※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょりぴー
お金・保険

義父母の車の保険は主人が払っています。生活費1万円を2ヶ月に1度もらい、食費は別々。義父母はコインランドリーに毎日行き、外孫に贈り物をしている可能性あり。

年金収入のみの義父母。主人の扶養に入れてます。
この場合、義父母の車の保険は、皆さんどなたが負担してますか?
我が家は、主人が払ってます。

2ヶ月に1度1万円を、生活費としてもらいます。
食費は別々です。

毎日コインランドリーに行く贅沢っぷり。

外孫にはいろいろ買い与えてるんだろうか。

わかりませんけどね。

子なし嫁の愚痴でした。

コメント

はんちゃん

年金もらって生活してるのに家賃とか含め1万しかもらわず保険も払ってるってことですか??

何故…

義父母がはらうべきだと思いますよ

• じょりぴー

じょりぴー

どーやら、義父母はしれーっと、払わない習慣があるようです。
    新築に同居し始めた当初も、お金入れてくれる約束だったのに、しれーっと払わない。
    催促すると、払えないとの事。
    しかし、真っ昼間に暖房冷房ガンガンつけて、真っ昼間に電気もつけて生活してる義父母見るとイライラして、旦那に言ってもらい、ようやく2ヶ月分で1万は払ってくれるようになりました。

てか、生活費入れずに、あんたらよくのうのうと、無駄遣いして生活できる図太さに呆れます。

車の保険も、主人と合算して主人の口座からまとめて引落しに手続きした当初は、毎月主人に手渡してましたが、いつの間にかしれーっと払わなくなりました。

• 3月12日
いーいー

保険は負担する必要ないのでは?
そこは義父母が払うべきです!

• じょりぴー

じょりぴー

そうですよね!
    本人達に払わせて良いですよね!

• 3月12日
  • いーいー

いーいー

そりゃそうですよ!
    年金がどのくらい貰えるのか知りませんが、2ヶ月に1万の生活費だけなら保険料貯めれるはずですよ!
    自分で払えないなら車売ってタクシーでも何でも使う術はあるんですから。

• 3月12日
  • じょりぴー

じょりぴー

車の維持費払えないなら、乗るなっちゅー事ですよね!
    そのうち、車検代も我々負担になったら、本気で車売ります!

• 3月12日
  • いーいー

いーいー

そのいきです!
    お金ないやつに高級な物所有する必要ありません!
    何故こちらばかり我慢しなきゃいけないのか100人いたら全員納得しませんよ!

• 3月12日
しのすけ

2人とも扶養に入ってるということは、義両親国民年金のみなんですかね?

ご主人の収入がいくらかわかりかねますが扶養控除×2は少なくても76万の控除なので、かなり大きいですよね…。仮に10%の所得税率だとしても住民税と合わせて15万は税金が安くなってる訳ですし。
にしても2ヶ月で1万は少なすぎて笑います💦笑
光熱費はどうされてるのでしょう。

月1万なら保険料は払ってもらう、もしくはもう少し生活費を増やしてもらう、光熱費は折半するなどの提案はできそうですか?息子が親に言うのはきっと嫌がるでしょうね😢

• じょりぴー

じょりぴー

す、すみません、計算の事がよくわからないのですが(>人<;)
    主人の税金が安くなっている分、私達が払った方がいい。
    との回答でしょうか?

住宅ローン、水道、光熱費、固定資産税などなど含めての、生活費を2ヶ月分で1万円貰ってるのみ。
    (その金額が精いっぱいらしい。毎日コインランドリーに行くくせに。)

主人に言いましたが、どこにも遊びに連れて行ってないから、これくらい払おうよ!
    だとさ。

だって、義父母と主人と私の4人でどこに遊びに行けと言うのさ。
    普段から対して会話ないのに。。。

• 3月12日
  • しのすけ

しのすけ

いやいや、税金面ではかなり負担は減りますが、2ヶ月に1回1万円というのは、同居してる嫁からしたらキツイなぁと思いました😭旦那さんからしたら親だからお金を貰わずともみたいと思ってるんでしょうが。

国民年金のみとして2人で月13ー14万、それなのに月1万って、おかしいですよね。笑

遊びにって、こどもじゃないんだから…親離れしてよって感じですね。

• 3月12日
  • じょりぴー

じょりぴー

義母に確認したら、義母は年金をもらいながら、半日働いており、昨年12月中旬に、旦那の健康保険に扶養で入っています。
    2019年分の確定申告ではまだ扶養には入れれません。
    ちなみに、義母は厚生年金です。
    さっき、年金の源泉徴収票見せてもらいましたが、あの金額だと、次からも扶養は入れないんじゃ??んー。

なんか、外孫、子供達にはお金をかけるのに、同居の私達が損をするんですよね、同居当初から。

お金ないとうから、生活費は当初一銭ももらってませんでした。
    しかし、外孫娘息子達と外食となると、義母が支払おうとする。

外面良すぎでしょ。

全額払ってもらうのは気がひけるから、旦那にいくらか出させるんですが、義母はすんなり受け取ります。

兄夫婦、妹夫婦はお金を出そうとしません。
    んー。
    どこかのタイミングで渡したのかもしれないですが、私は見たことないですね。

• 3月13日