※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
家事・料理

うちのアパートは、めちゃくちゃ湿度が高いです。(80%~90%)除湿器を置…


うちのアパートは、めちゃくちゃ湿度が高いです。(80%~90%)

除湿器を置こうにもすべての部屋(3部屋+玄関)
そんなに置く場所もなく、購入するにもお金もかかるので購入しておらず‥。

すぐカビが生えて、寝る部屋なんか窓際の畳はカビだらけです。
朝起きると窓に結露が‥とか可愛いものではなく
窓の下に水溜まりができます。

私はカビにアレルギーがあり(アレルギー度数5です)
掃除も辛いですし、常にアレルギー症状はでるしもう辛いです。
我慢して2年住み続けました。

今年、更新日なので引っ越したいのですが
旦那や義母には「カビくらいで‥。」とため息つかれます。
アレルギーの身からしたら辛いんです‥。

引っ越したいですが、夢のまた夢みたいなので
極力湿度を下げる方法教えてください。

コメント

mu

カビは体に悪いです😓😓😓
子供さんもいますし、引っ越しした方がいいですよ😉

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    体に悪いですよね🥺
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月12日
翔子

健康被害が出るのですぐ引っ越ししてください。
カビアレルギーがあるならなおさらです。
かかりつけ医で証明書を書いてもらい命の危険があるから引っ越し、しなさいと言われたとは言えませんか❓❓
私はぜんそくがあるので犬を飼いたいと言われてますが全力で拒否してます。
本人しか辛さはわかりませんからね。
それでも飼うなら離婚と告げてます。
お体大切にしてください。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    子供の頃、小児喘息でしたが
    大きくなるにつれて完治してました。
    が、最近久しぶりに喘息発作らしきものがでて
    病院に行ったら気管支喘息と言われました‥。
    それ以来ずっとステロイド吸入使ってますが
    寝る部屋(一番カビがひどい)にいくと呼吸が苦しくなります…(T0T)
    カビが原因なのかは、わかりませんが‥。
    日中換気しようにも杉アレルギーがMAXなので窓開けれませんし‥。

    ありがとうございます(T0T)

    • 3月12日
さしみ

めちゃめちゃ分かります!!!!
前の住んでいたところがそんな感じで、壁とか濡れてました😭
夏なんか熱帯雨林かな??みたいな😂
何しても湿度下がらないし💦
更新を機に引っ越しました🥺
全然生活が違いますよ😭
対策じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    同じく、壁は濡れますし
    押し入れはカビくさいし…(T0T)
    やっぱり建物によってそういうのありますよね。
    快適な建物に引っ越したいです🥺

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

寒ければ暖房付ければ少しは下がりそうですが…、温度差が高ければ逆に結露しますからね…。
なるべく換気ですかね。
朝起きたら結露拭いて窓開けて乾かす、昔賃貸に住んでた頃は北側の窓は午前中いつも窓開けてました。

カビくらいで…とは言えないですよね…、私10代の頃から実家出てたので賃貸歴長くて5軒くらい住んでたんですけど、カビは家選ぶ際一番気にします、体に影響しますからね、健康が一番ですよ、なるべく早く引っ越された方がいいと思います。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    暖房つけて、80%です(T0T)
    換気したいのですが
    杉花粉でアレルギー度数MAXなので窓開けれません😭
    窓は拭いてますが、床も壁もびしょびしょ
    窓枠や床一面水溜まりなので…(T0T)
    拭いても拭いてもまた結露が発生し、どうしようもならないです😭

    入居するときに、日当たりいいですか?風通しいいですか?と聞きましたが
    はい!と言われ‥全然嘘でした(T0T)
    よく見ればカビの跡が至るところに。
    ゴムパッキンなんか掃除しても
    真っ白にはならず、昔のカビのあとが出てきます‥。
    カビのせいなのかは、わかりませんが
    気管支喘息にもなりました。
    (昔は小児喘息があり、もともと気管支は弱いほうでした)

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    花粉症でも換気した方がいいですよ😣
    花粉症を理由に換気しないからハウスダストだとか室内の影響で別のアレルギー発症する人も多いです…。
    私も花粉症ですがハウスダストにもなりたくはないので換気して掃除してホコリやダニ、カビの胞子も空気入れ替えて一旦取り除いてから、また閉めて空気清浄機かけたりしてます。もしかしたらアレルギーの症状出てるの花粉じゃなくてハウスダストだとかカビの方が酷く出ているのでは?

    ハウスダスト系だと室内にラグとか敷き物置けなくなりますし、毎日換気しながらまず部屋を水拭きしてそれから掃除機だそうです(先に掃除機だとホコリをめちゃくちゃ舞い上がらせるだけだそうです。カーテンもやめたり。

    湿度高くて部屋閉め切った毎日ならダニやカビがめっちゃ繁殖しててめっちゃアレルギー症状出てるかもしれませんよ。

    • 3月12日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    そうなんですか😱😱
    普段行ってる耳鼻科で、窓開けないでと言われて開けてなかったです😭
    掃除は毎日してますが‥。
    空気清浄機を強にして、掃除し回ってそれからは常時花粉モードで使ってます。

    ラグはやめてます。
    先に掃除機はダメなんですね…(T0T)
    カーテンやめるとはどうすれば?😭何も窓につけないんですか?

    今日から換気します😭

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    花粉メインで考えれば換気はしない方がいいんだと思いますが…、耳鼻科の先生にはお家が湿度高くてカビが凄い事はお話しされてましたか?結露やカビの状況を考えると換気しないのはどうかと…素人考えですが思います…。

    私もネットとかで得た知識なので、お医者さんの意見をどうこう言える立場ではないのですが…、カビアレルギーならカビをなるべく取り除いた方がいいと思いますし…、換気して乾かす・風を通す・カビのでてしまった部分は殺菌など掃除する等必要かなと思います。

    窓周辺がカビるとカーテンとかもカビませんか?先日うちのマンションの掃除のおばちゃんと世間話した時に「私ハウスダストアレルギーだからラグとか布物置いてなくてカーテンも取っちゃってるの」という話をしていたので何で代用しているのかは聞かなかったのですが、調光できるロールスクリーンみたいのとか布物じゃないのを使ってたり、掃除のしやすいものに変えてるのかもしれません。カーテンカビたら洗濯機で丸洗いした方がいいと思いますし。私も昔出た事ありますが黒い点々消えないんですよね…、内側の白い遮光カーテンだったのでカビキラーに漬けて消した事あります。

    湿度高いと家具の裏とか収納の中とかも怪しいので…、換気しながら出来るだけ一度動かして、ホコリが溜まってそうな所とか叩き出して消毒も兼ねて塩素系で拭きあげたりして、寝室とか特に。天気のいい日にたまには布団は外に干してカラッと乾かして、外で干すとホコリは外に落ちますし(取り入れる時表面撫でて花粉とか少し落とすといいです) その間に家中の窓開けて部屋に風通しながら大掃除するといいかもしれません。サッパリしますよ!

    • 3月12日