※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

引越し挨拶のタイミングについて相談です。仏滅を避けるべきか、1週間後の平日が良いか悩んでいます。どのタイミングが適しているでしょうか?

引越しの挨拶について。
引越し日が平日の仏滅なんですが、(私たちは気にしてません)ご近所の挨拶は仏滅は避けた方が良いのでしょうか?
その日に行かなければ、夫婦揃ってご挨拶に行けるのが、丁度1週間後の平日だけです。(旦那の休みの都合)

私は仏滅でも当日に挨拶に行きたいのですが、旦那が仏滅は避けた方がいい、1週間以内だったら大丈夫などと言ってます。私は専業主婦で家に子供と2人でいるので早くご近所挨拶は済ませたいです。

ご近所は昔からある家ばかりで、新築は私たちの家しかありません。

①引越し1週間前の平日(先負)
②引越し当日の平日(仏滅)この日から住み始めます
③引越し1週間後の平日(大安)

どのタイミングが1番良いのでしょう?💦

コメント

まいちん

今日仏滅だ~!とか意識したことないので当日で良いのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も出来れば当日にしたいのですが、年配の方は気にするのかなと心配で💦でも私はお日柄よりも、挨拶に来ないと思われる方が嫌で😣義両親に仏滅の挨拶はやめた方がいいと言われ、旦那もそう思ってるらしいです。もう一度相談してみます。参考になりましたありがとうございます✨

• 3月12日
あーちゃん

ご近所が年配の方ばかりであれば気にした方がいいかもしれません。

若い世代だと気にしない、気付きもしない事かと思いますが、ちょっとしたことで礼儀知らないって思われるのもこれからのお付き合いに響くかと…

うちも引っ越しの1週間後とかにしか休みがなかったので、引っ越しの次の日に子供と挨拶回って、旦那は休みが〜って話をしてました。
私も専業主婦だからすぐに挨拶したくて、でも、夫婦一緒なのが普通かと思いましたが、しないで1週間住んでるのは気が引けたので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体5、60歳くらいの夫婦家族が多いイメージです。お隣はおじいちゃんおばあちゃんです。
    お子さんと挨拶回った時に、粗品を渡しましたか?その後にご主人と再度挨拶に伺いましたか?💦ぜひ、参考にさせてください!
    子供もいるのでうるさくて迷惑になったりするのも嫌なので、挨拶は出来るだけ早く済ませたいです😣

• 3月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

他の方へのコメントで義両親からやめた方がいいって言われてるなら、避けといた方がいいかと…

うちは子供と粗品持って行っただけで、あとは会った時に旦那です〜〜って軽めにあいさつしたくらいでした。

同じタイミングで二軒隣(隣は建設中)に出来たので行ったら、こちらこそ〜ってもらってきちゃいました。

うちの玄関と隣や裏、向かい家の玄関が同じじゃ無いので、ほぼ会わないです。ひと月に一回会うかどうか…

悪くしたら離れたイオンとかで会ってお互いビックリしました(笑)

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親はすごくお日柄を気にする方なので、言われたなら避けるべきですよね😣
    旦那はちゃんと挨拶に伺いたいと言うと思うので、先に子供と私で挨拶した後、1週間後夫婦で再度インターホン鳴らしてまた伺うのも迷惑ですかね、、、
    そしたらもう次の週の大安に夫婦揃った時に行った方がいいのか😵
    ばったり玄関などで会えば挨拶できるのですが💦
    近所で会わないのに離れた所で会うとビックリしますよね😂笑

• 3月12日
ベリー

挨拶は絶対その日!って決まってないし、もし挨拶されても大安か仏滅なのかいちいち確認しないと思いますよ😅
もししても今の若い人は仕方ない!って思うんじゃないんですかね?😂
旦那さんが気にするなら
①にします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、今日仏滅かどうかいちいち確認する事はなさそうですよね😂
    もし1週間後に伺って結局不在だとまた夫婦揃うのが次の週とかになってしまうので、早いに越したことはないですよね💦

• 3月12日