※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

復職後に転職を考えています。保育園条件で復職必要か悩んでいます。上司に転職意向を伝えるべきか悩んでいます。育休中の上司が分からないのも悩みです。

4月から復職予定なのですが
正直すぐにでも転職したいのです。
子供が2人になり
職場も遠くなにかあった時に
すぐお迎えに行けないことや
通勤時間のもったいなさから 
近場に変えたいと思っています。

でも保育園に通わせる条件として
復職証明書をもらうことと
やっぱり手当てをもらった手前
一度は復帰しないといけないのかなと
思ってます。

復帰してすぐに上司に転職の意向が
あることを言ってもいいのか
(責任ある仕事を任される前に等)
もしくは復職前に少しは
話しておく方がいいのでしょうか…?

育休中に上司が変わっているので
あまりどんな人かも知らないのもネックです💦

コメント

のきごん

復職されるにしても会社側の準備が必要なので、私が会社側の人間だったら復職せずに転職(退職)してほしい気持ちがありますね。。
復職前に転職されないのなら、復職したその日に転職の意向があると伝えれば良いと思います。
復職前に転職の意向あると聞かされても復職の為の準備をするのは、徒労に感じます。

3児ママ

私は育休ギリギリまでとって辞めて4月から別の仕事始めました。
私の場合は新しい就労証明を出して勤務時間などの労働条件が点数に影響してなければOKでしたが、市によっては虚偽申告で退園っていう話も聞くので確認が必要だと思います。
私は仕事決めてから退職伝えました。復帰してなかったので別に引き継ぎや人員確保の問題もなかったのですんなりでした。復帰するならあまり早めに転職の意向は言わない方が仕事はやりやすいかなぁと思いますが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりすみません。
    市によってちがいますよね💦
    すんなり行くのが1番いいのですが…
    復帰して様子見てみます!

    • 3月19日
はちみつ

もしかしたらもう解決済みかもしれませんが、私も全く同じ事で悩んでいたのでコメントさせていただきました💦

私も子どもが2人になり職場も遠いので転職を考えていて、会社には退職したいと伝えました。でも保育園を退園になってしまうと転職活動も出来ないので復職証明書は欲しいと。。何とも図々しいお願いをしました(笑)もちろんダメだと言われましたが、もう一度お願いして、育休明け後に有休をもらう事で復職証明書を書いてもらう事が出来ました。

結果は良かったのですが、やっぱり良いことではないので今でもモヤモヤしています😅
私は仕事柄、戻ってしまうと年度内に辞めずらいのでこの選択をしましたが、そうでなければ復帰して、お仕事を任せられる前にお伝えした方がいいのかなと私は思います😣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    有難うございます!
    解決しておらず、とりあえず復帰して転職の意向を伝えようと思ってます。
    正社員ですかね?それだと有休使うとかの手もあるんですね😊一応パートなのでそこまでのことはしてもらえそうになくあっけなく退職🆗とか言われそうな気もするのですが笑笑
    なかなか勇気いりますよね…
    退職の意向はちゃんとした理由を言われましたか?

    • 3月19日
  • はちみつ

    はちみつ


    そうなんですね✨それがいいと思います😊
    私は正社員です!パートさんでも有休使えない事もないと思いますが。。少しでも戻れそうならきっと戻った方が復職証明書ももらいやすくスムーズに退職・転職に繋がるかと思います😁私みたいな思いはしない方がいいですよ😂笑

    退職の理由は距離が遠くて両立が難しいのと何かあった時に旦那にも頼れない等伝えました。休みやすい部署に配属を考えてくれていましたが、minmikoさんと同じく通勤時間がもったいないとずっと思っていたので退職に踏みこみました😣💦

    • 3月19日
はじめてのママリ

遅くなりすみません。
そうですよね…
もしかしたら違う案が出されるかも?しれないので復帰してから相談してみようと思います。