めから、大人と一緒に湯船に入っていたので購入してません。水道水に含まれるカルキがあまり良くないと、聞きましたがあまり気にならないのならいらないかと。
スポンジは、生まれたばかりの子にはまだ早いのかな?と思います。病院でも手を使ったりガーゼハンカチを使って洗うって教えてくれるので...
完母で育ててますが、水分補給に白湯を飲ませるのに哺乳瓶を使ってます。哺乳瓶の乳首がその子に合う合わないがあるので、正直退院した時に購入しても大丈夫だと思いますよ。
私が行っていた病院内は暑く、病院が用意してくれた布団では暑すぎたので、大きなバスタオルがあったほうがいいかと思います。

私の場合、こどが大きいと聞かされていて、服も必要なものも生まれてから揃えました。でも、それでも十分なのかな?って今では思います‼︎
参考になれば...

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    お返事ありがとうございます☺︎
    後1カ月だと思うとドキドキ楽しみでしょうがないです♡

    スポンジや沐浴剤使われてない方多いみたいなので、購入しないでおこうと思います!
    哺乳瓶関係も哺乳瓶1本だけ購入して後は産後に必要に応じて買っていきたいと思います!

    これこら暑くなりますし、バスタオルあった方が便利かもしれませんね!入院バックに入れておきたいた思います(^^)

    うちも大きめと聞かされているのですが、切迫早産になってしまって、早く産まれると普通の大きさなのかなと思って服やおむつまだ買っていません(°_°)

    • 5月27日
  • やいゆえよ

    やいゆえよ

    おっきい子なんですねっ♡
    もし3500以上だったらおしめもSサイズからスタートしても十分だと思います(^-^)
    知り合いの子で、3800で産まれて新生児用のおしめ、1袋半しか使ってないって聞いて、4000超えて生まれた我が子は初めからSサイズからスタートして、1ヶ月半でMサイズに変更したので^_^;

    • 5月27日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    34週で2600gだったので予定日までいくと3500g超えそうです(°_°)
    でも早く産まれちゃうと分からないですが>_<
    新生児用でも3000g以下か以上で変わるってCMでやっていてどれがいいのか???

    やいゆえよさんのお子さん4000g超えなんですね!出産大変でしたか?
    でも先生は大きい方が元気で育てやすいって言ってました(^^)

    • 5月27日
  • やいゆえよ

    やいゆえよ

    検診で聞く推定体重と出てきてからの体重って、違いますからね...
    ムーニーを選ぶのであれば、新生児用でも『誕生〜3000』と『誕生〜5000』ってあります。病院に入院中にサンプルもらえると思うので、それを試して決めてもいいのかも...我が家はサンプルだけで2日分位はあったので...(; ̄ェ ̄)いろんなメーカーを順番につけて試してました。

    吸引されましたが、頭が出ても肩が出ず...2回力んでやっと出てきてくれました...
    入院中経産婦さんと話す機会があって、大きい子を大きく育てるのはそうでもないけど、小さい子がいきなり大きくなるのは大変だから‼︎って言われたけど...まだ2ヶ月だけど、もう8キロ超えてます(; ̄ェ ̄)夕方には腕がだるくて寝たまま乳あげたりしてます^_^;

    • 5月27日