※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

完全ミルクに切り替えて搾乳中。搾乳量が減少し心配。抗生物質服用中。再度吸わせれば出るでしょうか?

息子が生後6ヶ月になったばかりで、それまでは完全母乳で育ててきました。
どちらかといえば分泌多めのおっぱいです。

細菌感染してしまい抗生物質を飲まなければならなくなったため、3日前から完全ミルクに切り替えて
あたしは搾乳しています。

しかし、日に日に搾乳量が減り、このまま出なくなってしまうのでは? と焦るようになってきました。

抗生物質は1週間から2週間飲むことになりそうです。

このような場合でも、また吸わせれば出るようになるのでしょうか?
経験のある方、ご意見いただけたらと思います。

コメント

母乳外来に行って乳腺のつまりを
とってもらうとまた出ると言いますが
痛いみたいですよ( ; ; )
私も同じ感じでミルクでもいいかな?と
思いおっぱいやめちゃいました。

• さやぶー

さやぶー

乳腺炎になり一度絞ってもらったことがあるのですが泣きましたT^T
    チャレンジしてみてダメなら諦めます…´д` ;

• 5月27日
3Rmama

分泌も少なめですし全く同じ経験ではないのですが...哺乳力が弱く直母禁止されてたので搾乳して哺乳瓶であげてました。
搾乳だけでは出る量が少なくなりますよね、、近くに桶谷式のマッサージないですか?桶谷式は痛くないマッサージですよ(^ ^)
私は直母解禁後完母にできました!

• さやぶー

さやぶー

搾乳機はどうしても吸引力が落ちるというか…やはり息子が吸う力に比べると全然違いますね…
    桶谷式ってそんなにすごいんですね!
    少し遠いですが桶谷式あります!
    抗生物質投与を終えてダメそうなら桶谷式も検討してみます。

• 5月27日
まこま

全然参考になりませんが、同じ方がいらっしゃって思わずコメントしちゃいました💦
私も、もうすぐ7ヶ月になる娘をおいて、昨日から入院中(;_;)
一昨日から授乳中止し、手動の搾乳器で搾乳してます!
私は脱水も起こしてるような状況だったからか、一昨日はほとんどでらず、、、
昨日戻ってきた?!と思ったのも束の間、私も減ってきたように感じます、、、😢
私は元々分泌も少ないので、出なくならないか不安でたまりません(T_T)
そして、哺乳瓶やマグに慣れて、もう直接飲んでくれなくなるのではないかと、、、
ただでさえ授乳できなくて寂しくて仕方ないのに、不安ですよね(T_T)
全然解決にならなくて申し訳ないですが、お互い無事に早く授乳復活できるといいですね(>_<)
私も一緒に他の方の解答拝見させていただきます!

• さやぶー

さやぶー

入院中ですか!!
    大変ですねT^T
    自分の体調を治さないことには育児そのものに支障が出るから仕方ないとわかってはいても、
    完全母乳にこだわりがあるわけでもないのですが、
    ここまで母乳でやってきたからには最後までっていう気持ちがあるのも本音です´д` ;
    お互いしっかり治した後に、マッサージなど試してみましょうね!!

• 5月27日
  • さやぶー

さやぶー

退院されましたか?
    回答が遅くなりましたが、その後、あたしはやはりおっぱい出なくなりました´д` ;

息子はクレクレと泣き、1時間おきに授乳し(新生児か!)
    お米をたくさん食べてお水をたくさん飲んで…という生活をして3日くらいでようやくおっぱいの供給量が元に戻りました。
    ダメなら桶谷式に行くつもりでいました。

ちなみに5日間、おっぱい止めてました。

参考までに。

• 6月16日