※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん✴︎
家族・旦那

このタグであっているのかわかりませんが…あとものすごく長いです。5/28…

このタグであっているのかわかりませんが…
あとものすごく長いです。
5/28自分達の結婚式を控えています。
子供が先に出来てしまったので結婚式をして
いませんでした。
旦那の祖父がそろそろ危ない状態になったので
急遽貯金もないまま結婚式をする
ことになりまた。お祝儀だけでまかなえるように…
という感じで考えていました。
結納もなく、指輪ですら何千円のちゃっちい物。
結婚式ぐらい範囲内で自分達がしたいように
させて欲しいのに義母の口出し口出しからの、
文句…キレられ…
私もイライラ…でブチギレそうな状態です。
もぉ正直結婚式出たくないです。
最悪な誕生日・結婚式を迎えそうです。

もともと義母は母子家庭でお金がないこと
わかっていました。おまけにものすごく
お金にだらしないです。うつ病で入院歴が
あります。だから頼りたくないという
こともあったし、出せないというのもわかって
いたので、お祝儀でまかなえるようにしてたのですが
なぜかお金も出せないのに仕切ってくる義母
がどうしても気に食わなくて…
最終的に口出ししすぎて、旦那の祖母、義母の彼氏
旦那から「お前がいちいち口出しするな!」と怒られ
ていました。でも、落ち込んだのはその時だけ。
怒られたことに対し理解出来ていないようで
私にごめんの一言もなく、言われた言葉が
「旦那の母親なのになんで私が謝らなくちゃい
けないの?」といわれ私のイライラがおさまりません。

それと、お祝儀の話ももともと、結婚式の支払い
をお祝儀のお金でするから全てのお金を旦那と2人で
開けて確認するよう伝え納得していました。
(私の実家・義祖母・義母)
今日になって、旦那側のお客様のお祝儀は私達が
預かる、開けると言ってきて「はぁ??」ってなってます。

結婚式の支払いを両家の親が出してくれて…
わけるのはこの話で、納得できます。
お祝儀で支払いをするのにわざわざわけて集計
する必要があるのでしょうか?
正直、お金にだらしないので〇〇さん〇円と書いて
あったとしても言い方悪しかも知れませんが
信用できません。
自分でやりとげたかったのに。いいとこどり
みたいな感じで持っていかれて納得出来ないでいます。
明日結婚式です。私が諦めるしかないんですかね??

お祝儀で結婚式をされた方・自分達の貯金で結婚式を
された方お祝儀って、どのようにしましたか?

長いうえに愚痴まで…すみません。

コメント

おいたん

式は挙げてないんですがすみません、
ご祝儀はお二人の式に対してのお祝いで、相場はありますがいくら、と決まっていないプライバシーがあるものですよね。

お二人がお願いした訳でも無いのに他の方にいくら包んだかを見られるのはちょっと良くないと思います。
お金云々の問題もありますけど、マナーというのもありますから、ご出席される方のプライバシーの為にもやっぱりお二人で集計すべきだとお義母様に伝えるべきだと思いますよ!!

• なるさん✴︎

なるさん✴︎

伝えてもわかってくれないんですよ😑💦
    最後の最後まで口出ししないで欲しいのに。
    明日に控えているのに本気で結婚式行きたくなくて😭💔
    私は、自分で集計するからと伝え納得されたのに、私がいないところで、勝手に決められて…イライラが募る一方です。

• 5月27日
miu

明日は結婚式、重ねてお誕生日なんですかっ!?
おめでとうございます✨

なるさんさんの文章見て、かなり困った義母さんとは思いますが💦
その義母さんの影響で楽しめないのはもったいないですよ(>_<) 嫌な人ってどうしても一番に頭に浮かんできやすいと思います…でも、悔しい部分あるでしょうし割り切るのは難しいかもしれませんが
気にしないように流せるように、なんとか頑張って下さい。

「やっぱり結婚式やって良かったね」ってなるさんが思えますように💕

そしてご祝儀の件は
他の方々言われている通り
「会場で預かってもらう形」を徹底して義母さんに渡さない方が良いと思います。
なるさんさんはもう花嫁さんで当日ご祝儀にタッチするのは難しいかと思いますので
どなたか確実に信頼出来る方に事前にお話しされて管理してもらうのも良いかと思います。

