※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぽん
妊娠・出産

36w5dの初マタで、男の子。赤ちゃんが大きいため、帝王切開の可能性が高い。体重管理と薬の服用が指導され、不安があるが周囲からのサポートあり。

36w5dの初マタです
先日検診にいってきました。

性別は今のところ男の子で間違いないと思うのですが、先生から
頭と腹囲が予定日間近くらいまで大きい、
ととてもびっくりされて、
なんでこんなに大きいの!?
って聞かれてしまいました。
(こっちが聞きたいです。笑)

体重はこの時で2800g弱、足はそんなに大きすぎることはないらしいです。
私の体重が増えすぎたこともあり、そこはかなり怒られてしまいましたが…
あまりにも大きい大きいと言うので、病的なもので大きいのか聞いたのですが、
エコーではそういう風にはみられないけど…
と返されました。

結果、37週まではお腹の中に入れておきたいから、以前から服用していた早産防止のための薬を引き続き飲むことに。
頭が大きすぎることで、骨盤とのサイズが合わなければ37週以降に帝王切開の可能性が非常に高い、次回の検診からサイズを確認して経過をみていくことになりました。

私の体重管理もしっかり行うように指導されたため、現在体重も増えないようにしています。

薬の処方だけで帰されたので、そこまで危険さ等はないのかな、と思うのですが…

明日から臨月に入りますが、初産のためかなり不安で仕方ないです。
大きいことがそんなにいけないのか、自分のせいで赤ちゃんが普通じゃないのか、元気に産んであげられなかったらどうしよう…、など頭の中をぐるぐるしています。

旦那や身内からは、
それが個性だ!人それぞれ違って当たり前、赤ちゃんも頑張ってるからそんなに思ってると赤ちゃんに失礼だよ、
など前向きな言葉をかけてくれています。

特に体重が増えてしまったからといって、今のところ中毒症などにはかかっていないのですが、
同じくらいの時期で頭が大きいやら腹囲がでかすぎるやら、言われた方いらっしゃいますか?😣💦

コメント

✩sea✩

1人目がいつも大きめ、と言われていて、頭囲は2週間くらい大きくて、足は1週間くらい短くて、という感じでしたよ(^_^;)
37w1dの健診では、推定体重3500gと出て「えっ!?」と言われたくらいです(笑)
私も出産までに+17kgで、出産直後に分娩台の上で助産師さんに、「2人目はこんなに太らないようにね!産道に肉がついて、産めなくなるわよ!」と言われました(^_^;)

• うめぽん

うめぽん

コメントありがとうございます✨

そうだったんですね😣
    確かに、あくまでも推定ですから、産まれてくるまで分からないですよね💫
    私は現在+15キロくらいで、毎回怒られてました😭
    食べたい時に食べたいものを口にしていたので、そこは本当に反省点です😢

• 3月12日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私も食べ悪阻で、仕事もしていて帰宅時間が遅く、旦那と仕事終わりに待ち合わせして、21時以降に外食が多く、食べ続けていたら、+17kgになってしまいました(^_^;)
    毎回怒られてましたよ💦
    でも痩せられないし、食べてないと気持ち悪し、、、
    生んだ後、体重は戻ったので、笑い話にしてます^^*

• 3月12日
  • うめぽん

うめぽん

全く一緒でした😂💦
    私なんか23時以降の晩御飯が当たり前すぎて💦💦
    そりゃ太りますよね😢
    体重戻ったの素晴らしいですね😭✨✨
    周りにはすぐには戻らないからね!なんて言われてるので今から産後が怖いです…笑笑
    今後きちんとした食生活を心がけるようにしないとですね😢💦

• 3月12日
旦那はプーさん

私自身5人出産してますが、
5回共、+20kgは増えてます!笑

最近出産した子妊娠した時は
最終23kg太りました!😂😂

なので、毎回赤ちゃんも
大きめでしたね!

1人目と4人目は
36w0dと36w6dで早産でしたが、
2698gと3085gとで、
保育器に入らずでしたよ🥰❤️

• うめぽん

うめぽん

コメントありがとうございます✨

5人もお子さんがいらっしゃるんですか😭💓💓
    23キロまでいったんですね!😳
    早産でも保育器に入らず元気でいてくれた赤ちゃんが愛おしいですね😣✨

この大きさを個性として受け止めたい一心ですが、なんせ初産なのでほんとにこれでいいのかなんて思う毎日です😢💦
    でも大先輩の方からのお声を聞くと、少しばかり前向きになれます😭✨
    ありがとうございます😭✨

• 3月12日