※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

ミルク後にゲップやもがきが多く、寝つきが悪い症状があります。家でできる対処法はあるでしょうか?初めての育児で不安です。

ミルクの後、ゲップが出てももがいていることが多いです。鼻がつまってるのかフガフガしていたり、吐き戻した時に粘り気の痰が絡んだ感じのものが出てきたりします💦
そのため、寝つきも悪く、眠りも浅い感じがします。
病院にいくほどではないし、鼻から見えてる粘り気のある鼻水や鼻くそはこまめにとるようにしてます。
他に家でできる対処法はないんでしょうか❓
初めての育児で、どうしてあげたらいいのか。。。

コメント

うちの子はゲップが上手に出来なくて、それくらいの時期、吐くことが本当に多かったです。ミルクの場合は粘り気のある痰が絡んだ感じになるみたいですよ‼︎
心配になって助産師さんに聞いたことがあります。
赤ちゃんは基本鼻呼吸なので、フガフガよく言います^_^;鼻の管が細いですから、見つけた鼻水や鼻くそは取ってあげて良いと思います‼︎あとは、鼻が詰まってると思われるならお風呂で加湿してあげて鼻のとおりを良くしてあげるかですね。
うちは、冬だったので加湿をしてましたが、今の時季に加湿は酷ですよね^_^;
まだ、お外の世界に出てきて間もないので、眠りは浅いと思います。ゆっくり赤ちゃんも慣れてくるので大丈夫ですよ!
ベッドに置いたらすぐ起きてしまうので、あぐらをかいてその中に子どもをお雛様巻きにして入れて、仏像のように座って寝てました。さすがにその時は辛かったですσ(^_^;)

• ポンちゃん

ポンちゃん

風邪っぽいとかではなくて、ミルクだから粘り気がある痰が絡んだ感じになるんですね💡

フガフガもそんなに心配しなくても大丈夫とのことで安心しました😆🎵 最近は鼻水や鼻くそ取ることを楽しんでます✨

乾燥して、鼻水が固まらないようにだけ気をつけてあげたいと思います。

• 5月27日

退会ユーザー

痰が絡んでるのかと思ってビックリしますよね。わかります‼︎
    赤ちゃんもだんだんと上手に飲めるようになって、自分で満腹の量も分かるようになってきます。吐く回数も減っていきますから大丈夫ですよ^ ^
    うちもお風呂上がりに鼻を綿棒するの結構楽しんでます。また、大泣きした時に勢いで、大きいのが出てきたりすると、上手に出したのね〜‼︎と褒めてます(笑)

• 5月27日