※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

右頬に扁平母斑があり、治療を受けたが再発。幼稚園での心配や治療法について相談したい。

扁平母斑について。
生まれた時から右頬に十円玉サイズのあざがあり、皮膚科で診てもらったところ扁平母斑だと言われました。
治療をするなら早い方がいいと言われ一歳半頃まで約一年レーザー治療をしましたが、結局再発し今に至ります。
今年から幼稚園に通うことになり、あざのことで何か言われたりしないかと心配です。
ファンデーションなどで隠してみたりもしましたが、結局触ればすぐに取れてしまい意味がありません。
様々なブログで、あざのためにからかわれた・いじめられたなどの内容を見るたび取れるなら取ってあげたいと思うのですが、レーザー治療は効かないしほかにどんな治療があるのかよくわかりません。
お子さんが扁平母斑をお持ちの方、また、治療経験がある方教えていただけると嬉しいです!

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の息子も生まれつき右頬に同じくらいの大きさの横長な扁平母斑があります。私も生まれた直ぐに説明受けました。レーザーと手術があると。レーザーもあるがほぼ再発するので意味がないと、手術は形成外科でして少し傷は残るが再発はないのでするなら手術がいいだろうとの事でした。私は色々悩みましたが、母斑を息子の個性としてレーザーは全く考えず、手術も息子の身体にメスを入れる事に抵抗があり将来希望すれば考えようかなと旦那と決めました。