※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期での人参やほうれん草、バナナ、白身魚のレシピについて教えてください。ありがとうございます。

先輩ママさんに質問です✨離乳食を始めて15日目ですが、新しく食べる物は病院が開いてる時がいいですよね?土日の場合は食べたことのある食材をローテーションみたいな感じでしょうか?
あと、今のところは人参とほうれん草、バナナは食べており、明日は白身魚に挑戦しますが、人参とほうれん草のレパートリーがあまりありません😂
離乳食初期で人参やほうれん草、バナナ、白身魚で良いレシピはありますか?
バナナは粉ミルクを溶かしたものを混ぜてバナナミルクにしたのですが、他のものは全然良いレシピが思いつきません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

初期なら混ぜるより食材のままあげる方が良いと聞いたので特に混ぜて無かったです☺️
土日は食べれる食材のBFにしてみたり、前日と同じメニューにしたりしてました笑

野菜はアレルギー出にくいので連続してあげたりもしてました😂
アレルギー出やすい物は連続してあげてなかったです💡

• ママリ

ママリ

初期の間は食材食べさせてクリアしても、毎回混ぜない方がいい感じでしょうか?
    なるほど、土日はベビーフードという案もありますね!私も前回、野菜を始めたのが木曜日だったので土日はお粥だけにしました。笑
    アレルギー出やすい物は連続であげないのがいいんですね🤔
    教えて頂きありがとうございます😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだそんなに量も無いので、混ぜるよりかは交互に食べさせたりの方が良いかな〜と思います😂
    甘いものに慣れてしまうとその食材のみで食べてくれなくなったりもするので混ぜなくて良いかと...
    もちろん混ぜても体には影響無いですが🥺
    BFも少し混ぜながらあげて慣れてくれると後々楽ですよ🥰

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

確かに甘いものや味の濃いものに慣れると食べてくれなくなったりしますもんね😭
    ほうれん草は臭みがあるはずなのにパクパク食べ、お茶もガブガブコップごとくれと言うのでコップで飲ませてますが、甘くて美味しいはずのバナナは食べないという謎の息子なので、中身はおじいちゃんなのかも!?笑
    今度、どうしても出かけないといけない用事があり、今は託児所よりは友達夫婦(その友達のお母さんと家族ぐるみで仲良しのところ。)の家に預けるほうが安心なのでベビーフード活用してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 3月12日
poo

アレルギーが心配な食材なら開院してる日がよいとおもいます。
また、二日連続の方がよいとわたしも聞きましたのでそう実践しました。

• ママリ

ママリ

やっぱり平日の小児科が空いてるときがきいですよね🤔
    一応、初めての食材は2日連続で食べさせてます👍
    2日連続で食べさせるのを守って離乳食を進めたいと思います🥰

• 3月12日
みー

まだ素材そのままの味を知ってもらう時期なので、そのままあげて大丈夫ですよ!無理に混ぜる必要ないです!
できればローテーションの方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

皆さんが言うように素材のままの方がいいんですね✨
    いつ頃から混ぜてアレンジするようになるんでしょうか?
    とりあえず今はローテーションであげるようにします😀✨

• 3月12日
  • みー

みー

7〜8ヶ月から少しずつ混ぜ始めました!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔参考にします✨
    ありがとうございます😊

• 3月12日
ママリ

皆さん、回答ありがとうございました😊