※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

保育園での昼寝について不安があります。保育士の友達に相談したら、家では今まで通りで大丈夫と言われましたが、入園前に練習した方がいいでしょうか?抱っこで寝かせて、置いて寝てくれる方法があれば家事もしたいです。

今週急遽内定が出て4月から保育園になりました。今まで昼寝の寝かしつけはおっぱいでやっていて、寝てからも抱っこか腕枕をしていました。
今日は、抱っこで寝かせたのですが、30分ギャン泣きされ置いたら起きてしまい結局昼寝できませんでした。

やっぱり入園するまでに練習したほうがいいですよね?
保育士の友達に聞いたら、保育園では寝るようになるし家では今まで通りで大丈夫と言われました。

何かいい方法ありますか?
抱っこで寝かせて、置いて寝てくれたら私も家事できるので出来ればそうしたいのですが。

コメント

ココア

今の寝かしつけは添乳ですか?そこを脱却しようと思うなら、
まずは座って授乳する事をお勧めします、
っで、おっぱいで完全に寝かしてしまわず、トロンとなった状態でお布団に寝かせます、当然泣くと思いますが、暫くトントン、
全然寝なさそうなら抱っこしてまたトロンとするまでユラユラ、
完全に寝入る前にまたお布団においてトントン
うちの子はこれを繰り返してトントンで寝れる様になりました、
確かに今のままでも暫くしたら保育園で寝れる様になるでしょうが、それは保育園限定になっちゃうでしょうし、
お仕事始まる前の余裕がある時に練習する事をお勧めします。

• あすか

あすか

ありがとうございます。そうですよね、復職したらなかなか時間ないですしね。
    座って授乳ですが、完全に寝てから離してました。
    今日は、朝寝していないからか、昼の離乳食食べて、授乳せずに抱っこで寝かしたらすんなり寝て布団に寝かせてもも起きません。
    抱っこも完全に寝る前に布団に寝かした方がいいですかね?

• 3月12日
  • ココア

ココア

抱っこ寝がスムーズで、途中で起きちゃわないなら抱っこでも良いと思います、あくまでトントンでの寝かしつけを目指した時のやり方なので😅
    私は抱っこは腕が限界感じたのと、保育園では基本トントンで寝かせますって言われてたのでトントン寝を目指しました🤗

• 3月12日
  • あすか

あすか

確かに重くなってきたら大変ですよね。トントンで寝かしつけ頑張ってみます。ありがとうございます。

• 3月12日