※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

オムツについて悩んでいます。体型や尿の量に合わせていろいろ試しても漏れたりかぶれたりで困っています。オススメのオムツや着用のコツを教えてください。

オムツ何を使っていますか?

身長76〜77cm
体重10kg

産後〜パンパース肌いち
パンツタイプはナチュラルムーニーマン
1歳も過ぎたしコスパを見直そうと思い、
現在はナチュラルムーニーマンLを就寝時
日中ははマミーポコMを使用していました。

こちらでいろいろと質問して
ゲンキ、グーン、普通ムーニー、
メリーズ、マミーポコを使用しました。
ゲンキ、グーン、普通ムーニーマンはLサイズ使用
いずれも漏れます。Mサイズはサイズが合わず。
普通ムーニーマンはすぐにかぶれました。
メリーズはMサイズで漏れました。
マミーポコはMサイズで漏れないですが
太もものギャザーのあとが真っ赤に。

最近はコロナで篭りがちなので家にいる時は
布おむつを使っているのですが、
ゲンキとグーン、普通ムーニーマンは
布オムツよりも漏れてしまいます。
体型が合わないのが第一で、尿の量に関係なく
そもそも液戻りしやすいのか尿をした後に
座るとお尻の圧で吸収体を絞ってしまうのか
太もも周りから尿が滲み出てきます。

コスパを考えてオムツの種類を変えたいのに
いろいろ試して失敗ばかりで余計にコスパ悪い…

オススメのオムツ、サイズ、着用のコツ
おしえてください😭😭😭

コメント

かなママ

女の子を育てていないので、的外れでしたらすみません。

結構漏れるんですね💦
私の経験では、グーンは大きめの印象です。
ムーニーもリニューアルして大きめになったと聞きます。

成長と共に尿量も増えるので、Mはもう小さいかなと思います。

比較小さめと言われるパンパースは合いませんか?

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    Mは小さいですよね💦
    マミーポコでもあとがつくので小さいのだと思います…
    パンパースを試したのですがパンパンパースも液戻りみたいな感じで尿をしたらすぐに変えないとそのまま座ると体重で吸収体に吸い込まれた尿が搾り出されて漏れてしまって…

• 3月12日
  • かなママ

かなママ

吸収は早いと思うので、液戻りというより、オムツがずれちゃってるのかな?と思いますが、違いますかね?🤔

何やっても漏れると大変ですよね🙈

• 3月12日
  • ぽち

ぽち

ズレているのですかね💦
    オムツを替える時に見る限りではズレていないのですが、たしかに娘は他の同月齢の子よりよく動きます💦
    吸収は早いのですが吸収体が寄ってしまって…そこに圧がかかるから滲み出るのかな?と思っていました💦

もう何しても漏れるのでナチュラルムーニーマンを使うしかないのですが高くて😭

• 3月12日
Rio☺︎Mioママ

うちはその頃メリーズL使ってました。
上の子は敏感肌で、唯一かぶれなかったのがメリーズでした。
保育園ではコスパ重視でマミーポコやグーン使う事が多かったですが、ヤッパリ漏れやすかったです💦

大きさでいえば
パンパ<グーン<メリーズ・ゲンキ<ムーニー
かなって思います💡

体型によっても合う合わないあると思うので、ギャザーで跡がつくならMではなくてLのが良いですよ😌

• ぽち

ぽち

メリーズはまだLサイズを使ったことないので試してみます💦
    娘も結構かぶれやすくて…結果ずっとナチュラルとか肌いちとか使っていたのでコスパ悪くて😱💦
    Mはもう限界ですよね💦

• 3月12日
みるく🐮

パンパースの時は漏れなかったですか?
うちは生まれてからずっとパンパースですが一度も漏れたことありません!😊
コスパは悪いですがパンパースに戻されてもいいかもしれませんね…

• ぽち

ぽち

パンパース漏れました💦
    パンパースさらさらケアが一番漏れました💦
    100発100中漏れました…
    次にゲンキが漏れました…
    パンパース肌いちなら漏れないかもしれないですがナチュラルムーニーマンとコスパが変わらないので😢
    パンパース肌いちパンツはゆるゆるうんちが漏れたのでパンツに変えるタイミングでナチュラルムーニーマンにしました💦

• 3月12日
すんすん

初めまして✨
私の子はマミーポコMサイズを着用しています。今までパンパースMサイズを着用していましたが朝起きると湿っていたり漏れたりしていました。その点マミーポコは漏れませんでした。身長は78センチ体重が11キロありぽっちゃり体型です。マミーポコは12キロまで大丈夫だと書いてあったのでMサイズを着用しています。でもギャザーが締め付けられて跡が付くようでしたらLサイズにしてもいいかと思います💦
他社のオムツはお試し用で5枚入りとかあるので落ち着くまでそれで試してみるのもいいかもしれませんね✨大袋買うと合わなかった場合勿体ないですもんね😔💦

• ぽち

ぽち

マミーポコ漏れないですよね!✨
    でももうあとがミミズ腫れのように赤くつくので限界な気がします😢
    ほんと、おむつって合う合わないありますよね💦

• 3月12日
miichan(22)

うちの子はおしっこたくさんした時以外は漏れたことなかったですよ!