明日の結婚式、無事に終了し楽しめますようにです👰

• なるさん✴︎

なるさん✴︎

ほんと義母には困ってます。
    なんでこんなところに嫁に来たんだろうと最近思ってしまうくらいです💦💦
    もぉーかかわらないことに決めました。関わるから振り回されるんだと痛感しました😂
    義母は自分に余裕がある時は「私が仕切りたい!!」って人なんですけど、余裕がなくなると「なんであたしがしなきゃいけないの??」ときれてきます。
    だからもぉー、関わりません。

お祝儀もあきらめます。もぉー勝手にしてって感じです…😭相談したのにすみません。
    関わってるのが馬鹿らしくなってきましたよね…。
    無事結婚式が終わることを祈ります👍

• 5月28日

受付はご友人がされますか?
通常ご祝儀は受付が終わったら式場のスタッフと受付の方とご祝儀袋にまとめて、両家の両親に渡されるか、式が終わるまで スタッフが管理して式後に二人に渡されるかだと思いますので、受付される方やスタッフに義母さんへ渡さないように伝えておいた方がいいと思います(>_<)💦預かるわ~と言われてもスタッフに「こちらで管理しますので」と言われたらさすがにそれ以上はつっこんでいけないと思います…(´・д・`)
式後はなるさんのお着替えとかあると思うので、着替えが~とかなんとか理由をつけて会わないようにして、ご祝儀持ってかれないようにしましょう(>_<)💦
せっかくの結婚式なのですから楽しんでください!!一生に一度の事なんですから楽しまないと勿体ないですよ~(o^∀^o)✨

• なるさん✴︎

なるさん✴︎

もともと祝儀で結婚式して義母がお金なくて出せないから義祖母がオーバーした時は出してくれるようになってました。
    オーバーしてる分出してあげるんだから祝儀は私達が管理したいといわれ…

受付は友人がします。その後は式場スタッフが預かってくれるとまで聞いています。
    義母と義祖母は説明して納得しても後からやっぱり…と言い出してきて話にならなくていままでもそれで揉め事があって…

祝儀持っていかれないようにどうにかしたいと思います。
    楽しめるように頑張ります。

• 5月27日
りん0925

基本、受付がなければご祝儀はお二人のどちらかにご招待された方が直接手渡すかと思うので旦那様となるさんで肌身離さずず見張っとくかですかね💦
中にはお二人が忙しいからとお義母様に直接渡す招待客の方も居られるかもしれませんが、旦那様が気をつけて、確認された方がいいかもしれません😖
嫁の立場からはなんとも言いづらいかもしれませんが…
受付を設けるなら、プランナーさんに事情を言って気をつけてもらうのも有りだと思います。

色々とお疲れでしょうが、なるさんにとってよいお式になりますように✨

• なるさん✴︎

なるさん✴︎

受付は旦那側も私側も友人がしてくれます。その後式場スタッフが預かってくれるとのことです。
    義母からは、うちに来た嫁は…と悪口ばかりいろんな人に言われてて口もききたくないくらいです。
    でも、私がゆったら過度が立つだろうし。旦那は、めんどくさがってゆってくれないし…
    だからこそ渡したくないんです。

• 5月27日
りん0925

出た分を補ってくれるのなら、どういった真意があるのかわかりませんが、お義母様はさておき、祖母様は正解な金額を把握したいんですかね😓
トラブルになるのもなんなのでいっそのこと両者同席の元、その日のうちに開封して、式場に渡してしまってはどうでしょう?

なるさん✴︎

二次会とかがあったので、一旦家に持ち帰って二次会終わって旦那と2人であける予定でいて。そのことも義祖母に伝え納得してもらったのに今更またこんな感じて言い出して。

その日のうちに両家の前でできなかったので上記に書いたことを義祖母に伝えていたんです。

りん0925

そうでしたか💦
お役に立てずですみません(>_<)

なるさん✴︎

お返事遅くなりました。無事結婚式は終わりました。義母、義祖母とは式中目すら合わすことなく、話すことなく終わりました。式自体楽しかったですがあっという間に終わってしまいました。二次会、三次会も楽しめました!

結婚式後やっぱりお祝儀は持って帰られました😂
旦那側のお客様が、私側の倍以上きていたのですが、20万しか変わらなくて、結局お祝儀だけでは足りなくなりました。義祖母が全部出すことになっていたのですが、いきなり。「〇〇円しか出さない!!」と言われまたいろいろともめてました😭💦
旦那側のお祝儀が少なかったことに対し、やはり、「なんで〇〇さんこれだけ?」っていう言葉が出てましたね💦
結婚式終わって義母の家に行った時何事もなかったかのように話してきて、性格悪い私なので「はぁ?」って、思いフルシカトでした💦もぉー関わることは無いと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました!!