※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

3歳の娘と1歳2ヶ月の息子を育てています。息子の後追いが激しく、娘も甘えたがっています。娘が爪をかむようになり、悩んでいます。後追いの対処法や上の子の構い方を教えてください。

3歳娘と1歳2ヶ月の息子を育てています。

一歳の息子の後追いが酷くて、常に抱っこか家事の時はおんぶで精神的、身体的にもいっぱいいっぱいになってる毎日です。

そんな中、3歳の娘は甘えたいのか自分でご飯も食べれず、食べさせてと言ってきたり、トイレやお風呂などの行動がわざとゆっくりしたり余計イライラしてしまい、早くしなさい!といつも怒ったしまいます。

そのせいなのか、ここ数日3歳の娘が爪かみがよく見られるようになりました。以前もあったので、もっと甘えたいのかなぁ?下の子の後追いに構いすぎていたのかな?と反省しています。

後追いで激しく泣いている時の対処法や同時に上の子の構い方を教えていただきたいです。

コメント

うに

うちもそうでした💦
上の子は、やってやって期だなと気持ちを切り替えて
できるだけやってあげました。

いまもうすぐ五歳ですがうちも最近爪かみが見られるようになって💦

下の子が寝たら上の子タイムだね!て言って多少の夜更かしOKにして二人の時間を作ったり
たまには夫に下の子を預けて二人で出掛けたりしています!

• うに

うに

でも毎日できるわけではないので…😭
    うちも毎日悩んでます😭
    どうしても下の子に手がかかりますよね。
    まずは断乳せねば💦

• 3月12日