息子はオムツかぶれも無くミッキーがすきだったので1歳頃からはマミーポコ使ってました。11ヶ月頃からどのオムツでもサイズはL。

娘はグーンとマミーポコとゲンキがオムツかぶれするというのと、体系的にと、私の履かせやすさからメリーズにしていました。
一歳前から安定して今もメリーズ使っています。

漏れるのはサイズが大きいのか小さいのかって感じですね。
量が少なくても漏れるのであれば恐らく大きいわけですね。

太もも、お腹周りの太さや細さはどんな感じでしょうか??

• ぽち

ぽち

娘も早い段階でLでした😱
    メリーズはLはまだ試してないです💦

サイズはMだと小さくてギチギチ、Lでぴったりです。
    太ももはピークに比べるとほっそりしてきましたがLサイズを大きいとは感じないです💦
    Mだとミミズ腫れのように赤くかぶれるくらい小さいので…
    MでもLでも漏れました💦
    サイズというより液戻りみたいな感じで吸収体が体重で搾り出されて漏れる感じです😭

• 3月12日
  • miichan(22)

miichan(22)

すると、太ももが太いんですよね??

それならLがよさそうです。
    ギャザーはしっかり立っていますか?

座ってると漏れやすい感じですかね?
    それならLもしくは緩すぎないのであれば 寝る時や、長時間の時だけビッグにしてみるのもいいかもしれません。

太もも太いのであれば、ムーニー、メリーズおすすめです。
    逆に吸収力を求めるのであればサイズ大きめのにして わりと細身向けのパンパースやゲンキがいいかなと。

吸収力、蒸れ、漏れにくさはメリーズがおすすめ、パンパースは漏れやすい気がします。

• 3月12日
  • ぽち

ぽち

ピークに比べるとほっそりしたので親的には普通だと思っていたのですが、他の子が分からないので比べられないですがよくむちむちと言われます💦
    なのできっと太いのでしょうね…😢
    ギャザーはしっかり立てています✨

おしっこしているのにおむつ替えないまま座っちゃうとジュワッと滲んできます💦
    ナチュラルムーニーマンはそのようなことはないのですがコスパが悪いので寝るときにしか使っていなくて…
    漏れないコスパいいおむつがあれば日中はそちらを使いたいのですがオムツって難しいですね😭

メリーズL試してみます!
    パンパースさらさらケアは100発100中漏れました笑笑

• 3月12日
  • miichan(22)

miichan(22)

パンパース漏れますよね💦
    うちもこまめに買えていてもパンパースとマミーポコは漏れてました。
    メリーズはわりかし漏れにくいかなぁ~と感じてます!
    アカチャンホンポで買うと結構お値段おさえられますよ!(箱入りに限りますが😅)
    ナチュラルムーニーマンは使ったことないんですがムーニーマンって結構ウエストも太もももゆったりしてますよね。うちの子は下がってきちゃって漏れました笑

• 3月13日
  • ぽち

ぽち

漏れますよね😭
    メリーズはアカチャンホンポなのですね(p`・ω・´q)
    参考になります!!!

ムーニー系は緩めですね💦
    でもナチュラルムーニーは漏れないです😳✨
    寝起きのタプタプでも漏れたことないので寝る時に重宝しています笑

• 3月13日
みい

息子がマミーポコ使っていました!
素材が固めで漏れ等はなかったのですが
娘には合わず、、、

女の子って全体的に濡れますよね😭
履かせ方が甘かったり(お尻のギャザー)、時間が経ってしまったりするとなにを使ってもダメな気がします。
1番は下着です。

保育園は股のボタンがある下着NGなのですが
おむつが重たくなるとすぐ漏れます(笑)
しかし、休日などに股にボタンがある下着を着ておむつを支えると漏れません!

ちなみに娘は痩せ型
8〜9キロでムーニーのMサイズの小さい方を使っています!
Mサイズが2種類あるのでおすすめです。

• ぽち

ぽち

マミーポコ硬いですよね💦
    漏れないけど硬いしサイズが難しくて…

女の子漏れやすいのですね😭
    普通ムーニーのMサイズの2種類も使ったのですがギャザーの作りが合わなかったようでオムツしていないのかと思うほどだだ漏れでした😱

• 3月12日
ぴこり

各メーカーによって、お腹周りと足回りのサイズ比率が違います。体型に合ったオムツを探されるのが一番かと。
ネットでいろんな場所の大きさ測ってる人のサイトとかあります。参考にされてくださいませ☺︎
「10ブランドの紙オムツを比較してみました」で検索すると出てきます☺︎

• ぽち

ぽち

ひよこクラブの計測を参考にして選んでいます🙆‍♀️

• 3月12日
あや

うちは細めさんでいま10kgなので、genkiのMとメリーズのMを履いてます。

サイズが大きめなのはムーニーとグーンかなと思います。
太ももが合わないのはキツい感じですか?
お腹に合わせると足が緩い感じですかね?

