※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
ココロ・悩み

5月半ばに結婚式を挙げる予定で、コロナウイルスの状況で悩んでいます。挙げる理由やゲストへの対応について話し合い、悲しみや不安を感じています。同じような方がいたら共感したいです。

5月半ばに結婚式を挙げる予定です。
同じような状況の方、いらっしゃいますか?

コロナウィルスのことがあり、かなり悩んで
夫とたくさん話し合いました。
今でも、毎日のように悩んでいます😓
挙げようと決断した理由は、
延期にした場合ある程度の損失は出てしまうこと、
延期にしたとして、コロナの終息は1年以上かかる
可能性があるので目処が立たないこと、
1年以上先にすると2人目を妊娠する可能性があること、
年配の方がほとんどいないこと、
延期しろと言われて簡単にできるものではないこと、、

など、いろいろあります。
もちろん2人だけで決めたわけでなく、
両家と話し合って決めました。

招待していたゲストには、

・この社会情勢なので、欠席でも構わないということ。
・出席で返信したとしても、4月末までは欠席変更も可能だということ。
・4月上旬の状況によっては、式の延期も考えていること。
・式場がおこなっているコロナ対策。

を、詳しくお伝えしました。

でも、小さい頃から憧れていた結婚式なのに
こんな気持ちで迎えることに悲しさでいっぱいです。
毎日、コロナ 結婚式と検索してしまいます😓
きっと、延期しても決行してもこのモヤモヤは
消えないので、悔しいです、、
こんな状況で挙げるのは良くない?迷惑?
って思うこともあれば、
でも判断は委ねてるし、、むしろ仕事や学校、遊園地ライブ
なども始まれば結婚式だけ自粛するのも、、
終息しなければ1年以上みんなずっとこの生活するの?
って思うこともあるし、、
1日で気持ちがコロコロ変わります😩
今朝のニュースでは「ある程度の軽度の感染は仕方ない」
って言ってるし、こちらもどのくらい怖がったら
良いのか、何が正解なのかわからないです😓
私も妊娠中、インフル流行の中の結婚式に
数回行っていたので、、
(性格的にかなり心配性なので、内心ビクビクは
していました😅今となっては行って良かったですが。)

質問でなくてすみません💦
同じような方がいたら共感し合いたいと思いました😔

コメント

deleted user

私は何件か招待される側ですがゲストが欠席しても大丈夫なら全然いいと思います👍💕コロナ の収束もいつか分からないし辛いですよね💦伸ばしても伸ばしてもたぶんもう誰も分からないし本人が納得して結婚式すされるなら全然ありです🙆‍♀️
友達も悩みに悩んでるけどするって言ってますよ🥺

  • robin

    robin

    そうなんです、伸ばしても伸ばしても先がわからないのがネックです💦
    お友達も決行するのですね!
    終息とまではいかなくても、少しずつ落ち着いてきてくれることを願います😞✨

    コメントありがとうございました😊
    安心できました。

    • 3月12日
まーこ🔰

GW中に結婚式をします!
遠方から旦那の祖母、叔父、叔母、が来てくれるのでその日しか無理なのでそのままやるつもりです。
式場側が対策を徹底してくれているので大丈夫かなと思います。
2、3月にするとなると私は欠席すると思いますし、招待する側でも延期かキャンセルを検討すると思いますが5月となるとある程度分かるし落ち着くと思ってます!

  • robin

    robin

    結婚式近いですね✨
    遠方からの招待客がいるなら、連休じゃないと難しいですよね。
    そうなんです、3月ならともかく5月だし、、と思ってる部分はあります😓
    終息は難しそうですが、落ち着いていくといいですよね。
    お互い素敵な結婚式ができますように、、‼️

    同じ境遇の方がいて安心できました。
    ありがとうございました😊

    • 3月12日
deleted user

インフルエンザのように薬がないこと
未知のウイルスがあっという間に世界に広まってしまい
感染力ってけっこう強い?!
という事から皆さん不安なのかな、と思います😔
検査したくてもしてもらえなかったり
陽性になったところでどんな治療する?治ったとしても後遺症は?
肺炎になれば少なからず肺に傷つく可能性はあるし
軽症で済んでも罹りたくはない病気ですね😢

特に若い方が感染しても軽症で済む。
でも家族に高齢者がいれば知らず知らず感染させてしまい
重症或いは重篤、最悪亡くなってしまう可能性もあるので
若い人はあまり出歩かないようにとされています😨
私はすごく気をつけています。
でも結婚式の中止や延期って膨大なお金がかかってしまいますよね💦
もちろん主催者のお二人も、そのご家族も
式場もゲストも誰も悪くありませんから
みんながすごーく悩んでしまうんですよね😢
私は挙げて良いと思います💓
私が呼ばれていた結婚式は延期になりました。
自分の結婚式で感染者が出た。
〇〇県〇〇市の結婚式でなんてニュースになったら
このご時世あっという間に特定されてしまうし
一生で一番の思い出が最悪になってしまうから
と新婦は言っていました😭
でも、そんな事になるのは式場が一番嫌だと思うので
消毒や換気などしっかり
徹底されていると思います!!
やらない後悔の方が大きいと思いますので
是非是非、楽しんでください🥺❤️

  • robin

    robin

    感染力はインフルエンザの方が高いみたいですが、未知のウイルスで怖いっていうところがインフルエンザとは違うところですよね😞💦

    ほんっとーーーに悩んでます😓
    でも、そのニュースになったら嫌だって気持ち、すごく共感しました。
    もう少し様子見てみて、4月上旬までに決断したいと思います!

