※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん012925
家族・旦那

転勤族の方、または子連れで引越ししたことある方に質問です。旦那の転…

転勤族の方、または子連れで引越ししたことある方に質問です。
旦那の転勤が決まり、家族で引越しすることになりました。
初めてのことなので、何からやればいいのかわからず。
まずはアパートを決めて、引越し業者との打ち合わせはするのですが、それからはどういう順番でやれば効率いいですか?
住むところが決まらないと保育園も決めれないなと思うので、まずはアパート決めて、近くの保育園に入れるか聞こうとは思ってます。その場合は役場に連絡すればいいのでしょうか?それとも直接保育園?
荷造りなどは、少しずつ子供が保育園に行ってる間にとは思っています。

転出前には役場で色々と手続き、転入後も役場で色々手続き、免許などの住所変更、郵便物の転送届けなど、忘れないようにメモはしてます。
これをやっておけばいいよとか、こーした方がいいよとかなんでもいいので、アドバイス下さい。

コメント

k.s.m🍀

転勤族で県外に転勤しました!
まずはアパートを決めて、引っ越し業者に見積もりお願いして引っ越しする日が決まったら今住んでアパートの退去連絡します!
今住んでるアパートの水道、ガス、電気、保険などの連絡を引っ越す1週間前などにやりますね!
アパート決める時に保育園などの情報少し見たりするといいと思います!
保育園は役所で話し聞いた方がいいと思います!

• あーちゃん012925

あーちゃん012925

ありがとうございます。
    今は旦那の家に同居してるので、新しく住むアパートの電気ガス水道の手続きはしないとなと思います。
    ちなみに、引越しの当日って、お子さん達はどうしてましたか?
    上が3歳、下が6ヶ月なので、当日は実母か義母に見てもらって、旦那と二人で引越しした方が一番スムーズかな?と思うのですが、もし見てくれないなら連れて行くしかないかなーと。下の子はおんぶしてればいいですが、上の子が走り回ったり遊び始めたりしてスムーズにはいかないかなーと。

• 3月12日
  • k.s.m🍀

k.s.m🍀

引っ越し当日は上の子だけだったので実母に見てもらって1人でやりました!

• 3月12日