緩くて漏れちゃうとかなら、
オムツの上に布オムツカバーを履かせると、ズレにくくなって漏れにくいと保育士さんに教えてもらいました😊

まだLだとメーカによっては太ももに余裕がありすぎて漏れちゃうのかなと思いました💦

• ぽち

ぽち

物によるのですが太ももがキツくても緩くても漏れてしまって💦
    かと言ってMはどれを試してもギャザーのあとがミミズ腫れのように赤くかぶれます…
    Lで太もも周りの余裕はキツすぎず動きやすいくらいです!

• 3月12日
かりんとう

こんにちは!うちの子はぽちさんの娘ちゃんと身長体重まったく同じで、ちょうど昨日からマミーポコのLサイズを履いています!!うちはパンツタイプになってからはずっとマミーポコですが漏れることはありません!女の子と男の子だと違うのかもしれませんね‥参考になれば嬉しいです😊

• ぽち

ぽち

マミーポコ大きめだと聞くのでMがキツくてLにサイズアップすると大きすぎるかな?と悩んでいました!
    そんなことないのですね😳
    マミーポコなら漏れないけどあとがつくのを悩んでいました。
    マミーポコでサイズアップしても良さそうですね💦

• 3月12日
らすかる

うちの女の子90センチの12キロですが、10キロ辺りからムーニーLマミポコL使ってます。
6時間とかかえわすれないかぎりもれたことないです。
男の子は63センチ9キロちょいはムーニーM横向いて寝てたら漏れます。

おしりの圧でとの事ですが、吸収体に含まれたものがそんなにすぐ戻るとは思えないので
単に横漏れなのかな?と思います。
それか本当におしっこが戻っているならおしりやお股などが濡れていると思いますがいかがでしょう?
どのメーカーでもとのことなのでもしかしたら履かせ方やお子さんの動きでおむつが動いてしまっているのでは?と思います。
もし下着をセパレートタイプにされているならロンパースタイプに変えてみては?
ロンパースタイプならどうだろうか………履かせたあとにブルマ直すみたいにしてみてあげてください。

• ぽち

ぽち

ムーニーLは漏れました(;Å;)
    マミーポコはMしか試したことないのでL試してみます!

お尻もお股もビッチョリです💦
    結果、かぶれる?荒れる?感じです…
    吸収が追い付かないのですかね…
    理由がわからないのですがオムツ替えるたびに吸収体が中央に寄ってしまっているんです。
    高いオムツだと寄らないので漏れないのですが…コスパを考えたオムツだと中央に吸収体が寄ってしまって💦
    憶測ですがそこにお尻の圧がかかった結果、滲み出るみたいな感じです💦

そうなんですよね…
    かなりの頻度で漏れるので履かせ方にコツがあるのかなぁと思ったのですが誰にも教えてもらえないし見せられないので改善できなくて💦
    漏れないのはナチュラルムーニーマンだけです…コスパ悪くて…
    肌着はロンパースタイプです!

• 3月12日
  • らすかる

らすかる

これ(画像)はどうですか?

• 3月12日
  • らすかる

らすかる

ダブった内容ですが…

• 3月12日
  • ぽち

ぽち

画像見ました!ありがとうございます(*´ω`*)

娘、めちゃくちゃよく動きます💦
    動かない時間は寝ている時だけというくらい動き回っています💦
    レギンスとかブルマを履かせているのでズレないと思っていましたが逆にズレた時はズレたままキープされてしまうからダメなのかもしれないですね…

• 3月12日
  • らすかる

らすかる

少しでも漏れのストレスが減ればよいのですが…😩

• 3月12日
  • ぽち

ぽち

そうですね😭
    コスパ良くて漏れる方か、
    コスパは悪いけど漏れない方か、
    悩みます💦

• 3月13日
ソフィア

コメントが多いのでもう、参考にならないかもしれませんが、
7か月の子はオケツがでかく、
今8キロなのに Mがどうしても 小さいのか?うんち漏れします。 お尻の方をグイッとあげて 横のギャザーを 出しとくと 漏れません。ヘソはでてます。
でも、動くのでそれも時間の問題。。。
Lサイズに変更しようと思って
ます。Mサイズって大きい子にはあんまり使えないんだなぁと 真ん中と下の子を育てて思います。

• ぽち

ぽち

娘、4ヶ月で8キロありMサイズでした😂笑笑
    娘もお尻が大きいというかお尻の割れ目が上の方までキュッとなっているんですよね🤔💦
    なのでねんねの時期は股上が足りなくてお尻側から漏れることありました!
    お尻の方をグイッとあげるのめちゃくちゃわかります😭😭😭
    その状態でレギンス履かせて固定しますが動き回るので意味なく笑

• 3月13日