※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

娘の月齢で階段の上り下りができないことについて悩んでいます。他の子は登れるのに、うちの子はできません。練習させた方がいいでしょうか?どうやって練習すればいいですか?

今の娘の月齢で階段の上り下りが出来ないってまずいですか?
家は社宅なので、階段はありません。外の階段はありますが、基本親が抱っこしてます。

公園の滑り台にある階段を同じくらいの子は自分で登っていて、凄いと思いました!
娘は全く登ろうとしません。

練習させた方がいいんでしょうか?みなさんのお子さんはどうやって階段上り下り出来る様になりましたか?

コメント

ちい

下の子は先月やっと歩きだしたので、1歳になったばかりはハイハイしかできませんでした!
階段の登り降りも最近やりたい意欲が出て来てやるようになったので、のんびり見守ってあげてはいかがですか?(^^)

• えりか

えりか

ありがとうございます😂
    気長に待ちます♫

• 3月12日
あおむし🐛

一歳なら全然大丈夫ですよー!
一歳半検診で階段上り下りの質問があったので、そこが目安かな?と思います☺️
娘は一歳ちょうどで歩きはじめて一歳2ヶ月ぐらいで手すりにつかまりながら上り下りはじめました🙇‍♀️

• えりか

えりか

そんな質問されるんですね😳
    なるほど!あと少し待ってみます♫

• 3月12日

1歳の娘さんですか?
大丈夫だと思いますよ。
まだ歩いてない子もいる月齢ですし。
歩くの早かったら登っててもおかしくないですが😊

• えりか

えりか

明日で1歳1ヶ月です!
    そうなのですね!ありがとうございます♫

• 3月12日
みさ

息子が階段上れたのは一歳三ヶ月ごろ、下りれるようになったのは1歳半過ぎてからでしたよ!
練習もさせませんでした!そのうちできるようになります!気にしなくて大丈夫ですよ!

• えりか

えりか

ありがとうございます😊
    無理にではなく娘の意欲をまちます⭐️

• 3月12日
(˘ω˘)

しっかり歩けるようになったのが1歳3ヶ月なので階段なんてまだ遠いです笑
少しの段差なら壁など持てるところを持って降りることはできるみたいですが、ちゃんとした階段はまだまだ無理かなぁ

• えりか

えりか

ほんとに低い段差は止まってから上り下りするのですが、階段は抱っこするところって感じで💦
    気長に待ってみます♫

• 3月12日
りりん

最近スタスタ歩きになりました。
1段の段差なら腰高くらいでも上り下りできますが、階段は怖いようで泣いています😂
まだまだこれからだと思いますよ😉!

• えりか

えりか

まだ怖いんですかね💦ウチの娘も抱っこでしょ?って感じで見てきますw
    ありがとうございます♫

• 3月12日