※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

育児と仕事の両立が不安です。時短勤務で働く予定ですが、育児や体調面で心配です。保育園に預けるのも寂しいです。経験者のアドバイスを聞きたいです。

仕事復帰が嫌すぎます😢
5月から生後9ヶ月から保育園、6月から仕事復帰しないといけません💦元々育休は一年なので7月には最低でも復帰しないといけないのですが、最近仕事と育児を両立できるのか不安になってきました。時短勤務を取る予定ですが、8:30-16:00まで働いて残業もたまにあると思います。
生後10ヶ月だったらまだ離乳食もしないとダメだし、夜もまだまだ起きるし寝かしつけも2時間以上かかることも。
そして私自身も産後から体調を崩して精神的にも不安定になってます💦
主人は協力的なのでそれはとても助かってます。
でも育休中でもこんなに毎日疲れてるのに、仕事しながらの育児が本当に出来るのか不安しかないです。
そして保育園に預けて息子と離れ離れになるのも寂しすぎます😭💦同じような感じだったけど上手くできた方おられますか?
アドバイスとかあればお聞きしたいです😢

コメント

ちゃこ

保育園に入園させてもらうため、上の子を9ヶ月から預けました。
お気持ち、すごくすご~く分かります😌
同じように思ってました💦
でも、復帰するとそれなりにリズムが出来てくるし、なんとかなりますよ😌✨
離乳食は確かに大変でした😣💦
寝かしつけも同じような感じでした💦💦

買い物に行く時間が無くなるので、コープを利用しています😄
コープはオススメですよ😄✨
保育園のママ友も利用されてる方がいて、「コープなしではやっていけないな😅💦」なんて話したりしてます。

子供と離れるのはホントに辛いけど、離れる分、お迎えが楽しみだし、メリハリも出来るかなって思います。

最初は保育園に0歳から入れるなんて…😣って自己嫌悪でしたが、今は保育園に早く入園させてあげて良かったって思う事の方が多いです😄✨
子供は保育園でホントにたくさんのことを経験させてもらって、色々学んでいるように思います😌✨
自分一人でみていたら、こんなに小さなうちから、色々な経験させてあげられないな…って思いました😌✨

とりあえず、お体だけは無理せずに、ゆっくりペースをつかんで行けば大丈夫だと思います😌✨
みんなやってるので、大丈夫ですよ😌✨

• ゆき

ゆき

横から失礼します!読んでて私が励まされました☺️❤️
    10ヶ月の娘を持つ保育士で、4月から職場復帰のものです!なので復帰するとき娘は11ヶ月!
    そんな風に言って頂けるなんて保育士としては嬉しい限りですし、娘を預ける母として自分にちゃんと両立できるか不安でした😅
    娘は保育園で色んなことを経験できるし、良い刺激になると思うんです!でも私が寂しすぎるのと、育児&家事と仕事の両立ができるのかと…
    私は正規職員で担任も持ちます。シフト制で朝早いときは6:20には家を出て、遅いときは20:15頃に家につきます。夫やばぁば(家と家は一時間くらい離れており、仕事もしてます)に協力してもらいながら、なんとか送り迎えをするつもりです💦
    ちゃこさんのコメントが励みになりました!
    なんとかなるか不安はありますが、やるしかないので頑張ります!!😁✨

• 3月12日
  • Miharu

Miharu

コメントありがとうございます😊
    仕事嫌な気持ちが大きすぎたのですが、ちゃこさんのコメントを読んですごく頑張れそうな気持ちになってきました☺️✨

たしかに今は生活リズムがあまり整ってないので、保育園に行くことでリズムがつくことが期待できますね😆✨
    離乳食は大人のやつを少し分けたりするといいんですね‼️参考になります😄
    コープも便利なんですね!確かに買い物行く時間も勿体ないですもんね😵

息子と離れるのは寂しすぎますが、ちゃこさんの仰る通り、一人で家で見てるとなかなか色んなことを経験させてあげられないです😢これからどんどん動くようになってく事を考えると、毎日保育園で色んな遊びをしてもらえる方が息子も楽しいし経験になりますよね😆✨
    とても励まされました!仕事大変だし、寂しいけど、プラスに思えることを探して頑張ります😍本当にありがとうございます!

• 3月12日
  •  ちゃこ

ちゃこ

保育士さんなんですね😄✨
    ホントに保育士さんには感謝しかありません😌💓
    私自身、疲れてお迎え行った時に、笑顔で挨拶して下さると元気をもらえますし、1日の様子を教えて下さったりと、ホントにお迎えが楽しみです😄✨
    両立は完璧を求めすぎるとストレスが溜まるので、優先順位を決めてで良いのかなって、私は掃除とかを適当にしてました😅

朝早い日も、夜遅い日もあるんですね😣💦💦
    私は3歳までは時短勤務にする予定なのですが、ゆきさんはすごいです😄✨助けてもらってご自身のお体だけは
    壊さないように気をつけて下さい😌✨

私も不安症で、復帰前に「大丈夫かな…出来るかな…」って姉に話したら「今まで生きてきて、自分だけ出来なくて困ったってことあった??」って聞かれて「無かったかな…」って言ったら「それなら出来るよ😄✨みんなやってるんやもん😄✨なるようになる❗笑」って言われて、とても心強かったので、みんな大丈夫と思います😄❗

• 3月12日
  •  ちゃこ

ちゃこ

保育園はホントに良いですよ😄✨
    私も保育園で元気をもらってます😄✨
    育児の悩みを保育士さんに聞いて頂いたり、相談にのって頂いたり…✨
    保育士さんには感謝しかないです😌💓

仕事は嫌かもしれないですが、働く親の姿を見てもらえるのは、子供にとってはプラスなのかなって個人的には思います😌✨

最初はホントに寂しいし、離れたくないけど、保育園で色々学んでくる子供を見ていると、ホントに保育園入園できて良かったって思える日がくると思います😌✨

復帰されたら、多分自然とプラスの事がいっぱい見えてくるかなって思います😄✨
    あと残りの育休の時間、いっぱい子供さんと思い出つくって下さいね😌✨

• 3月12日
  • Miharu

Miharu

ありがとうございます😊
    一人で子育てしてるのって本当に大変ですが、誰かに相談出来るのは心強いですね!

私が頑張って働いている姿を息子に見せれるのもとても良い所ですね😆✨

ちゃこさんのおかげでとても前向きに考える事ができました😄✨
    残りの育休を毎日大切に、息子とたくさん向き合おうと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 3月12日
 ちゃこ

書き忘れました…
離乳食は自分たちのご飯を作るときに野菜を一緒に煮て、刻んで冷凍してました😄✨