    コメントありがとうございました😊

    • 3月12日
らるらりら

おなじ状況です😢
欠席でも構わないことは、ゲスト様に
どのようにお伝えしましたか?💦
まだそのへんのフォローができておらず
延期するつもりもないのですが
一言添えるべきところを普通に招待状
送っただけになってます…
はやく終息してほしいですよね😭
なんでこんなタイミングとおもいます😰

  • robin

    robin

    この社会情勢の中恐縮なのですが、本日招待状を発送させていただきました〜という前置きの文章の後、結婚式を決行することにした旨、それに伴いお伝えしたいことを箇条書きで連絡しました!
    欠席でも構わないというのは、
    ・皆様の安心と安全が第一だと思っておりますので、ご不安な方は遠慮なく欠席のご連絡をください。
    という文章でお伝えしました🌿

    本当、ついてないなぁ私、、って毎日ネガティブな気持ちになってます😓
    でも、同じ状況の人もいると思うと、私だけじゃないって思えて元気が出ます😂✨

    • 3月12日
  • らるらりら

    らるらりら

    誰も悪くないとはいえこの気持ちどこにぶつけていいのやら…って感じですよね😭
    文章おしえてくださりありがとうございます!私もそのように連絡しようと思います💦

    • 3月12日
  • robin

    robin

    本当、当たりどころがなくて毎日イライラと悲しみで情緒不安定です😓

    ちなみにですが、二次会は開催予定ですか??

    • 3月12日
  • らるらりら

    らるらりら

    二次会は元々予定してなかったです!
    はやく終息してほしい…政府はこんな
    風に悩んでる国民がいることも
    知らないでしょうし…本当に困りますね…

    • 3月12日
  • robin

    robin

    そうなのですね!
    私は二次会も予定していたので、いろいろ崩れてさらにやんなっちゃいます、、😩

    お互い良い式になりますように!絶対❣️

    • 3月13日
  • らるらりら

    らるらりら

    本当に、いつか、コロナがあってどうなるかヒヤヒヤしたよね〜って笑い話になればいいです🥺
    仲間がいて嬉しい…いい式になりますように!!

    • 3月14日
うんちゃんママ

ゲストに出席を強要せず、断りやすい状況を作ってくれてるのなら問題無いと思いますよ!
結婚式来てくれないとか最低!っていう新郎新婦には、自分の事しか考えられない人達なんだなと思いますけど。。
断りにくい人もいると思うので、今は中止もしくは、延期が懸命な判断かなと個人的には思ってます。
人の命に関わることなので。
でも、強要しない分にはそこまで否定的な気持ちにはならないので、後は自分たち次第ですかね😫

  • robin

    robin

    コロナウイルスに対しての意識の違いって本当に人それぞれなので、強要せず断りやすいように事前に連絡を入れました😔

    4月上旬まで様子を見て、難しければ延期も考えようと思います💦

    • 3月12日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    素敵だと思います✨
    なんでこんな時にって色々モヤモヤしますよね😫
    式場側も終息するまで無料で無限に延期出来る対応とかしてくれたらいいんですけどね。。😭
    とりあえず様子見ですね!
    今回出来なかったとしても56563の様な方なら絶対素敵な結婚式出来ますよ✨
    みんなが気持ちよく参加出来て祝福される式が実現しますように✨

    • 3月12日
  • robin

    robin

    ありがとうございます😢✨
    実現すると信じて頑張ります!

    • 3月12日
ママリ

私も5月(GW)に結婚式を控えています。招待状は2月に出してしまい、返信ハガキも半分以上届いてるところで、ほんとに毎日どうしようかと悩んでいます😭😭
延期するにもいつだったらコロナも落ち着いて平気なのかわからないし、
どうすることが正解なのかわかりません😭
旦那さんは延期にしようといっているので、うちは延期になりそうです…。

  • robin

    robin

    そうなんですね😭💦
    晴れの日に、本当に勘弁してほしいですよね、、
    そうなんです、いつに延期したらいいのかわからないですよね💦
    私的には夏が良いのですが、まだ終息してなそうだし、、そうなると、1年後の春になっちゃいそうです😓

    楽しみが先延ばしになるだけ!!!コロナの心配なくなってラッキー!!!とか、もう無理矢理ポジティブに考えるしかないですよね、、😩

    • 3月12日
ままり

わたしの友人は5月末に式を予定していましたが延期と先ほど連絡がありました。
ほんとにお辛いですよね。。
そこまで決断を招待客へ委ねてくださり、しっかりフォローをされてるので素晴らしいと思いました。

  • robin

    robin

    そうなのですね!
    ちなみに、その方はいつに延期されましたか?😯
    終息の目処が立たないので、延期するとしても日にちの検討がつかなくて💦

    • 3月13日
  • ままり

    ままり

    1年後に延期とききました!
    目処がたたないので大変ですよね😭

    • 3月13日
  • robin

    robin

    そうなんですね、、
    私も延期するなら1年後かなって思ってます😔

    コメントありがとうございました🌻

    • 3月14日
りんご

こんにちは。
私は五月半ばに結婚式に招待されています。
同じ状況ではないですが、5656さまの心遣い素晴らしいですね。そのように連絡があれば助かります。
素敵な式になりますように。

  • robin

    robin

    そのように言ってくださりありがとうございます😢
    毎日いろいろ悩むことはありますが、おかげでこの決断は間違ってなかったと思えます😢
    良い式になるように、頑張ります❗️

    • 3月13日