※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Y&H♡
子育て・グッズ

娘の数を数える理解力について質問です。早く数える子もいれば、遅い子もいるので、皆さんの経験を教えてほしいです。義弟夫婦の子どもたちとの比較もあります。ありがとうございます。

今3歳2ヶ月になる娘持ちのママなんですが
同じ年頃のお子さんや
それ以上の年齢のお子さんをお持ちの
ママさんたちに質問です

長文失礼します
良ければ最後までお付き合い下さい(´TωT`)

お子さんの数を数える理解力は
いつくらいから持ち始めましたか?

ただ数えるだけなら
お風呂で数えるので100までは2歳半くらいで
既にマスターしてたのですが
この間久々にお風呂で数えさせたら
忘れちゃってたのかなかなか数字が出てこなくて
それに旦那がきれて…
昨日もお風呂で数えさせてたのですが
言葉だけでなく指を数えさせてて
それ理解できるのかな?と疑問でした
娘も早く上がりたいし怖いしで泣いてそれどころじゃないのに
1回やり出したら意地でもやめない旦那
娘が可哀想で旦那に3歳で数理解するの早いんじゃない?と言ったのですが義弟夫婦のところの子どもはできていたと比べだして(¯―¯٥)
娘もあまりにも泣くので途中で私が代わり5まで数えれるようになったところでやめて寝かせました
今日やったらまた出来なくなってるとは思うんですが
この時期はまだ言葉で覚えるだけで十分だと私は思うんですが皆さんはどうですか?

ついでに義弟夫婦のところは3人お子さんがいて
1番上は容量がよく覚えるのも早かったようでその子と娘を比べてましたが
2人目は今度小2になるのですが小学校上がるまでまともに数を数えられてませんでした
3人目に関しては数を言えるのかすら分かりません。この子は娘の1つ上で今4歳です。
一応旦那に今度義弟に3人目が数を数えれるのか聞いてみたらいいじゃんと言ったのですが気に入らなかったのかムスッと睨まれました^_^;
子育てと旦那育て難しいです…

コメント

みたらし

例えば10個のりんごの絵を見て1つずつ1.2.3と数を数えたり、パッと見てこれ◯個あるね!とか指を4にして4つだねとか言ったりしているのである程度理解しているのかなと思います(^^)あとはサイコロ振って出た目の数を教えてくれたりもします。
私がゆるいのかどうかわかりませんが、ちょっと旦那さん厳しすぎると思ってしまいました(>_<)
お風呂が嫌いになってしまいそうですしどうしても比べてしまうお気持ちもわかりますが、比べるようなことでもないと思います…😭

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    そうですよね
    たまに変なスイッチ入って
    こんなになるので困ります(¯―¯٥)
    娘も怖がって泣いたり
    どうにかして機嫌取ろうとする姿が
    健気というか不憫というか
    今はまだそこまで空気読むような子になって欲しくないんですが
    娘も3までなら理解してるみたいなのですが4からになるとわからないと言い出すので
    それがさらに旦那を逆撫でしてるようです^_^;
    私は自分の歳まで理解出来てるからいいんじゃないと思うんですけどね…

    • 3月12日
deleted user

個人差があると思うのでそんなに焦る必要もないような…💦
うちの子は数字を言えるようになったのは2歳、数えられるようになったのは3歳だったと思います。それも私が教えたことはないです。私が数えているのを見て興味を持って数えるようになった感じです😊

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    そうですよね…
    いつかはちゃんと理解できるようになるんだしと私も思います
    なぜ昨日あんなスイッチ入ったのかよく分かりませんが
    前にできてたことが出来なくなるというのが許せないようでそれがエスカレートしたみたいです
    前はただ言葉として数を言えてるだけですごいと言っていたのですが…

    • 3月12日
○pangram○

数に関しては、2歳半のクリスマスに100玉そろばんを与えて、まずは視覚から数の認識をさせようと思いました(^^)

うちは、暗記させることは教えておらず、考え方から入るように夫婦で共通の育児法としてます。

100まで言えることと、
100まで数えられること、
似てるようでまったく違いますよね😉

旦那様も、こどもが100まで数えられる!と思っていたかもしれませんが、言葉として覚えていただけと思います。

それが出来ないからと、強要し、圧力をかけて言わせても、なんの理解も深まりません。

うちの場合は、算盤のおかげで、100まで数えられますよ。

量の多さも同時に理解できますので、おすすめです。

言葉として知ってるに越したことはないですが、子供の理解力は結構すごいと思いますよ。

もちろん、それぞれの得意なところもありますけどね💕

言葉の暗記は、後から理解するようにってのもなかなか大変なので、うちでは10までわかればOKで、その後はそろばんですね(^^)

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    ありがとうございます

    今度旦那に相談して
    覚えさせたいのなら
    そういうのも購入考えようお思います

    娘も怖がって泣くばかりで
    頭には入ってないと私も思うので

    娘も理解できることや一人で出来ることが増えてきて旦那もついなんでも出来ると思ってしまうんだと思います
    それもあってこのくらいできて当たり前みたいな感情が出てくるのかなと

    私は今は100まで言えるだけで十分だと思っているので上手くフォローしていこうと思います

    • 3月12日