※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
お仕事

派遣社員で2人目の育児休業について相談です。現在の派遣先で正社員になれず、保育園が決まった後の就活が不安。大手派遣会社で妊活し、育休を取るか悩んでいます。正社員採用も考えていますが、決断が難しい状況です。皆様の意見をお聞きしたいです。

【派遣社員】2人目の育児休業について

こんにちは、ご意見下さい(36歳 女)
・現在1歳半 男の子 0歳より保育園
・今年の秋頃より妊活予定
(2021年度初めに出産希望)
・2019年7月より現就業先にて勤務開始『派遣』
・旦那が個人事業主

7月より勤務しているところは
元は紹介予定派遣で入りましたが
子供がまだ小さい事もあり、とりあえず
派遣で、様子を見て正社員を検討しようとの事でしたが
4月からも正社員の雇用は厳しいと言われました。

1人目の時も派遣社員として育児休業を貰いましたが
保育園が決まったのに仕事先が決まっていないという事が
とても精神的に辛かった事を受け、正社員での
雇用を目指していましたが、実現出来ておらず
現在に至っております。

このまま現派遣元で妊活をし、育児休業をもらえれば一番良いのですが、派遣元が小さい会社で保育園が決まった後の就活に支障が出そうなので辞めようと検討しております。

今後の計画について

①大手派遣会社にて5月頃より就業
予定通り妊活をして、無事に妊娠の場合

・就業後1年未満の為育休を取れるかどうか
・取れた場合1人目と同じく保育園が決まった 後に就活をすることになる。
・万が一育休が取れない場合
保育園の申し込みの際は旦那の会社を手伝う形で申し込み予定(0歳で入園希望)

②正社員での雇用
妊活時期を1年ほど延長

私的に、歳の事も考え妊活の時期はずらしたくない。
しかし、案①の場合の保育園が決まった時の就活をするのが精神的に不安が大きい。
それを避けるため1人目の復帰の頃から
正社員で探していた。

なかなかどちらかに覚悟が決まらず
参考までに皆様の意見をちょうだいしたく
よろしくお願い致します。

コメント

もも

②の場合、妊活延長するのは何でですか😊⁉️

• みなと

みなと

コメントありがとうございます。正社員雇用後、半年で妊娠は周りの方に迷惑がかかると思いまして…せめて1年しっかり働いた後かなと。

• 3月12日
まいちゃん

私なら②より①にします💦

現在1歳半の子どもがいる30代の女性を新たに正社員で雇おうとする会社は少なくないでしょうか?😢
うちの会社は、基本的に新卒か資格や学歴があるか子育てが落ち着いた人じゃないと正社員で雇っていないです💦(パートや契約社員の枠は多いですが正社員は枠が少ないので、即戦力になる人が採用される)

育休手当確保の為に現在の派遣元で妊活して育休だけもらって退職し、産後に大手派遣会社で就業するのはどうでしょう?🤔
大手の派遣会社ならたくさん仕事を紹介してもらえる&求人もたくさん募集しているイメージなので、産後でも大丈夫かな~と思うんですが😊

• みなと

みなと

コメントありがとうございます。
    ごめんなさい。説明不足だったのですが、私の住んでいる自治体の保育園は申し込みの時の会社に復帰しないと退園との決まりがあるらしく、育休を取得した会社での復職が絶対となっております😣😣😣

• 3月12日
  • みなと

みなと

産後というのは保育園受かった後の復職の際という認識でよろしいのでしょうか?
    何度も返信すいません🙇‍♂️

• 3月12日
まいちゃん

産後1年ぐらいで(育休手当を全額もらった後)大手の派遣会社に就職し直せばいいのかなって思ったんです😣育休を取得した会社での復職が絶対なんですね😳💦私自身正社員なんですが、周りの派遣の友達は育休とるだけとって辞めるって子が多いです🤔みなとさんの場合旦那さんの会社で働いてるって事にできるなら、とりあえず保育園は退園せず通ったまま大手の派遣会社にも就職し直せるのかな~と思ったんです🤔『保育園申込時は今の派遣会社に戻る予定だったけど、保育園が決まった後に(夫の会社もしくは大手の派遣会社に)転職することになった』は通用しないんでしょうか?💦

• まいちゃん

まいちゃん

返信の欄間違えていました💦

• 3月12日
  • みなと

みなと

ありがとうございます😊
    ここあさんの意見を参考に確認してみました!
    そしたら保育園申込時に転職後の採用予定証明書が必要みたいです!
    育休取る前の会社から勤務実績証明書と転職先の採用予定証明書の2種類必要みたいです。
    4月入園の際は12月に申込みをするのでその時に会社から採用をもらうのは普通だとなかなか難しいですよね😓
    保育園が決まるかどうかもわからないのに……
    私の場合12月でも旦那の会社の採用予定証明書が発行出来そうで、少し光が見えてきました😣
    あとは妊娠中に契約が更新されないなんて事がないように祈るだけですよね…

ご親切にありがとうございます😊

• 3月12日