※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

新型コロナウイルスの影響で世界各国が経済的にダメージを受けている中、日本とアメリカの株価が下がっていること、日本円が高騰している理由について知りたい。円高の理由はドルの信頼が落ちているからか、日本円の信頼が高まっているからか。

気になることがあったので教えてください!
今新型コロナウィルスの影響で、世界各国が経済的にダメージを負っている…と言うニュースはよく耳にします。
それはよく分かるのですが、

・日本の株価の値段はどんどん下がってる
・アメリカの株価の値段もどんどん下がってる

・日本は円高が進んでる 昨日は1ドル101円?までいった

とラジオのニュースで聞きました

株価の値段が下がるのは売り注文が殺到してるからだろうなと言うのはおバカな私なりにも分かるのですが、
円高が進むのは何故でしょう?
ドルの信頼が落ちているからですか?
それとも日本円の信頼があがってるから…??

コメント

ます

私も詳しくないですが、日本円は比較的安定しているとよくニュースで聞きます。

• まま

まま

同じようにコロナウィルスの罹患者が複数いる日本でも円の信用度は安定してるんですね。謎です…

• 3月12日
ままり

『有事の金』と言われるように、『有事の円』と言われたりします。
円は比較的信用度の高い通貨なので、世界的な経済不況には買われる傾向があります。

• まま

まま

それは日本が崩壊することは無いという信頼があるからなんですかね?そこまで信頼されているのが謎です…

• 3月12日
  • ままり

ままり

他の国と比較した時により安定してるということなんですかね🤔

調べてみたら後は海外投資家のキャリートレードに円が使われることが多いのも要因のようです。
    日本円は今ものすごく低金利なので、低金利の円を借りてより高金利の通貨を買って利益を得る手法です。
    高金利の通貨(例えばリラとかペソとか)は不安定なので、世界経済が不安定の時はそちらを売却して、円を買い戻す…という流れのようです!

• 3月12日
  • まま

まま

そんな技があるんですね…!!勉強になります

• 3月12日
ママリ

海外勢が株を売って比較的安全資産である円買いを行うからですね^^

• まま

まま

日本円ってどんな時も安全資産扱いなんですね!何故でしょう〜

• 3月12日